おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】パンドラの元ネタと意味

禁断の箱を持つ少女

 

     f:id:riceblog1:20180722165605j:plain

2017年の年始に追加された超獣神祭限定キャラクターの「パンドラ」の元ネタを知っていますか??

イラストが良く、進化、神化共に性能が高いのもありますが、人気声優の小倉唯さんがcvを務めていることもありかなり人気のあるキャラクターです。

 

相棒的キャラクターであるぜつぼうくんもその見た目の可愛さからかなり人気があり、パンドラと同じくらいグッズ化されていますね(私もいくつか買ってしまいました…。)

 

そんな大人気キャラクターの「パンドラ」の元ネタを見ていきましょう!

パンドラの元ネタと意味

パンドラはギリシア神話に登場する女性で、正式名称は「パンドーラー(全ての贈り物)」というようです。

パンドラは神々によって創造され、人類の災いとして地上に送り込まれた人類最初の女性とされています。

 

パンドラが創造されたのは、プロメテウスが天界から火を盗み人類に与えたことに怒ったゼウス神が、人類に災いをもたらすためで、創造主はへパイトスとされています。

 

 

 

へパイトスは泥からパンドラを形つくり、神々は彼女に様々な物を与えました。

アテナは仕事の能力、アフロディーテは男を魅了できるような魅力、ヘルメスには狡猾な心を与えられ、その際に「絶対に開けちゃダメ」と言われつつパンドラの箱を渡されたそうです。

 

モンストのパンドラは仕事ができる感じはありませんが、男を魅了するような魅力はしっかり授かってますね( ^ω^ )

災厄の箱

パンドラはプロメテウスの弟であるエピーテウスと結婚した後、パンドラは開けてはダメという忠告を無視して、パンドラの箱を開けてしまいました。

 

パンドラの箱にはエリスやニュクスという神の子供や、疫病、悲嘆、犯罪といった災厄が飛び出し、世界は災厄に満ちてしまい人々は苦しむはめになってしまいました。

 

パンドラの相棒でもある絶望くんは、パンドラの箱から飛び出したものなのでエリス、またはニュクスの子供なのではないでしょうか??

 

また、災厄が飛び出したパンドラの箱の縁にはエルピスという希望が残っていたそうで、数多くの絶望の後にも希望は残るという教訓を物語を通じて伝えたかったらしいですね。

神化の「希望の少女パンドラ」の元ネタはここからきているのでしょう。

モンストアニメでのパンドラの箱

 

モンストアニメでもパンドラは登場し、好奇心からパンドラの箱を開けようとしましたが、ゼウスおじいちゃんの言いつけを守り開けることはありませんでした。

 

 

 

しかし、主人公たちと遭遇し箱の説明をする際に箱を落としてしまい箱が開いてしまいました。その場では何も起こりませんでしたが、モンスターが実体化するという後に災厄となる事態に発展しました。

 

パンドラはこの話以降登場しませんでしたが、モンストアニメ2期のストーリーを展開する重要な存在のようでしたね笑

パンドラ進化前の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180722165605j:plain


オリュンポスの神々に生み出された少女、パンドラ。開けることを禁じられた箱を持ったまま、うっかりとつまずいてしまう。モンスト公式サイト〜超獣神祭〜より引用

SSボイス・・・ドララぁ〜っ! 落としちゃうよぉ〜っ!

性格・・・好奇心旺盛でおっちょこちょい

好きなもの・・・甘いお菓子、美味しいご飯

嫌いなもの・・・「やっちゃダメ」と言われること

今にもパンドラの箱を落としてしまいそうなパンドラが描かれています。アリスワンダーランドに登場しそうなファンタジー要素の強い衣装が特徴的です。好奇心旺盛でおっちょこちょいな感じは男を魅了させる、パンドラの魅力とも言えますね( ^ω^ )

 

パンドラ進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180722175424j:plain

蓋が開き、封印が解かれた禁断の箱から、禍々しい異形の災厄たちが這い出てしまった世界。当事者であるパンドラは可愛く笑ってごまかしている。モンスト公式サイト〜超獣神祭〜より引用

SSボイス・・・あっちゃ〜、箱開いちゃったドラぁ〜・・・てへっ♪

パンドラの箱が開いてしまい、災厄が飛び出している背景に笑ってごまかしているパンドラのイラストが描かれています。背景の災厄は髑髏や怪物がうじゃうじゃいていかにも災厄といった感じがします。右下に絶望くんもひょっこりいるのがなんとも可愛いですね。。。

 

パンドラ神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180722181242j:plain

災厄がもたされた世界で、自分自身が最後の希望となり人々の応援をするパンドラ。オリュンポスの神であるアテナとアフロディーテも彼女の元へ駆けつけたモンスト公式サイト〜超獣神祭〜より引用

 SSボイス・・・がんばれがんばれ〜♪ 希望を胸に、ファイト〜♪

 

チアリーディングのような衣装を身につけ、アテナとアフロディーテと共に応援するパンドラの姿が描かれています。パンドラの胸には「ELPIS(エルビス)」という希望の文字が描かれており、パンドラは自らが希望の少女となっています。

SSボイス、イラスト共にトップクラスの可愛さを誇る最萌キャラの一角といっても過言ではないでしょう!

まとめ

パンドラはかなり元ネタに忠実に再現されたキャラクターでしたね!モンストの中でも可愛さ、強さがトップクラスなのでまだまだ人気のキャラクターなので、まだ持っていない方は超獣神祭で当てましょう!