おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ラファエルの元ネタと意味

癒しの大天使

        f:id:riceblog1:20180523101941p:plain

進化前からデザインが仕上がってるモンスト界の癒しの大天使「ラファエル」の元ネタを知っていますか?

ゲームウィズのしろさんが大好きなモンスターとしても有名で、その可愛さから数多くのグッズ展開がされている人気のモンスターでもあります。

 

進化、神化の性能はいまいちでしたが獣神化することで超優秀なモンスターとして化けたので今でも欲しい人は多いのではないでしょうか?

 

そんなモンスト界の癒しの天使であるラファエルの元ネタを見ていきましょう!

ラファエルの元ネタと意味

ラファエルはミカエル、ガブリエルと並ぶ大天使の一人で、イスラム教ではシャドーバースで有名な「イスラーフィール」として知られています。

 

 

 

ラファエルの名前には「神は癒される」、「天の医者」という意味があり、癒しを癒しを司る守護天使のようです。

 

医療を行う者(医者や看護師)のサポートしており、ヒーリング能力を引き出し高めてくれると言われています。

 

傷ついた人々を癒す慈悲深き心を持っており、天使と格闘してケガを負ってしまった「ヤコブ」や盲目の旅人である「アブラハム」の視力を回復したという逸話が残ってます。

 

人々を癒すという逸話を元ネタとして獣神化のラファエルのアビリティには「回復」が付いているんですね( ˘ω˘ )

 

ベドサダの池で水を動かして癒しを行うことから、ラファエルは水属性限定の天使とせってたんでしょうね。

 

 

 

ラファエル進化前の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180523101941p:plain

病や災いに苦しむ人々に癒しの加護を与える天使。救いを求める人々の声を聞いたラファエルは、可愛らしい微笑みを携えながら、白き翼を広げて天界より地上へ舞い降りる~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・癒してあげるね♡ストライクショット~♪

性格・・・穏やかでマイペース、おっとりしている一面も

好きなもの・・・綺麗な水、お祈りの時間

苦手なもの・・・激しい争いや暴力

 

人類を癒すために地上へ舞い降りようとしているラファエルが描かれています。

天使シリーズのキャラクターはどれも進化前のイラストは神がかっていますがラファエル進化前は群を抜いて可愛いですね・・・。

ラファエル進化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180525102052p:plain

権力者に取りつくことで罪のない人々を苦しめている悪魔を討つため、座天使としての力を開放したラファエル。浄化の水をまとった聖槍で悪を砕き、人々に福音をもたらす~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・おイタをする子はどこかしら?ストライクショット♪

座天使としての力を開放して戦闘モードに変身したラファエルの姿が描かれています。ちなみに座天使とは、天使のヒエラルキー(階級)において第三位に数えられる大天使の総称の事です。

 

足元に魔法陣があったりとなんだか魔法少女みたいにも見えますね( ˘ω˘ )

 

 

 

ラファエル神化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180525102921p:plain

悪魔の力によって穢れに堕ちてしまった地を前に途方に暮れる人々。迷える魂に救いの癒しを与えるため、ラファエルは聖なる加護を施した二槍を掲げる。すると、大地から浄化の水が溢れ出し、穢れを洗い流して瑞々しい木々を芽生えさせ、かつての風景が瞬く間に取り戻されていくのだった。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・大丈夫、後で治してあげるから♡ストライクショット♪

穢れてしまった大地を浄化の水で豊かにしているラファエル神化の姿が描かれています。進化状態とはまた違った姿で、魔女のような姿が美し可愛いですね( ˘ω˘ )

 

SSボイスとは裏腹に十字レーザーを放つのでモンスター側は「え?本当に?」ってならないんですかね。

ラファエル獣神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180525104934p:plain

穏やかな表情をたたえ、ベトサダの池で聖なる祈りを捧げるラファエル。彼女の清らかなる奇跡の力は、ベトサダの聖なる水を動かし、戦いに疲れた神々を癒していくのだった。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

ベトサダの池の聖なる水を操り傷ついた人々を癒すラファエルの姿が描かれています。

モンスト全キャラクターの中でもトップレベルの美しさを放っており、ラファエル獣神化がボックスにいるだけでプレーヤー自身も回復してしまう特別な力を持っています(まぁ持ってないんですけどね)

ラファエル獣神化(クリスマスver)のSSボイスとデザイン

         f:id:riceblog1:20180525110559p:plain

SSボイス・・・聖なる夜よ、子供たちに笑顔を届けたまえ!

クリスマス限定ガチャで追加されたサンタ衣装のラファエルの姿が描かれています。

もうシンプルに可愛い、天使、もう言葉で言い表すことが出来ません。。。

課金してでもGETするべきキャラクターで、クリスマスシーズン関係なく早くフィギュア化して欲しいです(2万円でも全然買うよ!運営さん!)

まとめ

ラファエルは元ネタでも人々を癒してくれるTHE天使のようなキャラクターでしたね・・・。天草四郎も獣神化しましたし、ラファエルをGETするために水属性限定ガチャも回していこうと思います( ˘ω˘ )