おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】アドゥブタの元ネタとモチーフ考察

驚天の権化

       f:id:riceblog1:20190301015259p:plain

モンストの轟絶「感情」シリーズの闇属性キャラクター「アドゥブタ」の元ネタを知っていますか??

 

アドゥブタに秘められた意味やモチーフ、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!

 

その他轟絶シリーズキャラクターの元ネタ記事はこちら↓

轟絶「感情」シリーズキャラの元ネタ

アドゥブタの元ネタと意味

アドゥブタとはインドの美学理論である「ナヴァ・ラサ(人間の9つの基本的感情)」の一つで、アドゥブタは「驚き、驚愕」の感情を司っています。

 

闇属性の轟絶キャラクターはナヴァ・ラサの一つである「嫌悪(ビーバッサ)」になるのかと予想していましたがラウドラと同じく見事に外してしまいました笑

 

感情シリーズの二回目があれば必ずビーバッサが闇属性の轟絶キャラクターとして登場すると思いますよ!

 

 

 

アドゥブタの公式設定によると「神仏の領域へと至った求道者の最果てなる異形の怪物」と書かれており神仏の領域へと至った求道者といえば「ブッダ」だと思われるので、アドゥブタはブッタの成れの果てとなった化け物だったりするのでしょうか??

 

獣神化はデーヴァダッタのように多くの生えていたり、アドゥブタのブタとブッタの語呂が似ているのでありえなくはない気がします( ˘ω˘ )

 

アドゥブタのモチーフ考察

皆さんご存知のように、感情シリーズの轟絶キャラクターはモンストのアイテム、アイコンがモチーフとなっています。

 

【例】

・シュリンガーラ:ハート

・カルナ:砂時計

・ヴィーラ:剣

・ラウドラ:わくわくの実(特L)

 

Twitterではアドゥブタのモチーフとなっているのは、ワープなんじゃないのか、砲台(キャノンベース?)じゃないのかと言われていますが、個人的には「ワープビットン」じゃないかなと思っています!

 

      f:id:riceblog1:20190301021004p:plainf:id:riceblog1:20190301015259p:plain

 

獣神化前のシンボルがなんともそっくりで、ワープビットンはクエストによっては即死級のダメージを与えてくるというびっくりさせるようなことをしているので、なくはないでしょう( *`ω´)(獣神化後は全く似てませんが笑)

アドゥブタのステージ予想

これまた皆さんご存知でしょうが、感情シリーズの轟絶キャラクターのステージはそのキャラクターの感情をモチーフにしたようなステージ構成、ギミックとなっています。

 

 

 

【例】

・シュリンガーラ:愛→ハート→敵が毎ターン回復

・カルナ:悲しみ→雑魚敵がいなくなると悲しんで暴走

・ヴィーラ:勇気→ダメウォに突っ込める勇気を試してくる

・ラウドラ:怒り→雑魚敵(おもちゃ)を取り上げられて怒る

 

といった感じになっているので、アドゥブタの元ネタとなっている感情の「驚愕」を元ネタとしたステージ構成になっているかと思われます。

 

モンストはサプライズ演出が得意なので、初っ端全ギミックが現れて1つのギミック以外は全部偽物とかいう誰もが驚くようなステージギミックを期待したいですね!

 

      f:id:riceblog1:20190301023204p:plain

また、キャノンユニットという新たなギミックが搭載されているので今回もスピードアップの友情コンボが活躍しそうな気がします。。。

アドゥブタの獣神化前の元ネタと公式設定

       f:id:riceblog1:20190301015259p:plain

SSボイス・・・その心臓が止まりそうな顔♪...とっても美味しそう...♡

 性格・・・独善的で、驚愕と賛嘆を求める

好きな物・・・驚愕の表情、讃えられること、未知

嫌いな物・・・ありふれた出来事、飽きられること、既知

驚異の権化にして未曾有の体現者たる存在。神仏の領域へと至った求道者の最果てたる異形の怪物であり、生命が強烈な刺激を受けた際に発する驚きの感情をエネルギーとして吸い上げ、糧とする。そのため、アドゥブタは多くの者から驚愕と称賛を集めようとする性質を持っており、その狂気的に膨張した承認欲求ゆえに、己の存在に畏怖して見つめる者たちの視線にすら悦びを覚え、歪んだ恍惚に浸るのであった。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

ワープビットンのようなモチーフに似ているアドゥブタの獣神化前の姿が描かれています。アドゥブタの上部には!マークが描かれており、球体の中心は驚いているこちらの顔を見て笑っているような表情がなんとも不気味ですね。。。

 

また、SSボイスのセリフを見た感じ女性なんじゃないかとも言われてますね。

 

 

 

 

アドゥブタの獣神化の元ネタと公式設定

     f:id:riceblog1:20190301024720p:plain

SSボイス・・・見せてあげますわ...これが奇跡...!私の本質...♡

どこまでも満たされることのない承認欲求の果てで、ついに禍々しき本性をあらわにしたアドゥブタ。変形した複数の腕で体の中心を切り開くと、眩い威光に包まれた未曾有の異空間を晒していく。対峙する者たちは、異様な容貌のアドゥブタに驚怖し圧倒されるが、その昂ぶった感情のエネルギーはことごとくアドゥブタの体内へ吸収されていく。やがて膨大なエネルギーを取り込んだアドゥブタは、自己顕示の最たるものとして、この世のすべての者たちからの関心を己に向けさせようと、凄絶で驚異の閃光を放つのだった。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

獣神化前の状態からかなりの変貌を遂げたアドゥブタの姿が描かれています。アドゥブタの体の中心には眩い威光に包まれた未曾有の異空間になっているらしく、実際に見た人は誰しも驚いちゃいますね笑

この世の全ての者たちの関心を向けさせるために、力を全力で発揮する自己顕示欲に塗れたキャラクターで、ネット世界が発展し、発信力を持ってしまった配信者に近しいところがあるなと思ったのは私だけでしょうか。。。

まとめ

感情シリーズも遂に5体揃いましたね!どのキャラクターも個性的なイラストで、それぞれ元ネタやモチーフが考えられているので、第2段の感情シリーズの轟絶が来ることに期待したいですね!