おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】キスキル・リラの元ネタと意味

【黄昏る海の少女】

        f:id:riceblog1:20180913103859p:plain

光属性限定キャラであり、モンストアニメのオリジナルキャラクターであるモンストのヒロインキャラクター「キスキル・リラ」の元ネタを知っていますか??

 

キスキル・リラの声優は誰もが知っている人気声優の「花澤香菜」さんであり、性能も高いので今でも人気のキャラクターとなっています。

 

ディズニーコラボで、降臨としても登場する「キスキル・リラ」の元ネタを知ってコラボを全力で楽しみましょう!

キスキル・リラの元ネタと意味

キスキル・リラは 「ギルガメシュ叙事詩」に現れる女性の妖怪で、リリスと同一視とされています。

 

キスキル・リラの記述自体少ないので、モンストのキスキル・リラはリリスの伝承を元ネタにして設定されたキャラクターなのでしょう。

 

 

 

リリスは人類最初の男性とされる「アダム」の最初の妻とされており、アダムとリリスの交わりにより無数の悪霊が生まれたことから悪霊扱いになっている存在でもあります。その後サタンの妻になったともされていますね_φ(・_・

 

リリスはアダムと「最初の妻なんだから平等に扱ってよ!」と口論になり、その末に天界から飛び出し、紅海沿岸という実在する海岸に住み着いたそうです。

 

モンストのキスキル・リラが海を守る妖精と設定されているのは上記のエピソードを元ネタにしているでしょう( ˘ω˘ )

モンストアニメでのキスキル・リラ

キスキル・リラはモンストアニメ特別版「マーメイド・ラプソディ」に登場する謎のヒロインキャラクターとして登場しました。

 

レンにしか見えない謎の人物で、海でレンとはしゃぐ昔ながらの定番ヒロインとして描かれていました。

 

 

 

そんなキスキル・リラの正体は、アメリカ軍のモンスト研究チームが捕まえたモンスターで、研究対象としてキスキルリラを扱うアメリカ軍から解放するためにレン達が奮闘しました。

 

キスキルリラが戦うために変身するシーンやラストシーンは感動ものなので、是非動画でご確認してください!(声優はあの有名な花澤香菜さんですよ!)

youtu.be

 

キスキル・リラ進化前の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180913103859p:plain

心優しくどこか儚げな雰囲気を纏う少女、キスキル・リラ。穏やかに波を打つ広大な海を前に、麦わら帽子を押さえながら佇む彼女の瞳には、かつての忘れられない思い出が色あせることなく輝き続けている。

モンスト公式サイト XFAG DELIKUSYONARY「LMITED STARSより」

 SSボイス・・・きっと・・・ずっと忘れない。

性格・・・心優しく穏やか

好きなもの・・・夏、海

苦手なもの・・・争いごと、海を汚すもの

 

とてもモンスターとは思えない、白いワンピースに麦わら帽子という王道ヒロインのような姿をしているキスキル・リラが描かれています。

 

どこか儚げな表情をしており、どこか守りたくなるような存在としてデザインされたそうです。

 

キスキル・リラ進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180913105655p:plain

 SSボイス・・・私を放って・・・!ストライクショット!

海を守る妖精である、キスキル・リラの真の姿。ずっとひとりぼっちだと思っていた自分を見つけてくれた大切な存在を守るため、自らの命を分け与える治癒の祈りを捧げながら優しい微笑みを浮かべる。モンスト公式サイト XFAG DELIKUSYONARY「LMITED STARSより」

力を解放し真の姿になったキスキル・リラが描かれています。周りにクラゲが漂っていることもあり余計にクラゲのように見えてしまいますね笑

 

当時は進化前の方が可愛いという意見が多く、進化させないストライカーが多かったようです

 キスキル・リラ獣神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20181002103904p:plain

SSボイス・・・見つけてくれてありがとう・・・!あなたに出会えて本当によかった・・・!

ゆったりと海中を漂うキスキル・リラ、美しく神々しいドレスに身を包んだ彼女は、神聖な海の乙女として、海の生物のためにあらゆるものを癒す祈りを捧げ、大切ない人が愛した海の世界の安寧を願っている。

 モンスト公式サイト XFAG DELIKUSYONARY「LMITED STARSより」

 神々しいウエディングドレスに身を包んだキスキル・リラの姿が描かれています。進化の時のようなクラゲ感はなくなり、全てのストライカーが絶賛した素晴らしいデザインになっています。

海の生物を癒す祈りを捧げるという天使のような設定も最高ですね( ˘ω˘ )

 

ヴィランキスキルのデザインとSSボイス

f:id:riceblog1:20181021174324j:plain

進化前SSボイス・・・綺麗な声だね〜私にくれない?なんてね♩

進化後SSボイス・・・海は時に牙を剥くってことを、覚えておいてね♩

 

ディズニーコラボで登場したヴィラン(敵役)に扮したキスキル・リラが描かれています。あまりディズニーに詳しくはないですが、おそらく「リトル・マーメイド」に登場する「アースラ」に扮していると思われます。

 

アースラの、マーメイドの声と引き換えに人間にしたのいうエピソードを元にしたSSボイスになってたり、貝のネックレスをしていたり、タコのようなドレスになってたりと細かな要素が見られます。

 

ヴィランになっても優しい性格で、海の恐ろしさを伝えるために戦うという相変わらず天使のようなモンスターでした( ´∀`)

まとめ

色々なアニメ作品やゲーム作品で登場しないこともあり、元ネタを知っている人は少なかったのではないでしょうか??

 

獣神化してかなり日は経ちましたが、まだまだ人気も実力も衰えないキャラクターだと思います!(個人的にはグッズ増やして欲しいです!)