おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】アルカディアの意味と元ネタ

電脳世界の理想郷?

          f:id:riceblog1:20180102162514j:plain

爆絶高校生としてエルドラドとの二次創作されがちなアルカディア君の元ネタを知っていましたか?

 

見た目は不良っぽいですけど、ゲーム大好きなゲーマーっこみたいでねぇ( ˘ω˘ )

 

アルカディアは2週目爆絶シリーズキャラの一人で、1週目の爆絶シリーズのテーマが理想郷だったように今回のテーマも理想郷がテーマとなっています。

 

1週目と違い、「理想郷の神や精霊に選ばれ、スマホに封じ込められた不思議な力を操る高校生」という設定がメインとなっています。

 

そしてこのアルカディアも理想郷の力を封じて操る高校生の一人なのです。

アルカディアの元ネタ

f:id:riceblog1:20180102172614j:plain

アルカディアギリシャで実在する地域名で「牧人の楽園」として伝承されている理想郷です。

 

かなりモンストのアルカディアとかけ離れたイメージですが、「アルカディア」の言葉にはアーケードゲームの客の造語でもあるので、こっちの意味合いが強いとされています。

 

 

 

アルカディアの神や精霊が、ゲーマーの彼を選び「ゲーマーの楽園」を創造する力を与えたのではないでしょうか。

 

 

アルカディア進化前の公式設定

       f:id:riceblog1:20180102164031j:plain

理想郷アルカディアの力が封じられたスマホを持つ高校生。生意気で好戦的な性格ゆえによく喧嘩を起こすが本人は動じていない。ゲームセンターに日々通っており、自分の城のように思っている。爆絶なる者達~理想郷の高校生~」より引用

SSボイス・・・電脳世界で勝負といこうか!!

 

ゲームセンターにたむろする不良少年というよりは、やんちゃなゲーマーといったイメージが強いです。

 

好戦的な一面を持つので、格ゲーをやっていたら対面に座ってきそうですね(笑)

アルカディア神化の公式設定

         f:id:riceblog1:20180102162514j:plain

スマホからアルカディアの力を解き放ち、プレイしていたSFシューティングゲームメガロポリス」の世界を展開。自らもゲームの主人公の出で立ちとなり、電脳空間でストライカーにバトルを仕掛ける。爆絶なる者達~理想郷の高校生~」より引用

SSボイス・・・隠された神の秘密、見つけられるかな!!

 

見た目はアメリカンヒーローのようになり、SFシューティングで活躍する主人公のようですね。

 

初見殺しのトラップや、回避が難しい攻撃を仕掛けて来そうです( ˘ω˘ )

 

アルカディアの評価

f:id:riceblog1:20180305144515j:plain

アルカディアマインスイーパーとアンチワープのダブルアビィティを持つモンスターで、爆絶クエストではマグメル、超絶では大黒天で活躍ができます。

 

友情コンボのトライブパルスは、同種族に10万ほどダメージが入るので同じ種族の敵が登場するクエストにかなり有効です。

 

SSはハクアと同じものでこちらも雑魚処理に向いています。

 

特化した部分はありませんが、その分汎用性が高いので運枠としても通常モンスターとしても大活躍できるモンスターと言えます。

 アルカディアのグッズ

アルカディアは登場から時が経っているので、そこそこグッズ化されています!

中でも、アルカディアステージの臨場感を味わえるジオラマアクリルスタンドや

 

 

情熱のマフラータオルなんかがおすすめです!

 

 

まとめ

以上がアルカディアの元ネタとなります。

 

ボイスや見た目がかっこいいので、爆絶キャラのなかでも結構な人気を誇っており

様々なグッズやイラストが世に回っています(笑)

 

キャラクターとしては、マインワープで分身SSとトライブパルスを持つ強キャラなので、是非運極にしたいですね!!