おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】石川五右衛門の元ネタと意味

天下の大泥棒登場!

       f:id:riceblog1:20180529101539p:plain

悪代官のキンが盗まれた事件から、華麗に超獣神祭限定キャラとして「石川五右衛門」が新たに登場しましたね!モンストのこういう凝った演出は斬新かつインパクトが大きくてたまりませんね(*'ω'*)

 

性別は女性のようですが、顔立ちはきりっとしていてかなりのイケメン系女子で色んな層から人気を得そうな予感がします。

 

そんな新超獣神祭キャラ限定キャラ「石川五右衛門」の元ネタを見ていきましょう!

石川五右衛門の元ネタと意味

石川五右衛門安土桃山時代に登場した盗賊の首長で、カリスマ的人気を誇った天下のい大泥棒です。

 

石川五右衛門は子供のころから盗みを働いており、悪い仲間を作っていき次第にグループのトップに君臨し都市部を中心に派手に盗みを働くようになりました。

 

 

 

しかし、盗む対象は大名といった大物ばかりで貧困に苦しむ人からは盗ままず、颯爽と盗みを成功させたことからヒーロー的存在だったそうです。

 

このことが有名になり江戸時代には石川五右衛門を題材にした創作物が盛んに作られたみたいですよ( ˘ω˘ )

 

そんな石川五右衛門の事を良く思わなかった大名の「豊臣秀吉」は石川五右衛門を自らの城におびき寄せそれに引っかかった石川五右衛門はついに捕まってしまい、残酷な方法で処刑されてしまいました。。。

 

モンストでは大物から盗みを働く五右衛門の生きざまを元ネタとして、悪代官からキンを盗んでから新超獣神祭限定キャラとして登場したのでしょう!

元々は忍者!?

諸説ありますが石川五右衛門伊賀流忍者の抜け忍とされています。

霧隠才蔵の師匠だといわれている百地三太夫伊賀忍術を学んだのちに、百地三太夫の妻と子供を殺めて逃亡し抜け忍になり盗賊となったらしいです。(結構えぐいことしてますね・・・。)

 

モンストではこのことが元ネタになって、神化では伊賀忍術を使って活躍するキャラとして描かれていますね( ˘ω˘ )

 

 

 

石川五右衛門進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180529101539p:plain

派手でどでかい盗みを好み、世間を騒がせる大泥棒。元は忍びだったが今は盗賊を生業としている。良いことも悪いことも己の気の向くままに行い、必ずしも正義感で動いているわけではないが、悪徳代官などが溜めこんだ悪い金をごっそりと頂戴しては豪快に町に配り歩くのを好んでおり、その義賊的な活動から、民衆にカリスマ的人気を得る。~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 SSボイス・・・天下の大泥棒、石川五右衛門たぁアタシのことよぉ!

性格・・・豪傑で大胆不敵、好奇心を抑えられない性格

好きな物・・・派手なこと、祭り、大博打

嫌いな物・・・地味なこと、細かいこと

 

派手に盗みを決めてポーズを決める石川五右衛門の姿が描かれています。

 

石川五右衛門の衣装が派手なのは、その生きざまを映しているのもありますが、石川五右衛門の伝説を元にした「歌舞伎」の創作物が江戸時代に流行ったという時代背景も映しているのかもしれませんね。

石川五右衛門進化の公式設定とSSボイス

     f:id:riceblog1:20180530000353p:plain

盗みも戦いも派手に好む五右衛門。巨大な煙管を大きく振り回し、中に仕込んだ花火爆弾を放って立ちはだかる相手を一網打尽にする。博打感覚で生と死すれすれの戦いを好む彼女は、どんな強敵相手でもわくわくを抑えられず、楽しげな表情を絶やさないのだった~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 SSボイス・・・絶景かな、絶景かな・・・♪ 盗みも喧嘩も派手に行こうぜぇっ!

 

龍の絵が描かれた煙管を振り回しながら敵を一網打尽にする石川五右衛門の姿が描かれています。

SSボイスの「絶景かな、絶景かな」は南禅寺の屋上で煙管を吹かしながら放った名言が元ネタになっています。

石川五右衛門神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180530002642p:plain

己の存在を疎ましく思う有力者に捕縛され、処刑されることとなった石川五右衛門。しかし、かつて忍びであった時代に身に着けた得意の忍術を使い、死んだように見せて逃げおおせた後、忍びの世界へと身を隠した。有力者によって囚われた自分の家族や仲間たちを救うべく城内に侵入した五右衛門は、その驚異的な力のために一度は封印した巨大傀儡を操り、敵を次々と打倒していく~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 SSボイス・・・伊賀に伝わりし禁断の術、その目に然と焼き付けな!

封じていた伊賀忍術を解放して巨大傀儡を操る石川五右衛門の姿が描かれています。

 

「己の存在を疎ましく思う有力者」は豊臣秀吉のことで、実際には豊臣秀吉に捕まり処刑されてしまいましたが、モンストでは忍術で逃げた後仲間を救うために禁術を解放して戦うという設定になっているようです。

 

派手な衣装ではなくなり、忍ぶための忍び衣装になっており盗賊とは違う一面が窺えますね( ˘ω˘ )

まとめ

石川五右衛門はイラスト良いですが、声も良いですよね!

何を隠そう、石川五右衛門の声優さんはエヴァンゲリオンでマリの声優を務める「坂本真綾」さんが担当しているのです!

 

ファンの方なら全力で回して石川五右衛門をGETしましょう!