おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ワタツミの元ネタと声優

海を守る大いなる海神

        f:id:riceblog1:20190307231905p:plain

モンストの激獣神祭限定キャラ「ワタツミ」の元ネタや意味を知っていますか?

タツミのCVを務めている声優さんやワタツミのプロフィール、SSボイスなども掲載しているので気になる方は是非ご覧ください!

 

↓獣神際限定キャラの元ネタ一覧はこちら

www.riceblog.site

タツミの元ネタと意味

タツミの声優は、あの花の「めんま」やノーゲーム・ノーライフの「白」のCVを務めていることで有名な「茅野愛衣」さんが務めています。

 

タツミ(大綿津見神おほわたつみのかみ)はモンストの超絶キャラクターでもある「イザナミ」と「イザナギ」から8番目に産まれたの海の神様です。

 

 

 

海を司る主宰神でもあり、海を治めたり海を守といった役割を持っており、モンストのワタツミはそんな元ネタから海のパトロールをしています。

 

また、ワタツミの「ワタ」は海の古語で、「ツ」は「の」を表す上代語の格助詞、「ミ」は神霊の意であるので、「ワタツミ」は「海の神霊」という意味になるようです。

タツミの家系図

        f:id:riceblog1:20190307235503p:plain

モンストのワタツミの家系図がモンストのワタツミの特設サイトで確認ができ、父親と母親は先ほど紹介したように、イザナミイザナギで弟としてカグツチが紹介されています。

 

本来であれば、カグツチは炎を纏って産まれたことによる悲劇でイザナミが亡くなり、激怒したイザナギによって殺されてしまうという訳あり家族ですが、モンストではそのような元ネタは起用してないようでホッとしました笑

 

「家族の事が大好き」という一文がより安心感が生まれていますね( ˘ω˘ )

 

 

 

イザナギイザナミの子供は実装されていないだけでまだまだ存在するので、今後限定キャラなどで登場し、家系図が広がっていくのではないでしょうか!

 

タツミの特設サイトでは、ワタツミの色んなボイスが聞けたりラッセンの絵画など豪華なプレゼントがもらえるキャンペーンが行われているので要チェックです。

タツミ進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20190307231905p:plain

SSボイス・・・海の平和は、このワタツミお姉ちゃんにドーンと任せなさい♪

性格・・・いつも明るくマイペース、周囲を和ませるムードメーカー

好きなもの・・・家族と海の仲間たち、アロマロちゃんと一緒に泳ぐ事、波間に揺れてぷかぷか浮かぶこと

嫌いなこと・・・争いごと、地上の重力、カツオドリ(泳いでいたら急潜航してきたカツオドリに噛まれて事がある)

イザナギイザナミの子であり、古代より海の平穏を守る海神の少女。見た目や振る舞いは幼いが、頼りにされる存在になりたいと、自分のことを「ワタツミお姉ちゃん」と呼び、さらにカグツチをはじめとする弟妹たちや人間たちにもそう呼ばせていてる。お気に入りの場所である、自分を祀る海底神社にやってきては、海に棲む仲間たちを引き連れて海中パトロールに出かけるのが日課。そのため、ワタツミが加護する海域は数億年前から平穏で、未だに原生する古代生物が海底を賑やかに彩っている。

~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 

 

海の中に祀られている神社を紹介しているようなポーズで描かれているワタツミが描かれています。ワタツミはカグツチイザナミが頭につけている角のような金属器を付けており、天の羽衣のような物を身につけています。見た目は幼いですがワタツミお姉ちゃんと呼ばせる萌えポイントが堪らないですね( ˘ω˘ )

 

髪型や髪色がどことなく天沼矛進化前に似ている、天沼矛がイザナミの持っている武器であるのが関係しているのかもしれませんね。

タツミ進化の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20190308003037p:plain

SSボイス・・・パパとママが創った大切な海、やんちゃしたら懲らしめちゃうぞ!

海中パトロール中、海を荒らす不届き者を発見したワタツミ。パパとママが創った大切な海を荒らすことは許さないと、古代生物であるアノマロカリスに掴まって、猛スピードで海中を泳ぎ進んで敵を追い詰めていく。アノマロカリスから魚雷のように勢いよく発射された貝は、鋭く尖った甲殻の先端で敵を次々と射抜いていくのだった。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 相棒的存在であるアノマロちゃんと一緒にパトロールしているワタツミが描かれています。アノマロちゃんこと「アノマロカリス」は古代カンブリア紀に存在したといわれる実在の生き物でカンブリア記では生態系の頂点に君臨するでもあります。

 

アノマロカリス以外にも、ワタツミの周りにはカンブリア紀に存在していたと思われる古代生物が描かれており、ワタツミによって平和が保たれている事を感じさせられますね!

 

また、ワタツミの後ろには家族みんなが持っている勾玉がいっぱい付いているのも特徴的です。

タツミ神化の公式設定とSSボイス

                            f:id:riceblog1:20190308004138p:plain

SSボイス・・・海竜ちゃん、出番だよ!悪い子たちには天罰を!

海の平穏を乱す強敵と戦うワタツミ。神器の杖を振りかざし、深海で眠りについていた巨大な海竜を呼び覚ます。海竜は激しい咆哮をあげ、牙を剥きだして敵をすべて喰らいつくさんと飛びかかり、敵を瞬く間に飲み込んでしまう。海を自在に駆け抜け、海竜を従えて鉄槌を下すワタツミの姿は、まさに海神たる威厳に溢れているのだった。

 ~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 巨大な海竜を目覚めさせ、本気の力を発揮するワタツミの姿が描かれています。

ホラ貝のような貝が先端に付いた神器を持つだけでなく、服装や履物が変化しており本気で戦う際には姿も変化するという設定になっていそうです。

海竜はサメの祖先のような見た目と凶暴さをしており、かなりの戦闘力を誇っていそうです。

神化は進化と違って威厳がある感じで、ワタツミが神様であることを感じさせられます…。

まとめ

タツミはイラストや設定も素晴らしいですが、何より性能が高く禁忌の獄11階やラウドラで活躍できそうなので是非ゲットしたいところです。。。

 

タツミちゃんグッズもいいですが、アノマロちゃんなどの古代生物のグッズとかも販売されると嬉しいですね♪