おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】マグ・メルの元ネタと意味

 魂踊る名推理

        f:id:riceblog1:20180105202451j:image

 

爆絶級のイケメン高校生と爆絶級ロリっ娘の名コンビが光る「マグ・メル」の元ネタを知っていますか??

 

 マグメルコンビは男女のコンビなので恋人として二次創作で描かれることの多い人気キャラクターです( ˘ω˘ )

 

男の方がマグで、メルの執事でありボディーガードであり、メルはマグの主人であり探偵という設定付けされていてとても高校生とは思えない感じがします(笑)

 

そんなマグメルの真実(元ネタ)を暴いていきましょう!

マグ・メルの元ネタと意味

マグ・メルはケルト神話に登場する死者の国、喜びの島という意味を持ちます。

 

マグ・メルは死や栄光によって到達できる、喜びが溢れる天国の様な場所だと言われており様々な英雄や修道士が訪れたそうです。

 

 

 

この島には、病気も死も存在せず永遠の若さを保てるだけでなく、音楽、強さ、生命などの全ての楽しいことが集まった正に天国の様な場所です。

 

モンストのマグ・メルは、この天国の様な場所にいる英霊の魂などをマグに宿して操る力を授かっていると考えられます。

 

メルは、名探偵シャーロック・ホームズの魂を憑依させているかもしれませんね

 

マグ・メル神化前の公式設定

                    f:id:riceblog1:20180105202451j:image

 死の世界に住む魂をスマホから呼び出す能力を持つ天才女子高生探偵・メルとメルが読んだ死者の力をその身に宿すことができるメルの助手の男子高校生・マグ。本拠地である古びた図書館で山積みの捜査資料に囲まれながら、共に能力を解き放とうとスマホを構える。爆絶なる者達~理想郷の高校生~より

 

SSボイス・・・死せる魂よ・・・来たりて語れ。。。其は真実か?

 

メルに忠実な紳士の様なマグが印象的ですね。

 

マグは寡黙で切れ者、メルは自信家で常に上から目線な性格の様です。

マグ・メル神化の公式設定

                      f:id:riceblog1:20180105213800j:image

互いの持つ力を全て解放し、夜の都を駆け抜けるマグとメル。魂を操ることができるルーペを手にしたメルは、殺人者の霊を身に宿し凶暴化したマグを操り、立ちはだかる敵を駆逐していく爆絶なる者達~理想郷の高校生~より

 

SSボイス・・・敵の真実を炙り出せ!魂魄憑依!

撤退ボイス・・・私の推理からは 逃さんぞ!

撃破ボイス・・・死者をいざなうは 喜びの島

 

 

メルは名探偵の様な姿に変身し、マグは殺人者の魂を憑依させられた影響でかなりワイルドな見た目になっています。

 

マグの後ろに写っているのが憑依している殺人者の霊かと思われます(わざわざ殺人者にしなくても笑)

 

メルの持っているルーペはステージにも登場し、謎のギミックを展開してきます。

マグメルの評価

           f:id:riceblog1:20180216103515p:plain

マグメルはダメウォとアンチブロックを持ち、蓬莱のギミックにマッチしたアビリティを有している優秀なキャラクターです。

 

友情コンボ「コピー」は弾いたキャラの友情コンボをマグメルがコピーして放つもので「爆発」と似たような友情コンボになります。

 

進化マナの強力な友情コンボをコピーして疑似進化マナ艦隊のようなことが出来たりと可能性に溢れた友情コンボと言えます。

 

SSはスピードブーストで触れた仲間のスピードをかなり上げてくれるので、蓬莱戦では

雑魚処理やラストステージを安定してクリア出来るでしょう。

 

爆絶では蓬莱、超絶では毘沙門天などで活躍できるでしょう。          

まとめ

マグ・メルは本来死者の魂が集まる天国の様な場所ですが、モンストではただの死者の国としか設定されていない感じがしますね。

 

殺人者の魂を憑依させるのって中々やばそうな感じがしますが、メルちゃんはどうやってお祓いとかしてるんでしょうか??

 

友情コンボのコピーは霊を憑依させて戦うマグにちなんだ感じがして面白いですね!

 

現在は、進化マナが登場したことにより周回がかなり楽になったので運極も夢ではないでしょう(爆絶なのでドロップ率は渋いですが・・・。)

 

ビジュアル、性能ともに優秀なキャラクターなので是非運極にしましょう!