おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】アーサーの元ネタと意味

5周年記念を飾る王

      f:id:riceblog1:20180930214400j:plain

5周年のモンストニュースで獣神化がサプライズで発表された「アーサー」の元ネタを知ってますか??

 

アーサーはモンストの代表キャラと言っても過言ではないぐらいのキャラクターだったので、生放送でのコメントの盛り上がりは半端ではなかったですね(^ω^)

 

私も生放送を見ていて感動したのですぐに記事を書き始めました笑

 

獣神化され超強化され、新アニメシリーズも始まる超注目キャラクター「アーサー」の元ネタを見ていきましょう!

アーサーの元ネタと意味

アーサーは実の名「アーサー・ペンドラゴン」は「アーサー王物語」で有名な人物ですが、本当に実在していたかは今でも議論されている謎な人物でもあります。

 

モンストのアーサーは、「アーサー王物語」を元ネタとしたキャラクター像になっているのでアーサー王物語でのアーサーを見ていきましょう。

 

 

 

王となり円卓の騎士を結成

アーサー王物語はアーサー王が従える十二人の騎士「円卓の騎士」達と共に語り継がれた物語で、「引き抜いたものは王となる」剣を引き抜く所から伝説が始まります。

ちなみに、性別は女性だと思っている人も多そうですが、アーサー王物語のアーサーは男性です。

 

この引き抜いた剣が、聖剣エクスカリバーっぽいのですが諸説あるらしく、後々湖の中で入手するパターンもあるらしいです。

アーサー王を主題にした色々な作品(Fateなど)によっても違いがあるので何とも言えない所ですね( ˘ω˘ )

 

伝説の剣を抜いた後に、魔法使い「マーリン」に導かれ成長していき、キャメロット城を拠点として巨人退治やローマ遠征などの冒険を経て、イタリア/フランスを支配する王となりました。

 

王になったアーサーは「グィネヴィア」を紀にし、各国の貴族に仕えていた優秀な騎士を臣下に仕えて円卓の席を用意し、十二人の円卓の騎士が結成されました。

裏切りと反逆

グィネヴィアを紀(妻)としたアーサーですが、円卓の騎士の1人であるランスロットがグィネヴィアと浮気していたことがバレ、このことから円卓の騎士は崩壊していきました。

 

アーサーは自分を裏切り妻を奪ったランスロットを倒すために、臣下であるモルドレッドに留守を任せましたが、その間にモルドレッドは反逆しグィネヴィアを妻として迎えようとしましたが拒絶され、ロンドン塔に籠もったグィネヴィアを取り囲みました。

 

 

 

その事情を聞き、ランスロットを倒すために率いていた軍勢を戻しロンドン塔に向かいモルドレッドと一騎討ちをし討ち取るものの、深手を負ってしまいました。

 

精神的にも肉体的にもかなりのダメージだったでしょうね…。

 

その後は、傷を癒すために理想郷「アヴァロン」に向かいましたが、アーサーはアヴァロンは亡くなり、アヴァロンはアーサー王の眠る伝説の島となったそうです。

アーサー王と聖杯伝説

アーサー王と関係性の高い「聖杯伝説」ですが、実はアーサー王はそんなに絡んでないそうです。

 

円卓の騎士であるランスロットやパーシヴァルが聖杯を求めて冒険したことから、アーサー伝説から聖杯伝説に繋がっていくという後日談みたいなニュアンスのようです。

 

ここらへんも諸説あるそうで、作品によっても解釈が違うようなのでイマイチよくわからなかったというのが本音ですね…。

アーサーと関連深いキャラクター

モンストにも登場しているアーサー王伝説と関連が深いキャラクターを紹介します!

 

ランスロット

            f:id:riceblog1:20180930233734j:plain

円卓の騎士の1人であり、アーサーからグィネヴィアを奪った裏切りの騎士。

湖の乙女という妖精に育てられたことから「湖の騎士」とも呼ばれています。

 

槍、剣術、乗馬とどれを持ってもランスロットより優秀な奴はいないと言われるくらい優秀な騎士でもあった。

 

マーリン 

            f:id:riceblog1:20180930234316j:plain

アーサーの父親である「ユーサー」にも仕えていた伝説の魔法使い。

アーサーに聖剣エクスカリバーを授けたり、モルドレットが反逆するのを予言するなどの活躍をしたそうです。

 

モンストでは何故か種族は魔王で、キラキラな魔法使いとして描かれている。

 

グィネヴィア

           f:id:riceblog1:20180930235024j:plain

アーサーの元妻で、後にランスロットと浮気した王紀。

アーサー、ランスロット、モルドレッドを惚れさせた魅力溢れる人物でもあります。

 

ガウェイン

              f:id:riceblog1:20180930235636j:plain

円卓の騎士の1人でアーサー王の甥にあたる人物。

円卓の騎士の中でもかなり優秀な騎士とされていて、朝から正午までは力が3倍になるという特性を持ち、太陽の騎士とも呼ばれていたそうです。

 

顔に付いている傷はランスロットと戦った際にもらった傷のようです。

パーシヴァル

           f:id:riceblog1:20181001000752j:plain

 円卓の騎士の1人で、投げ槍を得意とする騎士。

何度か失敗しながらも、ガラハッドと共に聖杯を見つけた人物でもあり、モンストのイラストにも聖杯が握られている。

トリスタン

     f:id:riceblog1:20181001005311p:plain

円卓の騎士の一人で、モンストでは★4のハズレ枠。

アーサー王伝説ではあまり記述がありませんが、ランスロットと並ぶ優秀な騎士だったそうです。

ガラハッド

     f:id:riceblog1:20181001010431p:plain

 円卓の騎士の一人で、ランスロット息子。

パーシヴァルとともに聖杯を見つけた騎士でもあります。

モンストではトリスタンと同じ★4で一時期シールドブレイカーキャラとして活躍しました。

モルドレッド

     f:id:riceblog1:20181001011910p:plain

円卓の騎士の一人でもあり、アーサーに反逆を起こした人物。

実はアーサーの義理の息子でもあり、アーサー王との一騎打ちで命を落とした。

モンストでは降臨キャラとして登場。

ロット王

      f:id:riceblog1:20181001012648p:plain

アーサー王伝説に登場する人物で、アーサーの義理の兄にあたる人物。

円卓の騎士である、ガウェインやガヘリス、ガレス、アグラヴェインの父親でもあり、モルドレッドの父親として描かれていることもある。

 

モンストでは降臨キャラや村雨のステージで雑魚キャラとしても登場した。

アーサー進化前のデザインとSSボイス

        f:id:riceblog1:20181001013318p:plain

SSボイス・・・いきます!ストライクショット!

 

聖剣エクスカリバーを地面に突き刺し、ポーズを取っているアーサーが描かれています。

背丈が小さいので、剣を抜いたばっかりのアーサーのようにも見えますね(笑)

この何とも懐かしい感じのタッチが昔のモンストっぽいです( ˘ω˘ )

アーサー進化のデザインとSSボイス

      f:id:riceblog1:20181001013655p:plain

SSボイス・・・覚悟は良くて?ストライクショット!!

冒険を経て王となったアーサーが描かれています。

エクスカリバーがとんでもなく巨大に見えるのは、強大な力を持っていると感じさせるデザインの意図があったのかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

登場時はワンウェイ一強時代だったので、モンスト最強キャラでもあったアーサーにピッタリなSSボイスといえます。

アーサー神化のデザインとSSボイス

   f:id:riceblog1:20181001014136p:plain

SSボイス・・・円卓の加護のもとに、聖剣エクスカリバー!!

 

アーサー王物語シリーズガチャでともに実装された、マーリン、ランスロット、トリスタン、ガラハッドの円卓の騎士の加護のもとにエクスカリバーの一撃を放つアーサーが描かれています。

 

実装当時は破格な性能で、覇者の塔や闇時神殿のに引っぱりだこでしたね(笑)

きりっとした表情とSSボイスが魅力的な良モンスターです。

アーサー神化MVのデザインとSSボイス

   f:id:riceblog1:20181001014702p:plain

SSボイス・・・我が聖剣に力を!ナイツオブラウンド!!

モンストザムービーの舞台で活躍するアーサーが描かれています。

SSボイスは超有名声優さんの水樹奈々さんで、かつてない豪華なキャラクターとなっています(欲しかった・・・。)

 

ちなみにSSボイスの「ナイツオブラウンド」は「アーサー王と円卓の騎士」という意味らしいです。

アーサー獣神化のデザインとSSボイス

     f:id:riceblog1:20180930214400j:plain

SSボイス・・・天に掲げるは王者の剣!世界を守る鞘とならん!

新たな鎧とドレスを身につけ、数多の武器を降り注ぐアーサーの姿が描かれています。

今までのアーサーは凛々しい感じの表情で描かれていましたがアーサー獣神化は、王女が付けるようなティアラやリボンなどを頭に付けていてまた違ったテイストになっています。

 

降り注ぐ武器は円卓の騎士の武器かと思ったら違ったので、王国の兵士たちの武器だったりするのではないでしょうか( ˘ω˘ )

 

ルシファーのように、アニメ化するようなのでそこらへんも注目したいところです!

 

性能に関しては文句なしのぶっ壊れ性能だと思います!大満足です!

アーサー獣神化MVのデザインとSSボイス

   f:id:riceblog1:20181001020601p:plain

SSボイス・・・我が聖剣エクスカリバーよ!輝け!希望の名のもとに!

 

謎の空間から大量の武器を放出しつつ、聖剣エクスカリバーをかまえるアーサー獣神化が描かれています。

こちらのアーサー獣神化はかなり凛々しい表情で、水樹奈々さんのSSボイスがピッタリな感じになっています!(欲しかった・・・。)

まとめ

アーサーというモンストのメインキャラクターということもあり今回はかつてないくらいボリューミーに書いてみました!(一応実装された日に書き上げましたが、サボりつつ書いていたのでかなり時間が掛かりました・・・。)

 

アーサー神化まではアーサー王伝説を元ネタにしていますが、獣神化からはモンストオリジナルアニメに沿った設定になっていそうなので、そこらへんも追記するか記事にしていこうと思います!