おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】アラミタマの元ネタと意味

        f:id:riceblog1:20181206165646p:plain

魂の高校生シリーズの爆絶水属性モンスターである「アラミタマ」の元ネタを知っていますか?

 

今回もアラミタマのデザインや、公式設定、SSボイスなどから元ネタを考察していきます(・ω・)

 

火属性の「ニギミタマ」は、大天使ミカエルの力を借りて戦うエクソシストだったので、他のモンスターも天使の力を借りて戦うモンスターかと思っていたら何だか一味違いそうですね(笑)

アラミタマの元ネタと意味

アラミタマは神道(日本の宗教)の概念であり、神様の霊魂が持つ二つの側面「荒魂(あらみたま)」、「和魂(ニギミタマ)」の片側である「荒魂」の事です。

 

荒魂は読んで字のごとく「神様の荒ぶる魂」を指し、災いを起こすことで厄病や災害を起こし多くの死者を出してきたそうです。

 

昔の人々は荒魂を鎮めるために、人間を生贄にしたり貴重な供物を捧げたりしたそうです。(残酷ですね・・・。)

 

 

 

モンストの超絶モンスターにはアラミタマ状態の神様が多く、

 

イザナミ・・・醜い姿を見られたくないから来ないでといったのにイザナギが来たので荒ぶる

イザナギ・・・黄泉の国に行った際に受けた穢れの影響で荒ぶる

阿修羅・・・帝釈天に娘を奪われて荒ぶる

 

といった感じで荒ぶりつつ我々ストライカーに襲い掛かってきます( ˘ω˘ )

 

優しい神様でも、時には荒ぶり荒ぶる神様でも優しくなり豊穣をもたらしてくれるので、人々は現代でも神様を信仰しているのでしょうね( ˘ω˘ )

アラミタマはラファエルを憑依してる?

アラミタマの前に登場したニギミタマは、ミカエルの力を憑依させたエクソシストという設定なので、神化後はミカエルのような武器や姿になっています。

 

アラミタマは水属性なので、ラファエルの魂を憑依させて戦う高校生かと思えば「死霊術師」となっているので何とも違うように思えますね( ˘ω˘ )

 

f:id:riceblog1:20181206165646p:plainf:id:riceblog1:20181206174006p:plain

 

一応共通点として、ラファエル進化の足元に描かれている魔法陣のマークが、武器の先端のマークや死霊の額に描かれています。

 

 

 

死霊の魂を、ラファエルの癒しの力で操るという力を持っているとかでしょうか???

(全然違いました(笑))

天草四郎の加護

 

        f:id:riceblog1:20181206174529p:plainf:id:riceblog1:20181212233515p:plain

アラミタマは天草四郎加護を受けたネクロマンサーという設定という事がモンスト公式から明かされました!

 

アラミタマの持っていた武器の先端に描かれていたのは天草四郎の杖の先端のシンボルで、足にもうっすらとシンボルが描かれています。

 

アラミタマがフードを被っているのは、天草四郎との共通点を象徴したからだったのでしょう( ˘ω˘ )

 

アラミタマ進化前の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20181212234034p:plain

SSボイス・・・悪霊...?ったく、何で僕がこんなめんどくさいことを...

アラミタマという魂の力を授かった少年。内向的な性格で友人があまりいない普通の男子高校生だったが、アラミタマの力が宿った魂石を手に入れたことで死霊を操る能力を得た。アラミタマの力が封印された魂石のピアスをつけており、悪霊の存在を感知すると淡く発光する。

 ~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~

 悪霊を感知して、めんどくさそうにな表情を浮かべるアラミタマが描かれています。

あることからアラミタマの魂を授かり、ネクロマンサーとして悪霊を退治するというどっかの漫画やアニメにありそうな設定でしたね(笑)

神化の姿を最初に見た方はとても同じキャラクターとは思えない外見なのも特徴的です。

 

アラミタマ神化のデザインとSSボイス

      f:id:riceblog1:20181212234759p:plain    

SSボイス・・・いいからそこに並べ♪俺が焼き印押してやるからよぉ!!

撤退ボイス・・・ごちゃごちゃうるせぇ!黙らせてやるよ

撃破ボイス・・・まだまだたぎって仕方ねぇんだ!もう一戦やろうぜ...

アラミタマの依り代となってネクロマンサーに変身し、普段の抑圧されていた感情を暴走させながら悪霊を懲らしめる姿。武器である焼きごてで悪霊に烙印を押すことで、自分の眷属として意のままに操ることができる。しかし、そうして悪霊に罰を与えている内に少年はその行為に楽しさを見出し、サディスティックな性格へと変わってしまった。なお、少年は天草四郎の加護を受けており、そのためか、焼きごてには天草四郎が持つ錫杖に似たシンボルがあしらわれている。

~モンスト公式サイト「魂の高校生より」~

大きな武器を担ぎ、死霊を操るアラミタマが描かれています。

 

アラミタマの力を借りているせいか、元々の性格が激しかったせいか闇落ち状態になっていて爆絶キャラクターとしての存在が際立っていますね!

最高にキマッている表情とSSボイスでニギミタマトは違った人気が出そうです( ˘ω˘ )

まとめ

アラミタマは最終的に登場するメインモンスターかと思っていたら案外早めに実装されましたね!

 

アラミタマは禁忌11獄難民を救済する、水属性の反射重力ワープキャラクターなので今回は必ずGETしに行きたいですね( `ー´)ノ