おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】カナンの元ネタと意味

秘密の約束は蜜の味

 

                                     f:id:riceblog1:20180105202648j:image

 

ギャル系天才漫画家である「カナン」の元ネタを知っていましたか?

カナンもこれまでの爆絶シリーズキャラクターと同様、理想郷の名前が元ネタとなっています。

 

カナンはギャル系系の見た目とキャラでありながら人気の漫画家という意外な一面を持ち合わせたキャラクターで、その口調やナイスバディでストライカーから絶大な人気を誇ります( ^ω^ )

 

今時これほどギャルっぽい高校生は存在しているのか少々疑問ですが、THEギャル高校生を貫いている感じが好印象ですね!

 

そんな謎に満ちた天才漫画家ギャル高校生「カナン」の秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

カナンの元ネタと意味

カナンは地中海とヨルダン川死海に挟まれた地域一帯の地名を意味しています。

 

聖書では「乳と蜂蜜が流れる場所」と描写されており、神様がアブラハムの子孫に与えると約束したことから「約束の地」とも呼ばれています。

 

 

 

ちなみにアブラハムはノアの洪水後、神様による人類救済の出発点として祝福された最初の預言者というすごい人物でもあります。

 

カナンがSSボイスで言っている約束の地はこれが元ネタとなっているのでしょう。

 

カナンの世界に登場している人物がエジプト人っぽいのは、カナンの名称が古代エジプト王朝の名称として使われていたからではないでしょうか。

 

 カナン神化前の公式設定

                              f:id:riceblog1:20180105202648j:image

 

世界的にも有名な超売れっ子の現役女子高校生漫画家。容姿も頭も良く、自分と自分の漫画に絶対の自身を持っている。 裏表のない性格と溢れるカリスマ性から、学校でも教師生徒問わず人気を集めている。爆絶なる者達~理想郷の高校生~より

 

SSボイス・・・見てなさい!あたしのGペンが世界を変えるわ♪

 

見た目は完全にギャルですが漫画を描いているというかなりギャップのあるキャラクターです。

自身の生み出したキャラクターがグッズ化されているあたりかなりの人気度を伺えます。

 

強気で勝気、自分最強を唱える超自信家の性格の持ち主の様です。

 

カナン神化の公式設定

 

                              f:id:riceblog1:20180105202705j:image

 

スマホを使い本来の力を解放することで、自分の代表作である「約束の地の大冒険」の世界を具現化。不思議な力のこもったGペンで自らが生み出した漫画の世界に引きずり込んだ敵を迎え撃つ。爆絶なる者達~理想郷の高校生~より

 

SSボイス・・・来ちゃう?ねぇ、来ちゃう?あたしの描いた約束の地に♪

撤退ボイス・・・ここから脱出できたら〜いいものあげちゃおっかな♪

撃破ボイス・・・乳と蜜が流れるところ、貴方だけに教えてあげる♪

 

カナンの書いた漫画の世界を具現化し、自らもアラビアンな格好になったカナンの姿です。

 

世界観はアラビアンナイトのようで、ステージのギミックはまるで謎解きダンジョンのようでした。

「そのダンジョンをクリアすることでゲットできるお宝は私よ♪」

みたいな設定でも面白いですね笑

 カナンの評価

 

       f:id:riceblog1:20180219115426j:plain

 

カナンはダメウォ、アンチワープ、魔法陣ブーストのトリプルアビリティを持ち、ギミック多めのステージでも活躍できる魅力的なキャラクターです。

 

魔法陣ブーストは、魔法陣に入ると鶏の強化版のような見た目になりステータスが逆に上昇するといった変わったアビリティを有しています。魔法陣ギミックが大嫌いな人にはおすすめのキャラクターです!

 

マーキングレーザーは使いこなすのは少しコツが入りますが上手く使えると大ダメージが入るので使っていて面白いですね( ^ω^ )

 

爆絶では現段階では連れて行けるところは少ないですが、超絶クエストならアカシャ、イザナギ零などの厄介なギミック多めのクエストで活躍できますよ!

 

 

まとめ

カナンの自らの世界観に絶対的な自信に惹かれて理想郷のカナンは彼女を選んだのかもしれませんね。

 

現実に彼女の様な女子高生がいたら絶対に漫画家としてもタレントとしてもヒットしそうだと思わされます(・・;)