おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ナイチンゲールの元ネタと意味

白衣の天使

        f:id:riceblog1:20181023104511p:plain

ガブリエルと同じく、獣神化が期待される激獣神祭限定キャラ「ナイチンゲール」の元ネタを知っていますか??

 

ナイチンゲールが実装されたのは2016年10月14日なので、もう2年経っていたようです・・・!

当時はダルタニャンと同じ友情コンボ「追従貫通弾」を持つ進化が注目されがちでしたが、素アビ木属性キラーの神化がニライカナイで大活躍したことから一気に神化が注目された覚えがあります( ˘ω˘ )

 

ナイチンゲールの声優は田村ゆかりさんという超有名声優で、モンストオリジナルキャラクターで有名な声優さんがついた先駆けキャラクターであった気もします。

 

そんな激獣神祭限定キャラクター「ナイチンゲール」の元ネタを見ていきましょう!

ナイチンゲールの元ネタと意味

ナイチンゲールの本名は「フローレンス・ナイチンゲール」で、近代看護教育の母と呼ばれる偉大なイギリスの看護師です。

 

ナイチンゲールを元ネタとした著作物やキャラクターは多く、ゲームで登場する場合は大抵回復能力を持っている。(モンストでは進化に回復アビリティを持つ)

 

 

 

ナイチンゲールは幼いころから徹底した教育がされていて、「フランス語・ギリシャ語・イタリア語・ラテン語」の四か国の言語が話せ、数学、経済学、音楽、美術などあらゆる教育を受けた秀才な少女でした。

 

将来なんにでもなれそうな彼女ですが、慈悲訪問の際に接した農民の悲惨な生活環境を目の当たりしていく過程で人々に奉仕する仕事に就きたいと思い、看護師を志したのです。

白衣の天使

ナイチンゲールクリミア戦争時には大勢のシスターと看護婦を引き連れ戦地に赴き、不衛生で環境の悪い兵舎病院で看護をし傷ついた兵士たちを元気づけました。

 

その後、ナイチンゲールは不衛生な環境を改善し感染症を防ぐことで42%だった死亡率を5%にまで抑えることに成功しました。ブラックジャックもびっくりですね。

 

このようなクリミア戦争でのナイチンゲールの素晴らしい働きから「クリミアの天使」と呼ばれました。このクリミアの天使が由来となっているのが「白衣の天使」であり現代では容姿の美しく周囲に癒しを与える看護師に向けられた言葉となっている。

 

 

 

ナイチンゲールの言葉では「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」と語っていたので現代の天使の解釈とは違っている感じしますね・・・。

 

モンストのナイチンゲールの神化が天使になっているのも、クリミアの天使と呼ばれていたのが元ネタとなっているのでしょう( ˘ω˘ )

ナイチンゲール進化前の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20181023104511p:plain

 SSボイス・・・痛いの痛いの飛んでけ~!

戦いの混沌渦巻く世界に現れた、天使のような癒しの少女。傷ついた兵士のために、マイ救急箱から薬を取り出している。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 性格・・・明るく快活

好きなもの・・・みんなの笑顔

苦手なもの・・・みんなの笑顔を脅かすもの

治療箱から医療道具を取り出し、みんなに笑顔を振りまいて癒すナイチンゲールの姿が描かれています。昔ながらの看護婦さんの制服のデザインと、所々にプリントされたハートがなんともキュートですね( ˘ω˘ )

ナイチンゲール進化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20181025102259p:plain

 SSボイス・・・チクッとしますよ~!ストライクショット!

兵士たちの帰りを待つだけじゃダメだ!と思い立ち、巨大な注射器ウィングに乗って自ら戦地へ赴くナイチンゲール。戦火の中を駆けながらも癒しの笑顔は忘れない。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

注射器型の飛行機にまたがって戦地に赴くナイチンゲールの姿が描かれています。

ナイチンゲールの手にもいかつい注射器を持っており、クリミア戦争の戦地に赴き感染症を治療したナイチンゲールを元ネタにしたデザインになっていそうです。

ナイチンゲール神化の公式設定とSSボイス

          f:id:riceblog1:20181025102946p:plain

 SSボイス・・・癒しの風よ、苦しみに終止符を・・・

数々の功績が天から認められ、天使としての力を授かった。名前の通りの「白衣の天使」として、世界から苦しみがなくなる日が来ることを祈っている。~モンスト公式サイト「激獣神祭」より~

 大きな翼を生やし、世界から苦しみがなくなることを祈っているナイチンゲールが描かれています。白衣の天使と呼ばれたナイチンゲールの元ネタから作られた設定になっており、本物天使のように大きな翼を生やし、キュートな星の輪っか付いている。

 

周りに飛んでいるのは幸福を呼ぶ青い鳥で、世界に人々に幸福を送り届けているのでしょう(マジ天使・・・。)

まとめ

存在自体は知っていましたが、白衣の天使の呼ばれ親がナイチンゲールだったのは初めて知りました!神化が天使だったのはそういうことだったんですね・・・。

 

ナイチンゲールはイラストがすこで、神化は呂布毘沙門天廻では現役で活躍してる推しキャラクターでもあります!

 

リポDコラボで新しくグッズ化して欲しかったなぁ・・・。