おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

見るべき京アニ作品5選!

素晴らしき京都アニメーション!!

           

今年も冬コミが始まり、京都アニメーションも限定グッズを販売しています(買いに行きたかった・・・。)

そんな素晴らしきアニメ作品を送りだす京都アニメーションを皆さんはご存知でしょうか??

 

有名作品でいうと「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん」などでしょうか( ˘ω˘ )

京都アニメーションは他にも面白い作品があるので私がはまった京アニ作品5選を紹介します!!

氷菓        

萌え度・・・3

ストーリー・・・5

青春度・・・4

 

氷菓はジャンルでいうならミステリー物の作品です。

といってもコ〇ン見たく毎回殺人事件が起こるわけではなく、ヒロインの千反田える(通称えるたそ)が気になった事を低燃費主義を掲げる頭の切れる主人公「折木奉太郎」が推理して解決するというのがこの作品のメインとなっています。

 

前半はえるたそのおじさんが残した謎を解明したり、学生の作った映画作品の謎を解明したりと謎解きがメインでしたが、後半は主人公とえるたそのちょっとした恋愛ストーリーが入ってきたりと青春を感じさせる素晴らしいストーリー展開が見所です('ω')

 

親友の聡や幼馴染の摩耶花との掛け合いや、主人公が人間らしく成長して変わっていく姿も見ていて心にグッと来るものがあります( ˘ω˘ )

小林さんちのメイドラゴン

萌え度・・・5

ストーリー・・・3.5

青春度・・・1

 

この作品の見どころは何といっても人間に変身したドラゴン達が可愛いこれにつきます( ˘ω˘ )

 

特に、見た目がかなりロリで声も可愛いカンナちゃんが素晴らしいです( ˘ω˘ )

 

ストーリーはあるようでない感じですが、脳死で見れて心が癒されるので是非見てみて欲しいですね。

 

小林さんの心の懐の深さでトールの人間嫌いが薄まっていくところも見所です!

響け!ユーフォニアム  

萌え度・・・4

ストーリー・・・4

青春・・・5

 

響け!ユーフォニアム吹奏楽部に入部したヒロインが奮闘する青春ストーリーです。

若干百合要素が高めですが、そこに萌え死にしてしまう人も多かったでしょう( ˘ω˘ )

 

ヒロインが主人公ながらストーリーはかなり熱く、コンクール金賞に向けて必死に部員総勢で練習するシーンがとてもリアルに描かれており、高校時代にタイムリープして吹奏楽部に入部したくなるくらいでした(笑)

 

この作品には魅力的なキャラが多く、ヒロインのほぼ恋人である高坂麗奈や謎めいた天才気質のあすか先輩、指導役の先生など挙げたらきりがないくらいこの作品には魅力的なキャラが多いです(部員が多いのはありますが)

 

ストーリーもしっかりしていて毎週続きが気になってました(笑)

吹奏楽をやっていた人は勿論、やっていなかった人でも十分楽しめる作品だと思います!

天城ブリリアントパーク

萌え度・・・4

ストーリー・・・4

青春・・・3

 

天城ブリリアントパークは京アニの中でも結構変わった作品だと思います。

かなりギャグよりでありながらも萌え要素もあり、感動シーンと盛りだくさんな作品でした。

 

閉園しかけのテーマパークを復活させるために奮闘するストーリーで、登場キャラのマスコットの中には人間は入っておらず、魔法の世界から来た住人というファンタジー設定も追加されています。

 

そんな魔法世界のマスコットたちと主人公の掛け合いやテーマパークを復活させるための主人公のアイディアが見どころな作品です。

 

キャラも全員可愛いので萌え要素も抜群ですよ( ˘ω˘ )

中二病でも恋がしたい!

                               

萌え度・・・5

ストーリー・・・5

青春・・・5

私がアニメ好きになったといっても過言ではない作品です。

ブルーレイボックス全巻は勿論のことフィギュアなどのアニメグッズを買いあさってしまうほど当時は激ハマりしまいた( ˘ω˘ )

 

過去に中二病を患っていた主人公の富樫勇太と現役中二病患者の小鳥遊六花が出会い、仲間たちと学園生活を送りながら繰り広げられる青春ストーリーものです。

 

とにかくヒロインの六花が可愛いので、それだけでもう見どころになりますがストーリーもかなり素晴らしいのです!!

 

前半は中二病の六花のもとに、現役中二病の後輩である凸森や元中二病患者のもりさまーが集い中二病学園生活を送るギャグあり萌えありのストーリーで進んでいき、後半は六花の家族関係に触れていくシリアス展開と恋愛展開と中二病と向き合い答えを出していく展開という流れが完璧で、序盤中盤終盤と隙がありませんでした(´_ゝ`)」

 

告白シーンはマジで見ものです。

私はリアルタイムで見た時は、衝撃的過ぎてすぐにでもフルマラソンを完走できるくらいアドレナリンが溢れてました(笑)

 

最終話も綺麗に最高に終わったので、終わってしまったという喪失感はありつつもスタンディングオベーションで拍手していました・・・。

 

新作映画が来年に上映されるのでタイムリープして見に行きたいくらい楽しみにしています( ˘ω˘ )

 

今回紹介した京アニ作品はどれもおすすめなので、この長期休み中に是非見てみてください!