おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】モラルの元ネタと意味

 

世界を律する思想

                      f:id:riceblog1:20190817155528j:plain

モンストの轟絶「思想」シリーズの火属性キャラクター「モラル」の元ネタを知っていますか??

 

モラルに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!

 

(半年振りくらいブログ放置してました…。また、ぼちぼち書いていく予定です。)

 モラルの元ネタと意味

モラルはシュリンガーラやヴィーラといった轟絶「感情」シリーズとは別の轟絶「思想」シリーズの火属性キャラクターです。

 

シリーズは違えど、感情シリーズのキャラクターと似たような異形な姿で描かれているのが特徴的で、轟絶ブランド感を放っています。

 

元ネタとなっている「モラル」という思想は、論理感や道徳意識のことで公序良俗に反しない行動のことです。

 

 

 

マナーに近いものがありますが、マナーは時代や状況によって変化しますがモラルは時代や状況によって変化しない普遍的なものとなっています。

 

人を殺してはいけない、人の物を盗んではいけないといった、幼い頃から最初に教わる普遍的な思想で、小学校の道徳の授業で習ったかと思われます。

 

犯罪を起こしてしまう人達のことを「モラルに欠ける」と言ったりもしますね。。。

 

モンストのモラルは世界を律する者として、モラルに欠ける人達に裁きを下す神様的な存在なのでしょう

モラルはシュリンガーラ?

                      f:id:riceblog1:20190817162940j:plain

その異形の姿や細い体が似ているところから、シュリンガーラはモラルの果ての姿なのではないかと言われていましたが恐らくないでしょう。

 

シュリンガーラはモラルを失くした愛の感情の化け物で、モラルが制御すべき存在に当たります。

 

 

 

怒り、悲しみ、愛といった感情を制御したり促進するのが思想だったりするので、思想シリーズのキャラクターは同属性のキャラクターと何かしらの関係性が見られそうですね!

 

モラル進化前の公式設定とSSボイス

                   f:id:riceblog1:20190817155528j:plain

SSボイス・・・汝に問おう、、、その行いは善か、悪か、、、

性格・・・無慈悲で妄信的、自分にも他者にも厳しく不寛容

好きなもの・・・道徳、規律ある世界

嫌いなもの・・・悪徳、秩序のない世界

倫理の化身たる存在。世界の意思によって善悪を裁き、秩序を整えるために降臨した。高潔な女騎士のように美しく凛とした出で立ちで世界の隅々まで見廻り、悪と定めたものには表情ひとつ変えることなく、粛々と裁きを与えていく。モラルにとって、世界を律することこそが正義であり、如何なる状況においても、その裁定は揺らぐことはない。

XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用

女騎士ような姿でレイピアをしならせるモラルの姿が描かれています。

頭は薔薇の蕾のようになっており、煌びやかな服装を見るに薔薇の騎士を意識したようなデザインになっていますね。

 

モラルの周りにあえう環状のリングは目を瞑った目のようで、獣神化することで全てが開眼するのでしょう。

モラル獣神化の公式設定とSSボイス

                   f:id:riceblog1:20190817164817j:plain

撤退ボイス・・・抗うなら、汝の正義、ここに示すが良い。

撃破ボイス・・・それが汝が示せる道か・・・我は肯定しよう

SSボイス・・・裁きの鉄槌は下された!これが世界の意思と知れ!

 

この世に溢れるすべての悪徳を裁くため、レイピアに強大な力を注ぎ込むモラル。その力に呼応するように、モラルの周囲には全世界を見通す目が開眼する。浮遊する多数の眼差しは常に世界を衛視しており、僅かな不正も決して見逃すことはない。そうして規律に反する者を発見すると、モラルは厳かに、悪を断じる鉄槌を下すのであった。

XFLAG DICTIONARY~異形なる思想~より引用

レイピアに強大な力を込めて、全世界を見通す目を開眼させた獣神化モラルの姿が描かれています。

 

モラルの顔だけでなく背景や周囲にも目のデザインが大量に描かれており、どんな場所でモラルに反した行動をしても発見されそうです。

 

目の他に浮かんでいる拡声器のようなものは、モラルを発信するメガホンなのか裁きを下すための武器なのか気になるところですね。。。

 

シュリンガーラとは違い、醜さのない異形の姿でありイラスト的に人気のモンスターで運極勲章が欲しい人も多いでしょう。

まとめ

モラルは世界を律するための思想を司ったモンスターで、モラルに欠ける現代日本にもリアルで降臨して欲しいモンスターでもありましたね笑

 

全世界を見渡す目は現実世界でいうAIで、今後モラルのようにAIに律せられないように生きていきたいところです。。。