おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

TGS2018の体験レポート!キルラキルの情報など

TGS最多の来場者数!最終日に潜入してきました!

 

f:id:riceblog1:20180924154538j:plain

2018年9月23日最終日、ゲームの最新情報や最高峰の体験を感じることのできるゲーム好きにとってはたまらないイベントである「東京ゲームショー2018」に行ってきました!

 

私は一般ピープルなので、ビジネスデイには入場できないので予定の空いた最終日の日曜日に参戦しました。

 

一応開場の時間である、10時には会場にいたのですが全てのブースを満足に見て回るのは難しかったですね…(とにかく人が多かった。。。)

 

そんな中で、私がTGS2018で気になったゲームの最新情報や体験レポートを紹介していこうと思います(^ω^)

 ドールズフロントライン(ドルフロ)

    f:id:riceblog1:20180924155914j:plain

今話題のスマホゲーム「ドールズフロントライン(ドルフロ)」の展示は、他のスマホゲームの展示より力が入っており、イラストの展示、スタンプラリー、未発売のグッズ展示、UFOキャッチャーなど企画力に溢れた展示でした!

ちなみに、早めに行きましたがスタンプラリーとUFOキャッチャーの整理券は無くなってました…残念。

 

 

 

有名イラストレーターさんのLive paint

     f:id:riceblog1:20180924160752j:plain

ドルフロの人気キャラクターである「スオミ」「RFB」などのイラストを担当している「Anmi」さんのLive paintが行われており、RFBちゃんのイラストが完成していくところを拝見することができました。

 

ファンの人には勿論、絵描きさんにも嬉しい展示だったのではないでしょうか

コスプレイヤーさんの撮影会

      f:id:riceblog1:20180924161258j:plain

                                 HK416のコスプレイヤー「ないる」さん

      f:id:riceblog1:20180924161608j:plain

                                  UMP9のコスプレイヤー本田夕歩」さん

     f:id:riceblog1:20180924162027j:plain

                                     1◯◯式のコスプレイヤー倉坂くるる」さん

       f:id:riceblog1:20180924162543j:plain

                                      G11のコスプレイヤー繭子」さん

ドルフロブースの一角では、ドルフロの人気キャラクターに扮したコスプレーヤーさんを交代交代で撮影することが出来ました!

どのキャラもクオリティが高く、可愛らしかったのですねぇ( ´∀`)

 

上の写真以外にも、UMP45やWAー2000などのコスプレイヤーさんがいたみたいなので、気になる方はドルフロの公式ツイッターをチェックしてください!

SONYブース

f:id:riceblog1:20180924163351j:plain

SONYのブースでは、ソフトが内蔵されつつコンパクトなサイズになったプレステーション「プレイステーションクラシック」の展示や、「ドラゴンクエストビルダーズ2」などの最新作のPV、最新PSVRの体験展示がされていました。

PSVRの体験の整理券は朝の早い時間で配布終了になっていたみたいでまたまた、体験はできませんでした…。

 

PSVRの最新ソフトは続々登場するらしく、「みんゴルVR」や「ビートセイバー」、「エースコンバット」など魅力的なVR作品が体験できた模様です。

 

来年には発売されるそうなので期待したいですね!

キルラキルスペシャルステージ

      f:id:riceblog1:20180924165247j:plain

キルラキルの最新ゲーム「キルラキル ザ ゲーム 異布」をキルラキルの鬼龍院皐月の声優を務める「柚木涼香」さん、蟇郡役の「稲田徹」さん、猿投山役の「檜山修之」さんが最新ゲームをプレイするスペシャルステージが展示されていました。

 

キルラキルの謎に包まれていたゲームシステムや、人気声優さんによるコメントや楽しんでいる姿を生で見れたので感動でしたね…。

 

今までにない格闘ゲームみたいな印象で、キルラキルが好きな人は絶対に楽しめるゲームだと思います!

2019年に発売予定のようです!

ロックマン11

f:id:riceblog1:20180924171353j:plain

カプコンブースでは、最新作であるデビルメイクライ5とロックマン11の体験展示やスペシャルステージがメインとなっていました。

 

ロックマン11はロックマン11の試遊ブースだけでなく、ロックマンの最新グッズや純金のロックマンなどが飾ってある「ロックマンミュージアム」も展示されていました。

 

         f:id:riceblog1:20180924171537j:plain

 

         f:id:riceblog1:20180924172201j:plain

ロックマンミュージアムでは、ロックマンの歴史や今までのグッズなどが展示されておりロックマン好きにはたまらない展示でした!

 

ロックマン11の試遊ブースは、遅い時間でしたが45分待ちで何とかギリギリで遊ぶことができました!

4つのステージを制限時間15分で何回でも遊ぶことができ、パワーギアやスピードギアといった新要素も体験できたとても楽しかったです( ´∀`)

 

懐かしの横スクロールアクションで、多彩なステージギミックなどの懐かしい要素とスピードギアやパワーギアなどの新要素が上手く混ざっており最初は迷っていましたが購入を決意しました笑

 

2018年の10月4日に、PS4やSwitchだけでなくエックスボックスやPC版でも発売されるので皆さんも是非買いましょう!

 

f:id:riceblog1:20180924173624j:plain

体験を終えた後に、ノベルティーとしてステージセレクトコースターがもらえました!やったぜ

まとめ

今回のTGSは最新ゲーム情報や試遊ブースが沢山あり、かなり盛り上がっていました!

 

今年も会場内にコスプレーヤーさんが歩き回っていたり、撮影会を行っていたので結構撮影に時間をかけちゃった感じはあります笑

 

体験ブースやイベントの整理券は今回ことごとくもらえなかったので次回は幕張に前乗りしてもっと朝早くから会場に入ってもっと充実したレポートを書きたいと思います!