おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】カタストロフィの元ネタと意味

突然やってくる破滅

           f:id:riceblog1:20180307103057p:plain

終末シリーズの第四弾として「カタストロフィ」が登場しました!

何ともおじ様好きにはたまらないビジュアルを兼ね備えていて早速人気が出そうな予感がします(笑)

 

初降臨日は2018年3月16(金)の19時~21時になるので皆さん華金で酒に溺れる前に素敵おじ様系モンスター「カタストロフィ」に挑戦しましょう!

 

強敵に挑む前にするべきは敵をよく知ることから始まります。

カタストロフィの秘密(元ネタ)を暴いて全力で挑みましょう!

 

カタストロフィの元ネタと意味

カタストロフィは「当然の大変動、破滅」、劇や小説などでの悲劇的な結末、終末という言葉の意味です。

 

カタストロフィは倒すというギリシア語 「katastrophe」に由来しており、破局」、「悲劇的な結末、終末」として訳されています。

 

 

 

演劇用語として用いられており、劇の最終場面を示していて、クライマックスで最高潮に達した主人公に達した主人公の運命が逆転し、悲劇的な結末へ向かっていくことを指しています。

有名な作品である「劇場版魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語」はまさにカタストロフィを感じさせる展開でしたね( ˘ω˘ )

カタストロフィー理論とは

カタストロフィー理論は科学的な理論であり、ものすごく訳すと「わずかな変化が、状態を一変させる現象」です。

 

わずかな温度変化によって水が状態が液体から気体へと急変するなどがカタストロフィー理論に当てはまります。

 

 

 

このカタストロフィー理論がステージに反映されると思われます。

例えばHPバーを超えると白爆発でゲームオーバーや、最終面だけ絶望的に難しいなど何かしらカタストロフィー理論を絡めたギミックになりそうで楽しみですね!

カタストロフィ神化前の公式設定

          f:id:riceblog1:20180307124038p:plain

世界に終末をもたらす使徒としての使命を棄て、己の楽しみのためだけに力を使う逸れ物。「不条理演劇の脚本家であり出演者」を自称しており、他人を自分の掌の上で操り、堕落、崩壊させることを好む。彼が連れるミミズクに似た機械仕掛けの幻獣・マキナは、終末兵器でありながらも意志を持っており会話することが可能。シニカルでウィットに富んだ物言いをするニヒリストである。〜爆絶の扉 伝説の理想郷より〜

 SSボイス・・・希望に縋る哀れな存在よ、己が無力を味わいたまえ!

 

今までの、アルマゲドンエスカトロジー達と違い世界に終末をもたらす使命を放棄して己が楽しみのために力を使う光属性とは思えない性格の持ち主のようです。

 

自らの考えたシナリオになるように世界を操り、自らもその世界のシナリオに出演するといった楽しみ方が好きなようで悲劇的な結末を迎えさせます。

 

周りの鳥かごはカタストロフィの創り出した悲劇的な結末を迎えた世界だったりしそうですね・・・。

 

 

 

カタストロフィ神化の公式設定

       f:id:riceblog1:20180307130007p:plain

まるで舞台で芝居を演じるかのような大きな身振りと共に、人間たちに不条理で絶望的な終幕をもたらすべく己の力を開放するカタストロフィ。彼の破壊的な感情に呼応するように巨大化した幻獣マキナは、大きく羽ばたきながら天空へ飛翔し。無数の鳥型の幻獣を地上に向けて放つ〜爆絶の扉 伝説の理想郷より〜

 SSボイス・・・希望に縋る哀れな存在よ、己が無力を味わいたまえ!

撤退ボイス・・・心折れるまで、何度でも挑戦したまえ!

撃破ボイス・・・これが希望の力・・・良いものを見せてもらったぞ!

 

まるで喜びに満ちたような表情とポーズを決める劇の出演者のようなカタストロフィさん。鳥型の幻獣マキナは巨大化し、劇の悪役的存在として活躍しそうですね。

 

ステージにももしかして登場するかもしれないので、鳥キラー族のモンスターが輝く可能性も・・・ないか。

カタストロフィの評価

     f:id:riceblog1:20180326113146p:plain

カタストロフィはマインスイーパーMとアンチブロックのダブルアビリティと飛行付与という新たなアビリティを持ったキャラクターで、超絶ではツクヨミ零で活躍することが出来ます。

 

飛行付与はバリア付与のように全員に当てつつ、最後に当たったキャラに「飛行」のアビリティが付与されます。

地雷ギミックに対応していない砲台キャラに付与できると動けるようになったりと便利なアビリティでしょう。

 

友情コンボのシャイニングピラーの範囲はそこそこ大きく、弱点を巻き込みつつダメージを与えることが可能です。

超強メテオのように気絶効果はありませんが、弱点を巻き込みつつ攻撃を与えることが可能なので弱点露出SSと相性が良いでしょう。

 

SSは獣神化ヴァルキリーと同じようなもので、3体当てると乱打+白爆発の威力の高いSSになります。

ただ、敵が多いステージでは放ちにくいのが難点です。

まとめ

カタストロフィはおじ様好きな女子から受けそうなビジュアルをしているモンスト界では珍しいモンスターだと感じました。

 

ゼウス、ポセイドンなどのおじ様モンスターと並んで人気になると良いですねぇ。

 

個人的には、フェイトシリーズの「シェイク〇ピア」に似てるかと思ったんですが気のせいですかねぇ( ˘ω˘ )