おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ジューダスの元ネタと意味

裏切りの接吻 

         f:id:riceblog1:20180113165510j:image

 

幼女×拷問器具というかなりインパクトが強いイラストが特徴的なキャラクター「ジューダス」の元ネタを知ってましたか?

 

 ジューダスは咎シリーズの闇属性担当のキャラクターで、他のキャラクターとは違う一面と元ネタを秘めています。

 

咎シリーズのクエストは基本的に、難しいというより厄介なステージが特徴的ですが、中でもジューダスのステージは敵同士が回復、減速ギミックなどかなり厄介で難しいので苦手な方は多いでしょう・・・。

 

そんなジューダスの秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

ジューダスの元ネタと人物

 ジューダスはユダとも言われる、使徒行伝に登場するイエスキリストの弟子のうち特に選ばれた十二人の使徒の一人です。

 

エスキリストを裏切ったことから裏切り者の代名詞として扱われることが多く、モンストではエスキリストを裏切った咎人としてモデルになっています。

 

 

 

また、ジューダスはイエス一行の会計を任されている立場で、いくつか不正を行っていたそうです。

 

エスを裏切ったジューダスですが、後に自らの行為を悔いて首をつって自殺してしまいました。

凶禍の接吻とは

ジューダスのクエスト名である「凶禍の接吻、背徳の咎」の元ネタはイエスキリストを逮捕する時にユダ(ジューダス)が行った「ユダの接吻」でしょう。

 

ユダの接吻は、群衆や祭司長にこの男がイエスだと暗に示すために行った行為だとされています。

 

ユダの接吻は非常に有名で、マフィアが裏切り者を処刑する際、この行動を真似るという風習が存在したそうです。

 

 

 

ジューダスのSSボイスとデザイン

         f:id:riceblog1:20180113165510j:image

SSボイス・・・私の愛の福音に応えてくれるのかしら?

 

ジューダスは実際男だとされていますが、モンストでは「ユダの接吻」を重視してか性別が女性になっています。

 

自らがイエスを裏切って処刑したからか、処刑人が座るような物騒な椅子に座っています。

 

SSボイスで呼びかけているのは主であったイエスキリストの事でしょう。

 

ジューダス進化のSSボイスとデザイン

        f:id:riceblog1:20180113165526j:image 

SSボイス・・・いらっしゃい♪愛と裏切りの口づけをしてあげる

撤退ボイス・・・生まれてこない方が良かったですって?よくもそんなことが!

撃破ボイス・・・私だけを愛してくれないなんて・・・あなたいらない

 

アイアンメイデン、拷問車輪などより物騒になった椅子に座ったジューダスの姿が描かれています。

 

ジューダス自身の首にも鎖が繋がれており、後にジューダスが自らの行為を悔いて自殺することを暗示しているのではないでしょうか。

 

SSボイスの愛と裏切りの口づけはまさに「ユダの接吻」の事でしょう。

ジューダスの評価

      f:id:riceblog1:20180312152123p:plain

ジューダスはマインスイーパーM、アンチウィンド、状態異常回復、神キラーというクワトロアビリティを持つキャラクターで、超絶ではイザナミ零、大黒天で活躍することが出来ます。

アビリティは多いですが、メインギミック対応はマインスイーパーくらいしかないので連れていけるステージは少ないというのが現状なので、ピンポイントで使っていくことになるでしょう。

 

友情コンボのエナジーサークルLはルシファーほどではないですがそこそこ威力があるので、全体的にダメージを与えることが可能です。

 

SSは敵にバウンドするたびに雷メテオを放つといったSSで、バウンドすればするほどダメージを稼げて、麻痺率も上がるので敵が多いステージなどで有効的です。

 

ゴッドストライク獣神化、ドロシーなどの適正キャラクターを持っている方は是非運極を目指してみても良いかもしれません。

まとめ

ジューダスという名前自体は有名ではなく「ユダ」の方が有名だったので中々元ネタがわからなかった方も多かったのではないでしょうか??

 

アビリティに神キラーが付いていて、イエスを裏切ったことから取っている感じが凝っていて良いモンスターになっていると思いました!