おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ゼフォンの元ネタと正体

炎獄の堕天使

      f:id:riceblog1:20181117234218p:plain

モンストアニメ「堕天使ルシファー」で新たに登場した堕天使「ゼフォン」の元ネタと正体を知っていますか?

声優は「石川由依」さんとこれまた有名な声優さんが務めています。

 

前に、年始の超獣神限定キャラは天聖「ビナー」と「ケテル」になるんじゃないかと考察しましたが、ルシファーの仲間として登場した「ゼフォン」も限定キャラとして登場しそうな予感がしますね('ω')

 

www.riceblog.site

 

そんな堕天使ゼフォンの元ネタや正体、能力を見ていきましょう!

ゼフォンの元ネタと正体

ゼフォン(別名:ゼポン、グザフォン)はコラン・ド・プランシーという人物が著した「地獄の辞典」に登場する堕天使で、創意工夫な才能を持つ聡明な天使だったとされています。

 

ルシファーが神に反逆を起こした際に、ルシファー側について天界に火を吹きかける案を提案しましたが、その案が実行される前にルシファーたちが敗北し地獄に落ちてしまったそうです。

 

f:id:riceblog1:20181118000132p:plainf:id:riceblog1:20181118000147p:plain

モンストアニメでのゼフォンは刃の付いたブレードスケーターで炎を起こしながら敵を切り裂く能力を持ち、天界に火を吹きかけるという話や地獄に落ちた後、地獄の窯の火を吹き続ける罰を与えられた話が元ネタになっていそうです。

 

 

 

 

また、ゼフォンは創意工夫の才能を持っていたので刃を出したり炎が起こせる精巧なブレードを自らの手で作り出したのかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

余談ですが、ゼフォンの戦闘スタイルやブレードスケーターから炎が出るという能力は昔マガジンで掲載されていた知る人ぞ知るおされ漫画「エア・ギア」のカズを彷彿させられますね( ˘ω˘ )

 

      f:id:riceblog1:20181118001534p:plain

また、ゼフォンの正体は天聖ケテルに囚われていた堕天使で、ケテルがルシファーに倒された後どこかへ逃げてしまったそうです。

 

完全に男だと思っていましたが、声も姿も変わって驚きましたね(笑)

モンストアニメでのゼフォン

f:id:riceblog1:20181118003501p:plainf:id:riceblog1:20181118003520p:plain

モンストアニメのゼフォンは、ある方の任務のためにルシファーと組んでおり、現段階では誰の元で動いているのか、何故堕天したのかはわかっていません。

(14話では、「ダアト様!なぜこのようなものに未来を託したのです!」と語っているので天聖の一人である「ダアト(知識)の元で動いていそうです」)

 

ゼフォンは好戦的で短気な性格を持ち、中々話を切り出さないベルゼブブに対してはかなりイラついていました。

 

 

 

今後、ルシファーや大天使長、天聖などとどう絡んでくるか見物ですね!

年末の超獣神祭限定キャラ!?

モンストアニメで始めて登場したキャラは、限定キャラとして実装されるというのがモンストでの定番となっていますが、今年は天聖の「ビナー」「ケテル」、そしてゼフォンがまだモンストのゲーム側で実装されていません。

 

どのキャラクターも声優さんが豪華なので全員あり得そうですが、流石に3体限定キャラでピックアップはないので、ゼフォンは確定でゼフォンに任務を与えたかもしれない「ビナー」が年末の超獣神祭限定キャラとして登場するのではないでしょうか!?

 

今後、堕天使と天聖キャラが同時に限定キャラとして登場する流れになるかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

ゼフォンは火を起こす能力を持つので火属性で、アヴァロン越えのスピード貫通キャラクターになりそうな気がします!

まとめ

いつもの公式設定やSSボイスなどはまだわかっていないので、判明したら随時更新しますので少々お待ちを!

 

スピーディーな戦闘スタイルに、好戦的な性格で強いという何とも人気になりそうな要素の詰まったキャラクターでしたね!

 

まだまだ謎の多いキャラクターなので、情報を集めて更新していきたいです( ゚Д゚)