【モンスト】卑弥呼の元ネタと意味
鬼道を操りし邪馬台国の女王
ついに獣神化を果たした超獣神祭限定キャラ「卑弥呼」の元ネタを知っていますか??
卑弥呼はルシファーの次に超獣神祭限定キャラとして実装されたキャラで、火属性キラーかつ初のチェーンメテオのSSを持つ強キャラとして話題になりましたね!
色んな作品でも登場している人物なのです知っている人も多いでしょうが、卑弥呼の元ネタを見ていきましょう!
卑弥呼の元ネタと意味
卑弥呼は「魏志倭人伝」に描かれている倭国の女王です。日本列島に存在していたとされている邪馬台国を都にしており、国を治めていたそうです。
女性である卑弥呼が王として国を治めていたのには理由があり、卑弥呼は鬼道という特別な力を操り、神託(神のお告げ)で民衆を惑わしていたそうです。
(ちなみに夫となる男性はいなかったようで…)
鬼道には諸説ありますが、卑弥呼は巫女(シャーマン)である可能性が高く霊力のようなものであるとされています。
また、卑弥呼は三種の神器である「八咫の鏡」と同じ大きさの大型の鏡を所有しており太陽神を崇めた巫女ともされ、この事が元ネタとなり卑弥呼は火属性なのではないでしょうか?
卑弥呼と埴輪
卑弥呼が亡くなったのは弥生時代と古墳時代の間で、この時代では亡くなった人のお墓に人間を模した埴輪を入れるという習慣があったそうです。
卑弥呼のお墓は女王であったこともあり、巨大なお墓(古墳)が建てられたので多くの埴輪が埋葬されたのが元ネタとなり、モンストの卑弥呼の周りには埴輪のマスコットキャラクターがいるのかもしれませんね。
モンストの埴輪は、卑弥呼と同じ格好をしており卑弥呼の神託を拡散する存在のようですね(^ ^)
卑弥呼進化前の公式設定とSSボイス
倭国大乱の中、鬼道で国を治めた女王。倭国の民に神託を伝え、争いを止めるよう呼び掛けている。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用
SSボイス・・・邪馬台の民よ、神託を告げましょう・・・
性格・・・普段は穏やかだがトランス状態になると冷酷で無慈悲な一面を見せる。
好きなもの・・・お蕎麦、貝殻
苦手なもの・・・正座
より多くの民衆に伝えるため拡声器を持ち、埴輪は「神託」と書かれた神を掲げています。
卑弥呼進化の公式設定とSSボイス
民衆の絶大な支持を集め女王となった後、祭事を執り行う卑弥呼。祈祷によりトランス状態となった彼女には、神が降り立ち憑依している。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用
SSボイス・・・聖なる鏡よ、道を照らし給え・・・
神が憑依しクールな表情に一変した卑弥呼の姿が描かれています。
シャーマンが鬼道を使うにはトランス状態という通常とは異なる意識状態にならないといけないらしく、卑弥呼はトランス状態になることで神を憑依させ神託を告げているようです。
SSボイスでいう聖なる鏡は八咫の鏡または模した鏡の事を指しており、未来の道を示す道具として使ってそうですね!
卑弥呼神化の公式設定とSSボイス
邪馬台国に攻め入る敵を迎え撃つため、己の霊力で巨大な埴輪ロボットを起動させた卑弥呼。その手には、神の言葉を霊力に乗せて広く民衆に伝えるための拡声器が握られているXFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用
SSボイス・・・我が鬼道の力、とくと味わいなさい!
モンストの卑弥呼は巨大な埴輪ロボを操る力も持っていたそうで、この巨大埴輪ロボで敵と戦うようです。
号令SSも鬼道による力なのかもしれませんね(^ω^)
卑弥呼獣神化の公式設定とSSボイス
卑弥呼の統治によって更なる文明の発展を遂げ、さながら近未来のような超文明を築き上げた邪馬台国。巫女としても女王としても、より強大な力を持った卑弥呼は、言霊の力を増強させるヘッドギアとジェット噴射装置を身に着けて、日の出と共に空高く舞いながら、国中の民へ向けて神託を告げる。その信託は邪馬台国に立ち並ぶ超高床式電波塔を介して民の脳へと直接伝えられていき、神託を受けた民の卑弥呼への忠誠心はより絶対的なものへとなっていくのだった。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用
SSボイス・・・倭国を照らす神の声、とっておきの神託をお聴きなさい♪
ジェット噴射器で空高く舞いながら神託を告げる卑弥呼の姿が描かれています。
邪馬台国はかなりの超高度な技術力を持っているようで、洗脳力を高めるヘッドギア、空を舞えるジェット噴射器、巨大埴輪ロボなど現代より優れた高度な文明なようです笑
余談ですが、獣神化のイラストを見たときに飛行のアビリティが追加されたと思いました…。
まとめ
卑弥呼は元ネタと超文明というオリジナルの要素が織り込まれたキャラクターでしたね!
獣神化する前は活躍する場面が少なかったですが、獣神化で木属性に対しては最強のキャラクターとなったのでノマダンや運極作りでお世話になりそうです。