おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】クシミタマの元ネタとモチーフ

鬼門を守りし夜叉

       f:id:riceblog1:20190331231727p:plain

モンストの爆絶クエスト「魂の高校生シリーズ」の光属性モンスター「クシミタマ」の元ネタを知っていますか?

 

今回もクシミタマのデザインや、公式設定、SSボイスなどから元ネタを考察していきます(・ω・)

 

クシミタマに力を与えているモンスターなども掲載しているので、クシミタマのことが気になる方は是非ご覧ください!

www.riceblog.site

クシミタマの元ネタと意味

クシミタマ(奇魂)はニギミタマやアラミタマなどの一霊四魂の一つで、不思議な力で物事を成就させてくれる神様の魂のことです。

 

クシミタマは智恵、真理を追及する力、物事を観察・分析し、悟る力を司っており、真理を探求する研究者のような方はこの力が強いとされています。

 

 

 

モンストアニメの明が観察力、分析力が高いのはクシミタマのモチーフとなっている神威が相棒のモンスターだったりするんでしょうか??

 

何もかもが上手くいかなくなって苦悩している方は、神様のクシミタマが祀られている神社に参拝しにいってみるといいでしょう!

クシミタマのモチーフ

        f:id:riceblog1:20190331235048p:plain

魂の高校生シリーズは、モンストのあるキャラクターの力を授かっているという設定になっており、進化後の姿は力を授かっているキャラクターのモチーフが描かれています。

 

クシミタマは超獣神祭限定キャラクターの「神威」の力を授かっており、神威の両胸に付いているマークが付いていたり、獣神化後の袴のようなものを履いていたり、背景には進化前神威が祀られている祭壇のようなものが描かれています。

 

武器は神威と同じ刀ではありませんが、持っている杖からは神威と同じような威光が放たれていますね!

 

 

 

夜叉へと変身することで、角が生え爪が凶悪になり目つきがより鋭くなっており、一部の女性ストライカーには好まれそうな外見に仕上がっていますね…。

 

ちなみに、クシミタマのクエストはHP個別ステージなので難易度は中々高そうなので運極を作るのは大変そうな気がします_:(´ཀ`」 ∠):

クシミタマ進化前の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20190331231727p:plain

SSボイス・・・来たかやはり逢魔ヶ刻は油断できないな

性格・・・生真面目で堅物、過剰なほど規律を重んじる

好きなもの・・・秩序と正義、ディベート、古都の町並み

嫌いなもの・・・不真面目で秩序を乱す者、感情的な者、低俗なもの

クシミタマという魂の力を授かった、名門私立高校に通う少年。京都の名家出身でもあり、幼い頃から厳しく育てられたことで、規律を守ることが何より重要と考え、秩序を乱す者を激しく嫌悪する性格となった。クシミタマの力を手に入れて、幽鬼を退治する能力を得た少年は、世界の均衡を守ることが自身の使命だと捉え、旺盛に活動している。クシミタマの力が封印された魂石は愛用の懐中時計の蓋に嵌め込まれており、幽鬼の気配を察知すると淡く発光する。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~

神威の魂の力が入った魂石を見つめながら、古都を歩いているクシミタマの姿が描かれています。古都の道に置かれている行燈には神威のシンボルマークが描かれており、神威が祀られている場所の近くだったりしそうです。

 

見た目はそこまで明と似ている訳ではありませんが、真面目そうな性格などはなんだか似ている感じがしますね!

クシミタマ進化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20190401010238p:plain

SSボイス・・・天網恢恢疎にして漏らさず私に出会うとは運が無かったな

クシミタマの依り代として夜叉の姿に変身し、魑魅魍魎が跋扈し始める逢魔ヶ刻に、現世と幽世の狭間にある鬼門で守護をしている姿。幽世から現世に侵入しようとする幽鬼に、神器の刺股を振りかざして、過剰とも思えるほど徹底的な制裁を加えることで二つの世界の秩序を保っている。なお、少年は神威の加護を受けており、そのためか、武器が放つ威光や身につけている装束が、神威のそれと似たものとなっている。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~ 

 高校生から夜叉に変身したクシミタマの姿が描かれています。武器は刀ではなく刺股という武器に変わっていますが、神威の威光や装束姿が受け継がれています。

 

神威にはない人間らしさや衝動を感じられ、容姿もイケメンなので人気が出そうな感じがします笑

まとめ

クシミタマが登場したことでついに一霊四魂が揃いましたね!

まだ闇属性が残っていますが、どのようなキャラクターが実装されるのか気になりますね!

 

また、最近記事の投稿が少なくなって申し訳ありません。。。

最近は仕事の忙しさもありますが、同じような記事を作成する人が現れてモチベーションが下がってきたところがあります。。。

 

ここでやめてしまうと負けたような気分になるのでやめずに頑張ります!