おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ガブリエルの元ネタと意味

天界のメッセンジャー

        f:id:riceblog1:20180420105059p:plain

モンストアニメデビュー、フィギュア化と超獣神祭キャラとして大人気のガブリエルの元ネタを知っていますか??

ガブリエルは神威と一緒に追加された超獣神祭キャラクターで、砲撃型の電撃友情を持ち、光、闇属性キラーのアビリティを有し、超火力のオールアンチSSを持つぶっ壊れキャラとして登場しました。

 

ニライカナイの適正になるだろうキャラクターとしてみんなが必死になってガチャを回しましたね( ˘ω˘ )(私はあたりませんでした。)

最近は使う機会がないので獣神化が望まれますね・・・。

 

そんなキャラとして大人気の「ガブリエル」の元ネタを見ていきましょう!

ガブリエルの元ネタ

ガブリエルはミカエルとラファエルと同等の三大天使の一人で、「神の人」という名前の意味があり「神の言葉を伝える天使」としての役割を持っています。

 

 

 

ガブリエルは祭司ザガリアに洗礼者ヨハネの誕生を、聖母マリアにはイエスキリストの誕生を告げ、ヨハネの元にも現れて神の言葉を伝えるメッセンジャーとして、偉人達を神の言葉で導いていたそうです。

 

ガブリエルの容姿は、優美な青年として描かれていることが多いらしく、モンストのガブリエルの進化前や進化後は美少年のようにも見えるデザインになっているのかもしれませんね。

 

死者を蘇らせるラッパ

進化ガブリエルが持っているラッパには特別な力があり、ラッパを吹くことで、最後の審判により全滅した人類の中から、善き魂を持つ者を蘇らせたそうです。

この善き魂を天界まで案内するのが水属性限定天使のラミエルだっりします。

 

www.riceblog.site

 SSボイスの「祝福のお知らせに参りました~!」というのはよみがえった善き魂を持つ者しか聞けないセリフだったのかもしれませんね・・・。

 

 

 

 ガブリエル進化前の公式設定とSSボイス

 

       f:id:riceblog1:20180420105059p:plain

神の言葉を伝えるメッセンジャーをしている天使。神からのメッセージを人々に伝えるため、今日も世界中を駆け回る。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・神様からのお手紙、届けに来ましたぁ

性格・・・明るく素直

好きなもの・・・ラッパを吹くこと

 

神様からの言葉を手紙にして、人々に届けるために駆け回るガブリエルが描かれています。見た目は配達員のような恰好をしていて、制服が良く似合ってますね( ˘ω˘ )

ガブリエル進化の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180425103321p:plain

ふわりと空から現れて、マリアの受胎を笑顔で祝福するガブリエル。天使のラッパからは、祝福のメロディが高らかに鳴り響く~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・祝福のお知らせに参りましたー!

 

聖母マリアがイエスキリストを受胎したことをラッパを吹いて祝福するガブリエルが描かれています。死者を蘇らせるだけでなく、祝福するためにもラッパを吹くくらいなのでそこそこ上手なのかもしれませんね。

 

ガブリエル神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180425103926p:plain

エデンの園を荒らすものに対し、鮮やかなナイフさばきで対峙するガブリエル。普段の温厚な姿とは異なる、楽園の守護者としての颯然たる姿を見せる。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・聞きなさい、天啓を授けます!

 

天界を荒らすものと戦うためにバトルモードの姿になったガブリエルが描かれています。木属性限定天使ザドキエルのバトルモードと同じく、ナイフを武器に戦うみたいですね!

 

SSボイスのセリフとトーンがかっこよくて個人的にかなり気に入ってます(まぁ持ってないんですけどね)

まとめ

ガブリエルは元ネタ要素がかなり詰まったキャラクターでしたね!

最近は使う機会がなくなってしまったので、獣神化するのも遠くはないでは( ˘ω˘ )