おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ルシファーの元ネタと意味

光をもたらす堕天使

         f:id:riceblog1:20180704103139p:plain

エックスフラッグパークで遂に獣神化した大人気キャラクター「ルシファー」の元ネタを知っていますか?

当日私はエックスフラッグパークで獣神化の発表を見たのですがものすごい盛り上がりでした・・・!やっぱり待ち望んでいた方は多かったようですね(>_<)

 

ルシファーはモンストアニメでも活躍していたり、トップクラスでグッズ化されていたり、ネンドロイド化したりとモンストにとっての看板キャラクターといっても過言ではないでしょう。

 

そんなルシファーの元ネタを見ていきましょう!

ルシファーの元ネタと意味

 ルシファーは光をもたらすものという意味を持つ、全天使の長でもある最も位の高い天使です。天使たちの中でも最も美しい大天使とされていたこともあり、モンストのルシファーはかなり美しく、凝ったデザインになっています。

 

しかし、創造主である神様と対立したことにより天界を追放されたことにより、堕天使になってしまいモンストでも神化させると「堕天使ルシファー」となりますね。

 

 

 

ルシファーはかなりの力を持っていたので、神様に仕えるのがバカバカしくなったんですかね・・・。モンストのルシファーもめんどくさいことが嫌いなのでその可能性は高いでしょう( ˘ω˘ )

 

ちなみに堕天した天使はルシファーだけではなく、モンストでも有名なアザゼル、ベルゼブブ、ベリアルももとは天使で、神様と何かしらでもめて堕天し悪魔となってしまいました。

ルシファーはサタン!?

     f:id:riceblog1:20180707232305j:plain

背徳ピストルズのメンバーでもあるサタンは、実はルシファーは同一人物とされています。堕天して悪魔になった姿がサタンで、その強大な力から悪魔界の王様に君臨していたそうです。

 

 

 

性別が変わっていますし、バンドメンバーを組んでいることからモンストの設定では違う存在として扱っていそうですね。

 

ルシファー進化前の公式設定と元ネタ

        f:id:riceblog1:20180704103139p:plain

神に最も近いとされる絶大な力を有した天使。気だるげでのんびりした空気を醸しながら、神の命令に対して、あくび交じりで耳を傾けている。~モンスト公式サイト超獣神祭より~

SSボイス・・・ストライクショット、こんな感じでどう?

性格・・・クールで大胆不敵、基本的にはめんどくさがり

好きなもの・・・寝ること

嫌いなもの・・・めんどくさいこと全般、はんぺん

 

気だるげな感じで神様からの命令を聞いているルシファーが描かれています。

神様の命令を聞いているのでまだ堕天はしていませんが、あまり天使っぽさはありませんね(笑)

 

見た目に反して強大な力を持つキャラクターって何故か惹かれますよね( ˘ω˘ )

ルシファー進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180704105428p:plain

全天使のリーダーとして、天使たちの軍勢を率いるルシファー。天界最強の力を有する彼女は、余裕げに不敵な笑みを浮かべている~モンスト公式サイト超獣神祭より~

SSボイス・・・ねぇ、寝返っちゃおうか?ストライクショット!

戦闘モードになり、不敵に笑いながら悪魔と戦うルシファーが描かれています。

設定上は天使たちの軍勢を率いるリーダーとなってますが、名前が「背徳の堕天使」となっているので堕天する寸前の状態なのかもしれませんね。。。

寝返っちゃおうかともセリフにしてますし。。。

ルシファー神化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180705103351p:plain

SS・・・我、堕天の王なり。ストライクショット!

堕天して地獄の王となったルシファー。何者をも寄せ付けない堂々たる佇まいで地獄の玉座に君臨する~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 堕天し、地獄の王になって、玉座に座っているルシファーの姿が描かれています。

堕天した影響からか羽は毒々しい色になり、天使の輪っかは消え悪魔の角的なものが生えています。

 

玉座のデザインはかなり凝っていて、モンスト物産展ではルシファーの玉座が展示されていて、実際に座って写真撮影もすることが出来ましたね( ˘ω˘ )

ルシファー獣神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180705104410p:plain

SSボイス・・・我、至高の玉座にて天地を統べる者なり・・・光あれ!

 天界を揺るがすほどの敵軍の猛攻により、天使たちは危機へと陥った。一度は堕天し天界を去ったルシファーだったが、その危機を救うべく、再び展開へと返り咲く。四大天使のトップとなったルシファーは、選ばれし天使のみが扱える至高の玉座へと悠々と座し、玉座に秘められた四大天使の強大な力を解き放ち、天界を救うのだった。~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 

至高の玉座に座り、四大天使「ウリエル、ガブリエル、ラファエル、ミカエル」の力を解放して強大な力を繰り出そうとしているルシファーの姿が描かれています。玉座の周りにある王冠は四大天使たちの王冠を表現しているもので、ルシファーの手のひらには四大天使たちの力が集まっている感じがします。

 

元々美しかったですが、獣神化したことによりさらに美しくなりもはや堕天使ではなく大天使長として返り咲いたのではないでしょうか!

 

また、SSボイスの光あれ!はルシファーの「光をもたらすもの」という名前の意味が元ネタとなっているんじゃないでしょうか

まとめ

ルシファーは元々有名な存在だったので元ネタなんて知ってるわという感じでしょうが、獣神化記念で記事を作成してみました!

 

獣神化ルシファーはゲーム内でももちろんモンストの新アニメでも活躍してくれるらしいので期待して待ちましょう!