おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】モーセの元ネタと意味

【海を割りし美しき予言者】

        f:id:riceblog1:20180827112839p:plain

五右衛門に続く超獣神祭限定キャラとして「モーセ」が登場しましたね!

五右衛門が出たばっかりなので、激獣神祭限定かと思いきやまさかの超獣神祭限定キャラでした・・・。

 

モンストニュースでは、「FGO」のマーリンジじゃね??と話題になっていましたが、実際に検索してみてみたらそっくりでした(笑)

 

そんあ何かと話題な「モーセ」の元ネタを見ていきましょう!

 モーセの元ネタと意味

モーセあるいはモーゼは古代イスラエルで活躍した予言者であり聖人であった人物です。

神の目といっても過言ではない美しい目を持っていた美しい容姿だったらしく、モンストモーセも美しい目をしている美少年として描かれています。

 

 モーセはある日、神から約束の地(カナン)イスラエル人を導けという使命を受けました。

イスラエル人に「え?お前本当に神から言われたの?」「嘘でしょ?」といわれた際に本当だと証明できるように神はモーセ「杖が蛇になる」、「手がらい病のように白くなる」、「ナイル川の水が血に変わる」というしるし(力)を与えました。

 

 

 

その後モーセは、ヘブライ人を奴隷としているファラオ(王様)にヘブライ人を連れてっても良いかと許可を求めましたが当然断られたので、神様から授かった「杖が蛇になる」、「ナイル川の水が血に変わる」という力を使いファラオの統べるエジプトに十の災害をもたらしました。

 

その後ファラオから許しをえて、ヘブライ人とともにエジプトを出ましたが、ファラオが差し向けた軍勢が追ってきて海まで追い詰められました。

そのなピンチの時に、モーセが杖を上に振ると海が真っ二つになり、その間に海を渡り、後を追う軍勢は海に沈みました。

 

この海を割るシーンがモーセのイラストの背景や属性の元ネタとなっているのではないでしょうか。

モーセ十戒とは

モーセの十改はモーセが神から与えられたとされる10つの戒律のことです。

協会によって若干異なりますが、

 

1.わたしのほかに神があってはならない

2.あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

3.主の日を心にとどめ、これを聖とせよ

4.あなたの父母を敬え

5.殺してはならない

6.強姦してはならない

7.盗んではならない

8.隣人に関して偽証してはならない

9.隣人の妻を欲してはならない

10.隣人の財産を欲してはならない

 

 

 

 といった現代でも通用する戒律となっており、モーセはこの十戒が記された石板を運んで、ヘブライ人と約束の地「カナン」へ向かったのです。

 モーセ進化前の公式設定とSSボイス

 

       f:id:riceblog1:20180829220206p:plain

天啓を得た賢者の青年。魔法を扱えるなど、高い能力を元より持っていたが、天啓を得たことでその能力は全能と近いものになった。森羅万象に通じ、少し先の未来が見えたりもするため、常人には理解しがたい行動を起こすこともある。また、すべての生命は平等という考えを持ち、人間を助けることを優先しないため、時に残酷に見えることもある。神から授けられ、それを約束の地まで運ぶことを宿命づけられたのだが、自由を求める性格のモーセにとってはいい迷惑なようで、神聖な石板に腰かけながら困ったように微笑むのであった。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用

 SSボイス・・・約束の地への道標、これは大仕事になりそうだ・・・♪

性格・・・思慮深くミステリアス、やや享楽的な一面も

好きなもの・・・自由

嫌いなもの・・・束縛

 

モーセ十戒の記された石板に腰かけて微笑むモーセの姿が描かれています。

美しい目を持つ美少年で、自由な雰囲気を感じさせる出で立ちで何とも人気の出そうなデザインとなっています。

モーセの持っている杖には「杖が蛇になる」という神から授かった力が元ネタからか、蛇をモチーフとした装飾がなされている。

モーセ進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180829221700p:plain

十戒の石板を魔法で首飾りへと変えたモーセ。それを身に着け、約束の地へと向かう旅の途中、彼は行く手を阻む海へと直面する。そこには海を渡れずに嘆く民の姿もあった。モーセは臆する様子もなく飄々と桁違いの力を放って海を真っ二つに割る。あまりの威力で海だけに留まらず空に浮かぶ月にまでも亀裂が入ってしまうが、モーセは涼しい顔で悠々と歩を進めながら、嘆いてた民にも進む道を示すのであった。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用

SSボイス・・・見よ、これが神の微である・・・ほら行くよ♪

 

桁違いの力で海を割って民を導くモーセの姿が描かれています。

石板を首飾りにするのも中々ですが、海だけでなく月も割っちゃう大胆さがキャラとして際立ってますね・・・。

ちなみに、嘆く民とはヘブライ人のことで行く手を阻むのは海だけでなくファラオの送り込んだ軍勢だったりもします。(モンストのモーセなら軽く倒せそうですが笑)

モーセ神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180829230630p:plain

長い旅路の果て、ついに約束の地へとたどり着いたモーセ。魔法の首飾りへと変えた十戒の石板を神聖なる契約の箱に納めようとすると、美しい光が箱から溢れだし、モーセを照らしていく。こうしてモーセは神との契約を果たしたことにより、神子たる存在となったのだった。XFAG DICTIONARY~超獣神祭~より引用

SSボイス・・・契約完了♪さぁ、律法の時代の始まりだ・・・

 

約束の地に辿り着き、神との契約を果たし神のような存在になったモーセの姿が描かれています。実際には十戒の石板を契約の箱にいれて運んで約束の地に向かっていたそうです。

さらに、モーセはメリバの泉という場所で神が聖なる存在であることを示さなかったため約束の地に入ることが許されず一生を終えてしまったみたいです。

モンストのモーセは約束の地にたどり着けたもしもの世界のモーセのようですね!

まとめ

モーセは元ネタがデザインや設定にふんだんに盛り込まれたキャラクターでしたね!

進化はシュリンガーラに最適性の性能だったり、神化は特殊な新SSだったりと間違いなく人気になるキャラクターなので、是非手に入れたいです!!!!