おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】パラドクスの元ネタと意味

逆理、受け入れがたき思想

       f:id:riceblog1:20190817172512j:plain

モンストの轟絶「思想」シリーズの水属性キャラクター「パラドクス」の元ネタを知っていますか??

 

パラドクスに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!

パラドクスはモラルと同じく轟絶「思想」シリーズのキャラクターで、轟絶キャラクターの中で珍しく人間の顔をしているのが特徴的です。

 

元ネタとなっている「パラドクス」は正しそうに見える前提と、妥当に見える推論から、受け入れがたい結論から得られることを指す言葉で、逆説、逆理とも言われる思想です。

 

 

 

真か偽りなのか矛盾を引き起こしてしまう状態のことであると、モンスト公式で説明もされており、例として「壁に張り紙をしてはいけませんと書いた張り紙を張る」、「その回答には回答しませんという回答」といった矛盾した事柄が挙げられていました。

 

パラドクスという思想はかなり複雑で、

 

【探求のパラドクス】

探求の対象が何であるかを知っていなければ探求はできない。しかし、それを知っていれば既に答えは出ているので探求の必要はない。

 

【全能のパラドクス】

全能者は自分が持ち上げることが出来ないほど重い石を作ることができるか

 

といった様々な哲学が生まれており完全に理解するには多くの知識が必要になりそうです。

 

モンストのパラドクスは世界は正しく美しいという推論と世界は醜く間違っているという受け入れがたい結論を抱えた存在と言えます。

 

醜く歪んだ思念を己で吸収して美しい世界を保とうとするパラドクスは現代日本でいうマスコミによる隠蔽のようにも見れるのは考えすぎでしょうかね…。

槍のモチーフはアロエの花?

          f:id:riceblog1:20190817183040p:plain

パラドクスの持っている槍のモチーフとなっているのはモンスト公式によると、アロエの花をモチーフにしているようです。

 

アロエ花言葉は「悲嘆、悲しみ」となっており、美しく正しく世界を保つために醜き感情を浄化するパラドクスの感情を表しているようで、感情シリーズの同属性キャラクターであるカナンと関係性を感じますね!

 

 

 

思想シリーズのモンスターの共通したモチーフになっているのは「花」のようで、その思想にあった花言葉を持つ花が今後もモチーフとなってくるでしょう。

進化前パラドクスの公式設定とSSボイス

     f:id:riceblog1:20190817172512j:plain

SSボイス・・・拙僧は嘘つきである、、、其は真実か否か

性格・・・清らかで理知的

好きなもの・・・祈りと静寂

苦手なもの・・・悪しきもの、醜いもの

逆理の化身たる存在。この世を美しく正しいものにするべく、醜く歪んだ思念を己の身へと吸収し、抑え込むことで世界を正常化させることを使命とする高僧。気が遠くなるほどの長い時間、使命にその身を捧げている中で、歪んだ思念に対しわずかに肯定的な思いが芽生えたとき、蓄積されていた歪みが自我を持ち、肉体を蝕み始めた。この内なる醜悪な自分と、常に正しくあろうとする本来の自分という相反する二つの自我に苦悩し、体にはひびが生じてしまっているが、パラドクスは冷静に、聖なる水が溢れ出る槍を用いて体内に取り込んだ歪みを浄化している。

 XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用

不思議な体勢を取りながら、歪んだ感情を槍で浄化しているパラドクスの姿が描かれています。

 

浄化はしているが、徐々に蝕まれているようで 上半身は青い筋が走っています。

SSボイスで自分の事を嘘つきと言っていることから、世界は美しく正しいという考えに逆理が生じていることがわかりますね。

 

獣神化パラドクスの公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20190818002654p:plain

SSボイス・・・見よ、これが真実か?世界は矛盾に満ちている!

撤退ボイス・・・真理と逆説の狭間を永遠に彷徨うが良い!

撃破ボイス・・・歪みが解消されていく、なんとつまらぬことか

正しくあろうとする清らかな意思と、抑えつけられた悪しき思念との激しい衝突の果て、パラドクスの内を蝕んでいた醜悪な自我が肉体を突き破り、ついにその姿を現した。それでもなお歪みを押し留め、正しくあろうとするパラドクスだったが、歪みこそがこの世の真の姿であるとする醜い自我は暴走し、世界を混乱へと叩き落とす。醜い自我によって槍の力が解放され、無限回廊が展開されているが、この空間はパラドクスの捻れた深層心理と繋がっており、その中に取り込まれた者は果てしなく彷徨い続けたのちに吸収され、パラドクスの一部となってしまうという。

 XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用

内に秘めていた醜き感情が遂に肉体を突き破ったパラドクスの姿が描かれています。

醜き自我は黒くヒョロヒョロで、パラドクスの肉体の半面を司るほど外に飛び出しており、槍の力を解放してパラドクスの無限回廊を生みだしています。

 

背景の無限回廊や槍の持ち手はマリウッツ・エッシャーの騙し絵として有名な「滝」をモチーフにしていると思われます。

 

獣神化してようやく轟絶キャラクターのような見た目になりましたが、同属性のカルナには負けてますね笑

まとめ 

パラドクス自体色んな作品でも使われている言葉ですが、よく意味を知っている人は少なかったのではないでしょうか?

 

キャラクターの性能自体は微妙ですが、見た目自体は中々良いので運極を作りたくなる魅力がありますね(^ ^)