おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】小野小町の元ネタと意味

世界三大の女流歌人

       f:id:riceblog1:20181011220036j:plain

新激獣神祭限定キャラとして登場した「小野小町」の元ネタを知っていますか?

声優さんはリゼロのエミリヤたん、このすばのアクアで有名な雨宮天さんだそうです!

 

激獣神祭には弁財天、ミロク、妲己など可愛いキャラクターだけになり、小野小町というまた可愛いキャラクターが追加され、今後激獣神祭には男キャラクターは追加されないかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

初アビリティの毒キラーやダッシュMを持つ注目のキャラクター「小野小町」の元ネタを見ていきましょう!

小野小町の元ネタと意味

小野小町平安時代女流歌人で、六歌仙三十六歌仙の一人です。

国語の教科書で紹介されていた「万葉集」や「古今和歌集」にも載っているので、小野小町の歌を読んで覚えた人も多いのではないでしょうか( ˘ω˘ )

 

 

 

歌人とは日本の大昔から親しまれていた、「短歌」や「和歌」などを読む人でモンストの小野小町歌人として自ら歌を詠みモンスターと戦っていました。

 

小野小町のPV動画で歌っていたのは

 

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」

 

という古今集の中の歌で、「色あせた桜に老いた自分の姿を重ねた歌」のようで、美女で有名だった小町でも、「無常な時間に敗れゆく美」を感じて歌い上げたのではないでしょうか。

 

しかし、PVの小野小町は美しい姿のままで口や瞳が魔人っぽかったので、魔の力で時間を超越した美を得た小野小町という設定になっていそうです( ˘ω˘ )

(まさかのコマチグモが歌人に憧れて人間化した姿のようです!)

世界三大美女

小野小町は数々の逸話があるくらいの絶世の美女で、世界の歴史の中で特に美しいとされる三人の女性の一人とされています。

モンストの小野小町も歴代キャラクターの中でもかなり美人に描かれていますね(欲しい・・・。)

 

 

 

しかし、当時の小野小町を描いた絵や彫像は存在せず、ほとんどが後ろ姿で素顔が掛かれていないことが多かったそうです。

 

小野小町がモンストに登場したことで、実は世界三大美女が揃ったのです!

クレオパトラ

         f:id:riceblog1:20181012002416p:plain

古代エジプトの最期の女王とされている絶世の美女。

人の意識をそらさない魅力的な話術と、小鳥のような美しい声であったとされています。

 

モンストでは光属性限定の初キャラクターで、当時かなり厄介であったサソリを処理できる毒友情と回復アビリティを持つ優秀なキャラクターでした。

 

獣神化することで、回復+誘爆+白爆発メテオSSを得て黄泉などのクエストで活躍できるようになりましたね( ˘ω˘ )

楊貴妃

         f:id:riceblog1:20181012003150p:plain

楊貴妃は中国唐時代の皇紀で、あまりの美しさに安史の乱が起きたことから「傾国の美女」とも呼ばれる。

 

貂蝉と同じく中国四大美女の一人でもあり、音楽や舞踊に多大な才能を持っていたとされています。

 

台湾版モンストで実装されているモンスターで、火属性でダメウォ、重力、鳥キラーというシャンバラにど適正な性能を持っています。

 

まだ楊貴妃は日本版に実装されていなので、自陣世界三大美女編成が出来るのはまだまだ先になりそうですね・・・

小野小町進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20181013015344p:plain

SSボイス・・・恋て焦がれる恋の歌・・・素敵な返し、下さいましね♡

佇まいや仕草の一つ一つから色香を漂わせ周囲の人々を惑わせる、絶世の美貌を持った歌人。その正体は、歌人に憧れて人の姿となったコマチグモの妖怪であり、蜘蛛が糸を紡ぐように歌を紡いで歌人としての生を楽しんでいる。

~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 性格・・・天衣無縫な自由人

好きな物・・・歌、あったかい鍋料理

嫌いな物・・・薄荷

 

コマチグモの妖怪が小野小町という絶世の美女に化けた姿が描かれています。

頭の角のようなものは、蜘蛛の顎の名残なのでしょうが普通に似合っていて可愛いです( ˘ω˘ )。

 

ちなみに、嫌いな物の薄荷(ハッカ)はミントのようなもので、蜘蛛にとってハッカ油は毒のようなものなので小野小町ちゃんも苦手なのでしょう・・・。

長靴を履いたミント猫を一緒に編成するのはやめておきましょう('ω')

小野小町進化のデザインとSSボイス

       

      f:id:riceblog1:20181013020633p:plain

SSボイス・・・花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

 自分を敵視し襲い来る相手を、余裕の佇まいで迎え撃つ小野小町。首に巻いた反物を自在に操り、鋭く尖った武器のような形状や、蜘蛛の網のような形状へと変形させ、空間一帯を自分の巣として展開する。こうして捕らえた敵を無慈悲に屠りながら、小町は恍惚の表情を浮かべるのだった。

~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 

着物と制服を合わせたような衣装に身を包んだ小野小町の姿が描かれています。

小野小町が身に着けているマフラーは先端が尖っていたり、背景では蜘蛛の巣のようになっていたりと変幻自在に操れるというのがわかるようにデザインされていますね。

 

SSボイスはPV動画でも歌っていたものでもあります。

小野小町神化のデザインとSSボイス      

         f:id:riceblog1:20181013020829p:plain

SSボイス・・・あなたの思いが誠か否か、百夜通いて証とされませ・・・

雪降りしきる中、絡繰仕掛けの蜘蛛の使い魔を従え、しんと静まり返る虚空に向かって歌を詠む小野小町。彼女の歌に呼応するように、透明な蜘蛛の腹中に次々と文字が浮かび上がり漂う。この蜘蛛の使い魔は、かつて自分に熱烈に求愛し、百夜通いの末に命を落とした深草少将の生まれ変わりの姿である。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 

小野小町の短歌がお尻に詰まった蜘蛛の上に乗り、進化とはまた違った美しさを魅せる小野小町が描かれています。

 

SSボイスを聞いた感じだと、小野小町に恋をししつこく迫った深草少将に「私のもと百夜(百日間夜に)通ったら私はあなたの意のままになるわ」と告げ、それを真に受けた小将が毎夜通いましたが、思いを遂げられないまま雪の夜に息絶えた「百夜通い」という小町伝説が元ネタになっていると思われます。

 

そのため雪の結晶が一緒に描かれているのでしょう。

 

機械仕掛けの蜘蛛は、なんと雪の夜に息絶えた深草少将の生まれ変わりだったみたいです!!!

これは流石に見抜けませんでした・・・。設定考えた人天才です・・・。

まとめ

今回は、小野小町の歌や伝説が元ネタとなっていたことからかなり調べるのに時間が掛かりました(笑)

 

それだけ設定が深くされているので、かなり力の入ったキャラクターとも言えます!

 

苦手なステージをかなり楽にしてくれそうな性能を持ちつつ、イラストも声も最高なキャラクターなので、是非GETしたいところですね( ˘ω˘ )