おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】サキミタマの元ネタと意味

魂の魔法装甲少女

         f:id:riceblog1:20190131224759p:plain

モンストの爆絶クエスト「魂の高校生シリーズ」の木属性モンスター「サキミタマ」の元ネタを知っていますか?

 

今回もサキミタマのデザインや、公式設定、SSボイスなどから元ネタを考察していきます(・ω・)

 

サキミタマに力を与えているモンスターなども掲載しているので、サキミタマのことが気になる方は是非ご覧ください!

サキミタマの元ネタと意味

サキミタマ(幸御魂)は神道(日本の宗教)の概念であり、神様が人に幸福を与える魂のことです。

サキミタマはニギミタマと似ていて神様の良い側面のようですね(^ω^)

 

モンストでいうと、弁財天や大黒天、毘沙門天などの福を与えてくれそうな神様がサキミタマの側面が強い神様達と言えます。

 

 

 

お正月に神社に祀られている神様は、拝みにくる人たちに幸福を与えてくれるサキミタマな神様達でもあるので信仰している方も多いのではないでしょうか。

 

そんな幸福を与えてくれるサキミタマの名を冠するモンスターのデザインはなんだか幸福そうなデザイン、イラストとなっておりこれまでの魂の高校生とはまた違った一面を持っていそうですね( ˘ω˘ )

サキミタマはマーリンがモチーフ!?

  f:id:riceblog1:20190201003907p:plainf:id:riceblog1:20190201004107p:plain

サキミタマはニギミタマがミカエル、アラミタマが天草四郎魂を憑依または力を借りているように、サキミタマはマーリンの魂の力を借りている高校生として設定されています。

 

これまで、ミカエル、天草四郎と属性限定キャラクター続きだったのでサキミタマのイラストを見た瞬間に「アポロX」だ!と思った方も多いのではないでしょうか笑

私もそうでした(^ω^)

 

見た目的には韋駄天にも見えますがあくまでマーリンのようです。。。

 

 

 

サキミタマの持っている弓は、マーリン神化が持っていた砂時計、ヘッドギアはマーリン獣神化のヘッドパーツがモチーフになっています。

 

ここで何故マーリンにしたのかはまだよくわかりませんが、これまでのシリーズのように元となっているキャラクターの性能が引き継がれるかと思われます。

 

ニギミタマはミカエルの状態異常回復・SS、アラミタマは天草四郎の神化と進化を合わせたようなアビリティと友情コンボを受け継いでいます。

 

マーリンは回復アビリティと弱点露出が特徴的なキャラクターなので、サキミタマもそこらへんの性能が受け継がれそうですね!

サキミタマのステージ・ギミック予想

     f:id:riceblog1:20190205002353p:plain

サキミタマのギミックの一部はすでにモンスト公式から発表されており、「触れた仲間の数に応じて攻撃力がアップする」という新ギミックが実装されるそうです。

 

アルマゲドンと一緒じゃない?と思われがちですが、サキミタマのギミックでは触れた最初のキャラのみ適用で、その味方に触れた回数によって攻撃力が上がっていくという新ギミックとなってます。

 

おそらく数回当たらないと攻撃が通らない系になると思われるので、仲間の配置が大事になってきそうですね!

 

サキミタマ のメインギミックは、最近アポロXが上方修正で魔方陣ブーストが追加されたり、新イベントの火属性ガチャキャラクターのアビリティが重力魔方陣だったので、「重力バリア、魔方陣」ではないかと予想されています。

 

重力、魔方陣だとあまりにも適正キャラクターが少ないので、魔方陣がメインでカマエル神化も活躍できるようなステージになるのではないかと予想します!

サキミタマ神化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20190201005514p:plain

SSボイス・・・いつか大空を自由に...叶うよね、私の夢っ♪

性格・・・朗らかで前向き。能天気で物事を深く考えない一面も

好きなもの・・・空、飛行機、ファミレスで友達とお喋りすること

嫌いなもの・・・部屋でじっとしていること、古文・漢文

サキミタマという魂の力を授かった、空が大好きな少女。前向きで優しい性格のため、多くの友人たちに慕われている。パイロットになることを夢見る普通の女子高生だったが、サキミタマの力が宿った魂石を手に入れたことで、全身をメカで覆った姿へと変身し自由に空を飛ぶ力を得た。お気に入りのベレー帽には、サキミタマの力が封印された魂石がついており、空の平和を脅かす敵の気配を察知すると淡く発光する。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~

 嫌いな古文や漢文のプリントを紙飛行機にして飛ばしているようにも見えるサキミタマの姿が描かれています。帽子にはマーリンの魂の力が宿った石が埋まっており、カバンにはマーリンが魔法で出していそうな星のキーホルダーが付いています。

 

サキミタマという名前に相応しい幸福そうな表情と、可愛らしさですでに人気のキャラクターでもあります。

サキミタマ神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20190201004107p:plain

SSボイス・・・空を翔ける流星のように!みんなの幸せ、届けるよ♪

サキミタマの依り代として、全身をメカ化した機甲魔導師へと変身した姿。高空を飛行しながら、空の平和を脅かす敵へ、弓を引き絞って狙いを定める。たとえどんなに凶悪な敵と対峙しようとも、少女は自由に空を翔けることに胸を踊らせており、激しい戦闘の最中でも笑みを絶やすことがない。なお、少女は魔術師マーリンの守護を受けており、そのためか、弓やヘッドギアはマーリンの砂時計やヘッドパーツに似た形状となっている。~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~

サキミタマの依代として、機甲魔導師へと変身したサキミタマが描かれています。

高速移動しながら弓で敵を倒していくという、何とも韋駄天とアポロを組み合わせたような能力を持っていますね笑

 

ナナミやヒカリも同じ機甲魔導師女子高生として仲間になれそうな気がします( ˘ω˘ )

 

イラストは実装前から好評なので簡単なステージになると良いですね。。。

まとめ

現在は、イラストや公式設定などしか判明していませんが性能やステージ内容が気になるところですね!

 

噂だと、上方修正されたランスロットXが適正になるんじゃないかと言われているので魔法陣なんかが怪しいです。。。

 

イラストはかなり良いので、運極にしたいところですがステージのギミック次第といったところでしょう( ˘ω˘ )