おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】イザナミの元ネタと考察

神産みの女神

        f:id:riceblog1:20190203213407j:plain

モンスト初の超絶キャラクターである和神シリーズの火属性キャラクターである「イザナミ」の元ネタを知っていますか?

イザナミだけでなく零、廻の元ネタやSSボイスや撤退ボイスも掲載しているので、イザナミが気になる方は是非ご覧ください!

イザナミの元ネタと意味

イザナミ伊邪那美)は日本神話に登場する女性の神様で、モンストの光の超絶キャラクターである「イザナギ」の妻です。

モンスト以外でもパズドラ遊戯王といった超有名なアプリゲーム、カードゲームに多数登場するポピュラーな和神でもあります。

 

また、イザナミ国産み・神産みの神様とされていて、夫であるイザナギとともに日本国土を形作る多数の神様を生み出しました。

 

 

 

そんなイザナミは炎を纏う神様「カグツチ」を産んだ際に、陰部を大火傷してしまいその怪我が原因で亡くなってしまいました。。。

 

イザナミが亡くなったことに激怒したイザナギは子供であるカグツチを殺してしまい、カグツチの死体からまた多くの神様が生まれました。

神様は単に性交だけで生まれるような存在ではないようですね…。

黄泉の主宰神イザナミ

         f:id:riceblog1:20190205005559j:plain

イザナミの死後、イザナミを連れ戻すためにイザナギは日本神話における死者の世界である「黄泉の国」に向かいました。

 

黄泉の国でイザナミと再会できましたが、辺りが真っ暗でうまく姿が見えませんでしたが、

「まだ国づくりが終わってないから帰ってきてくれ」と頼み

イザナミは「私は黄泉の国で穢れてしまったので帰ることができません。しかしせっかく来てくれたのでこの国の神様と相談してみます。その間、どんなことがあっても私の姿は決して見ないでください。」と告げました。

 

しかし、いつになっても帰ってこないイザナミにしびれを切らして約束を破り、イザナミがいる所に向かい、イザナギは体が腐って蛆がたかっている衝撃の姿をしているイザナミの姿を見て逃げてしまいました。

 

 

 

約束を破り、恥をかかせたイザナギに激怒して黄泉の国の悪鬼に命令してイザナギを追いかけましたが、黄泉国と唯一繋がる道「黄泉比良坂」を大岩で塞ぐことで何とか逃げ切りました。

 

その際にイザナミが放った「愛しき人よ、こんなひどいことをするなら私は1日に1000人の人間を殺すでしょう」と完全に闇堕ちしてしまいました。。。

 

その後イザナミは黄泉国を納める主宰神となったそうです。

今思えばですが、闇の爆絶キャラクターである「黄泉」のアビリティが一緒でSSショットが似ているのもイザナミが黄泉国の主宰神なのが関係しているのかもしれませんね!

 イザナミ進化前のSSボイスとデザイン

       f:id:riceblog1:20190206001318j:plain

SSボイス・・・光の鉄槌よ!ストライクショット

カグツチを産む前の生きている状態でのイザナミが描かれています。

イザナミの周りには和神シリーズ共通の勾玉が周りに散らばっており、祈祷師の持っているようなフリフリを持っていて魔を払う力を持っていそうです。

イザナミ進化のSSボイスとデザイン

       f:id:riceblog1:20190206003221j:plain

SSボイス・・・敵を穿て!ストライクショット!!

逃走ボイス・・・次こそは必ず!

撃破ボイス・・・負けを認めるわ…。

 

頭が痛そうなポーズが印象的なイザナミ進化の姿が描かれています。

頭が痛そうなポーズは、黄泉の穢れの影響で皮が剥がれるのを抑えているという裏設定があるそうです。。。

手に持っているのは恐らく、ドロドロの大地を整えるために神様から授かった創世の神器「天沼矛」かと思われます。

 

ちなみにSSボイスは昔のモンストあるあるで、使い回しのSSボイスとなっており、進化ヴェルダンディと同じSSボイスとなっております( ^ω^ )

イザナミ進化前のSSボイスとデザイン

        f:id:riceblog1:20190206004448j:plain

SSボイス・・・我は黄泉の国の王なるぞ

闇堕ちして黄泉国の王となったイザナミ零の姿が描かれています。

目や勾玉、エフェクト以外がモノトーンになっていてかなりクールなデザインとなっていますね!

 

星5制限クエストが登場した際は、超強メテオ持ちのそこそこ使えるキャラクターでもありましたね…。

イザナミ零進化のSSボイスとデザイン

        f:id:riceblog1:20190205005559j:plain

SSボイス・・・黄泉の穢れにまみれるがいい!

逃走ボイス・・・黄泉の国から逃しはせぬぞ!

撃破ボイス・・・黄泉比良坂を我は超えられぬ…。

 

醜い姿をみて逃走したイザナギを追いかけるイザナミの姿が描かれています。

SSボイスや逃走ボイスからはイザナギに対して恨みを持つようなセリフになっていますが、撃破ボイスでは何とも切ないセリフとなっていますね…。

 

イザナギ零は元々のイザナミの友情コンボとSSが逆となっており、ボスに入る前には特別な演出が入る何とも特別感のあるキャラクターです。

 

ちなみにボスステージ前の演出がイザナミ零だけにあるのは、モンストアニメでのイザナミ戦を再現したからです。

イザナミ廻のSSボイスとデザイン

       f:id:riceblog1:20190206010220j:plain

SSボイス・・・国よあれ!神よあれ!其は創世の言霊なり

逃走ボイス・・・我姿を見たもの、生きては返さぬ…。

撃破ボイス・・・日ごと千人滅ぼしてくれようぞ…

イザナミ進化の色違い的なデザインとなっているイザナミが描かれています。

廻シリーズのキャラクターは生まれ変わった姿と噂されていますが、逃走ボイスや撃破ボイスは元ネタとなっているイザナミのセリフなので何とも言えませんね…。

 

ちなみに、自らが創世の神様であったことを表現するようなSSボイスは夫であるイザナギ廻とお揃いとなっています。

まとめ

イザナミはモンストの初めての超絶キャラクターであることから、モンスト運営に取ってもユーザーにとっても思い出深いキャラクターとなっているかと思います。

 

私は、当時の最適性キャラクターであるナポレオンを何とか引き当ててイザナミ周回によく呼ばれた覚えがあります笑

 

めちゃめちゃ高価なイザナミのフィギュアも販売されているので、イザナミ好きな方は是非とも購入してみてはいかがでしょうか?