おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】妲己の元ネタと意味

麗しき妖狐姫

      f:id:riceblog1:20180903112534p:plain

モンスト4周年記念放送の後に獣神化が発表され、ある意味話題になった激獣神祭キャラ「妲己」の元ネタを知っているでしょうか??

 

当時は、大黒天適性のアビリティを持ち当たるたびに白爆発するSSを持つ進化と、100万ダメージ毒霧とプラズマ友情の神化どちらも話題になりましたね!

 

その見た目の可愛さと汎用性の高い性能で人気の妲己の元ネタを見てきましょう~

妲己の元ネタと意味

妲己は紂王という王様の妻であり、歴史に残る魅惑的な悪女です。

       

f:id:riceblog1:20180906102858j:plain

妲己を溺愛する紂王の図

紂王は妻である妲己を溺愛しており、妲己の言うことは何でも聞いてあげたそうです。

しかし、妲己は父である有蘇氏を紂王が打ち取った際に献上された娘なので、紂王を恨んでいる気持ちが強く全く愛してはいませんでした。

 

また、妲己は紂王が何でも聞いてくれるのを良いことに、税金を高くしてお金を集めたり、酒で池を作り、肉をかけて林をとし、その中で裸の男女で追いかけっこをさせる(酒池肉林)というとんでもないことをさせて遊んでいたそうです(笑)

 

 

 

時には、紂王の叔父にあたる比干が「妲己の言うことばっかり聞いて暴政をはたらいたらいずれ滅びるぞ」と忠告したら妲己が「聖人の心臓には七つの穴が開いていると聞いてます(^O^)」といい比干の心臓取り出して鑑賞したそうです・・・。

 

ここまで出来ちゃう妲己の悪女っぷりもすごいですが、紂王の溺愛ぶりもすごいですね(笑)

妲己は九尾??

 妲己は「全相平話」、「封神演義」といった小説で紂王を誘惑して国を傾けた九尾狐とされています。

 

妲己が起こした数々の悪行は九尾狐でないと行えないだろうという考えから、妲己は九尾だという認識が広がっていったのではないでしょうか。

 

 

 

また、日本では玉藻の前の前の姿といわれているそうです。

モンストの玉藻の前と姿が似ているのは元ネタに沿ってのことだったんですね( ˘ω˘ )  

             f:id:riceblog1:20180907102709j:plain

                                                                  玉藻の前/進化

 

妲己進化前の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180903112534p:plain

狐を信仰する蘇氏という一族に生まれた天真爛漫な少女、生まれたときからずっと白狐と一緒に暮らしている。XFAG DICTIONARY~激獣神祭~より引用

 SSボイス・・・妖狐の力は凄いんだから♪

性格・・・わがままで天真爛漫

好きなもの・・・白狐

 白狐と共に天真爛漫に遊ぶ妲己が描かれています。この頃の妲己はまだ少女で穢れを知らない純真無垢な感じがします。

手で狐を作っているポーズが何とも可愛らしいです( ˘ω˘ )

 

妲己進化の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180903113357p:plain

自分の一族を滅ぼした王に気に入られ、無理やり王宮に連れられ妃となった妲己。憎しみにより解放された強大な魔力とその妖艶な美貌を駆使して王を傀儡化し、国の影の権力者として君臨するXFAG DICTIONARY~激獣神祭~より引用

SSボイス・・・わらわのいうとおりにしていればいいのよ♡

傀儡化した紂王を操る妲己の姿が描かれています。傀儡化した紂王は、傀儡人形のように描かれており妲己玉座に艶やかに腰かけているのが印象的です。

この頃になると、一族を滅ぼされたこともあり闇落ちした感じがしますね・・・。

妲己神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180903114531p:plain

復讐の闇に心が飲まれ、妖狐と同化して九尾となった妲己。憎しみの対象である人間の魂を炎で燃やし弄びながら、世界の全てを燃やし尽くそうとほくそ笑む。XFAG DICTIONARY~激獣神祭~より引用~

相棒の白狐と同化して九尾となった妲己が描かれています。

魂を燃やして遊ぶとというかなり激しいことを笑いながら行っているあたり、かなりの復讐心が伺えますね・・・。

妲己神化は強力な毒霧SSを持っており、国や紂王を蝕む毒を表現しているのかもしれません。

 

SSボイス・・・九尾の力、見たいでしょう?見たいわよねぇ♡

妲己獣神化の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180903115216p:plain

王の寵愛のもとすべてを思うままに手に入れた妲己は、己の揚力の糧とすべく、ついに国民の命すら搾取し始める。数多の魂を与えられ巨大妖狐へ成長した白狐にその身をゆたりと委ね、集めた罪なき人々の魂を愛でながら、王宮への招かざる侵入者余裕気な笑みで出迎える。XFAG DICTIONARY~激獣神祭~より引用~

SSボイス・・・もっと沢山の魂が欲しいの・・・くりゃれ♡

 巨大な妖狐に身を委ねている妲己の姿が描かれています。

進化前、進化ではちっこくて可愛らしい白狐が人間の魂を大量に喰らうことで巨大かつ勇ましく成長しています。

SSボイスの「くりゃれ」はください、ちょうだいという意味で可愛らしく魂を要求しています。

妲己には同化した際の九尾要素が残っており、耳や尻尾が生えていて萌えポイントが高まっています( ˘ω˘ )

まとめ

妲己はかなり元ネタを忠実に組み込んだキャラクターでしたね!

獣神化したことでランページレーザーという強力かつ面白い友情コンボを得たので、よく艦隊にして遊んでます。

個人的にかなり好きなキャラなのでもっとグッズ化してほしいなぁ・・・。