おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】天草四郎の元ネタと意味

江戸時代初期のキリシタン

       f:id:riceblog1:20180521112508p:plain

元激獣神祭限定キャラであった「天草四郎」がまさかの獣神化を果たしましたね!

2018年のエックスフラッグパーク(フラパ)を前に発表されたので、フラパでの獣神化は天草獣神化を超える衝撃を期待しちゃいますねぇ(ルシファーかナポレオン来ないかな・・・。)

 

そんな今大注目の天草四郎の元ネタを見ていきましょう!

天草四郎の元ネタと意味

天草四郎(あまくさしろう)は江戸時代初期のキリシタンキリスト教徒)であり、島原の乱と呼ばれる一揆を起こした最高指導者です。

 

 

 

本名は益田四郎ですが、一般的には天草四郎に忌み名である時貞が付いた「天草四郎時貞(あまくさしろうときさだ)」として知られています。

 

関ケ原の戦いに敗れて斬首されたキリンシタンの父親の子として天草諸島で生まれたとされています。

作られたカリスマ

天草四郎には様々な逸話がありますが不明な点が多く、謎に包まれた生涯をおくったようです。

 

天草四郎は経済には恵まれていたため幼少期から学問に親しみがあり、優れた教養があったそうで、カリスマ性があったとされています。

また、キリシタンの間で救世主として神格化された人物だとされていて、盲目の少女に触れると視力が回復した、海面を歩いたといった奇跡の逸話があるようです、

 

 

 

しかしこれらの逸話は天草四郎を有名にするために、エスキリストが起こした奇跡を参考に創作した逸話だとされています。

 

島原の乱という現代風でいうテロではカリスマ的な人気で一揆軍の総大将に抜擢され、当時十代の少年ながら戦場では十字架を掲げて軍を率いて戦いました。

 

実際に軍を率いていたのは浪人や庄屋達で、天草四郎一揆軍の志気を上げるために利用されていたとされています。

 

信仰に従い、軍を率いた少年のカリスマ性は、実は作られたものだったのかもしれませんね・・・。

天草四郎進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180521112508p:plain

民衆を率いる美しき革命軍の指揮者。神の声を聞くために奉納の舞を踊り、神から授かった言葉を民衆に教え説く。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・神よ、貧しき民にご慈悲、あらんことを・・・。

 性格・・・物静かだが、信じたことは疑わない芯の強さを持つ

 

奉納の舞を披露している天草四郎の姿が描かれています。本来の天草四郎は男性ですがモンストでは定番の女体化されていますね('ω')

天草四郎進化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180522101847p:plain

神を冒涜する国軍に反旗を翻して戦う天草四郎。弾圧に屈することなく、神の教えに従って、信者たちを率いている。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・信仰こそ我らが武器。進め!

島原の乱で、民を率いて戦う天草四郎が描かれています。モンストでの天草四郎は影で操られていない本物のカリスマとして設定されている感じがしますね!

私事ですが、この天草のSSボイスのセリフが好きで当時めちゃくちゃ欲してガチャを回した記憶があります(現在も持ってません(笑))

天草四郎神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180522102634p:plain

その美しい御霊が天に認められ、人から神へと転生した天草四郎。大いなる神の力を解き放ち、大地にはびこる不浄を浄化する。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・遍(あまね)く大地に、神の祝福を・・・

遂に人から神様へと転生し、神々しい姿になった天草四郎が描かれています。御霊とは魂のようなもので、神を信仰しあがめる美しい天草四郎の魂が認められたといった感じでしょう。それにしてもやけにごつい二つの剣が気になりますね・・・。

天草四郎獣神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180522103950p:plain

殉教し神へと転生した後、死者をパライゾへと導く使命を帯びた天草四郎。天より降り立った彼女は、生前の自分と同じ神を信じ、自分と同じように殉教した信徒をパライゾへと導くべく、その体を優しく抱きかかえる。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・信仰に殉ぜし子羊よ・・・共に店主の御許へ参ろうぞ・・・

同じ神様(キリスト)を信じ、亡くなった信徒をパライゾ(キリシタン用語で天国)へ導こうとしている天草四郎の姿が描かれています。

死者を天国まで導くとはまるで天使のような仕事までするようになったとは驚きです( ˘ω˘ )

寝てる彼女は過去の天草四郎ではなかったみたいです。

天草四郎MV獣神化のデザインとSSボイス

        f:id:riceblog1:20180522105256p:plain

SSボイス・・・信心を貫きし民よ、行きましょう・・・パライゾへ!

 

聖書で教えを説きながら、パライゾへ導こうとしている天草四郎の姿が描かれています。映画公開時には獣神化していなかったので、今後のアニメストーリーでの登場が期待できますね!

まとめ

元ネタの天草四郎は中々報われない形で生涯を迎えてしまいましたが、モンストでは神として転生し生き生きと使命を全うしていて心が救われました( ˘ω˘ )

 

獣神化天草欲しいからまた激獣神祭に戻ってきてくれないかな・・・。