おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】アリスの元ネタと意味

ゴスロリクレイジーガール

        f:id:riceblog1:20181002105629p:plain

モンスト5周年の生放送で獣神化が発表された「アリス」の元ネタを知っていますか?

元獣神祭限定キャラで、回復&状態回復アビリティとホーミング友情が魅力的だったアリスが遂に獣神化しましたね!

 

神化状態でも、覇者の塔21階や24階などで現役で使っていましたが、獣神化することでさらに友情コンボとSSが強化されたので色んなクエストに連れて行けそうです('ω')

 

可愛らしい見た目とクレイジーな性格が癖になる人気キャラクター「アリス」の元ネタを見ていきましょう!

アリスの元ネタと意味

アリスはイギリスの数学者「ルイス・キャロル」が書いた児童小説「不思議の国のアリス」の主役キャラクター「アリス」が元ネタとなっているキャラクターです。

 

不思議な国のアリスはディズニー作品になったり英語の教科書に載ったりとかなり有名な作品であり、「アリス・イン・ワンダーランド」といった映画だったりとオマージュ作品が豊富に制作されています。

 

 

 

 ルイス・キャロルが親しく付き合っていた、リデル家の三姉妹の「アリス」という少女に即興で聞かせていた冒険譚をまとめたもので自らが絵を加えたり、装丁したものが不思議な国のアリスの元本となっているそうです。

不思議な国の物語

不思議な国のアリスのストーリーをおおまかに紹介していきます。

 

ある日、アリスは川辺の土手で退屈そうに座っていると服を着た白いうさぎが人の言葉をしゃべりながら通りました。それに驚いたアリスは白いウサギを追いかけていると、ウサギの穴に長い時間をかけて落下していきました。

 

落ちた場所は広間になっていて、その広間には小っちゃい扉がありました。

小っちゃい扉に入るために、その広間にある不思議な小瓶の水を飲んで小さくなったり大きくなったりを繰り返しましたが上手くいかず、なんだかんだあって森に向かいました。

 

森ではぞんざいな態度のイモムシ、笑わない猫、終わらないお茶会を繰り広げる帽子屋(マッドハッター)、三月ウサギなどの独特なキャラクター達と遭遇していきました。

 

背を調整できるキノコで、背丈を調整し金の鍵を使って小っちゃい扉を開いた先は美しい庭になっており、そこには手足の生えたトランプ兵とトランプ兵を従えるハートの女王がいました。

 

ハートの女王はかなりの癇癪持ちで、すぐに周囲の人々に死刑宣告や裁判にかけ、部下であるジャックを「タルトを盗んだ」と決めつけ裁判にかけました。

 

裁判を傍聴していたアリスは、その裁判のあまりにくだらないやりとりにイラつき、ついには非難するとトランプ兵が襲い掛かってきて驚いた瞬間に目が覚め、土手で寝たことに気付きました。

 

いわゆる夢落ちで物語は幕が閉じます。

 

 

 

アリスと関連したキャラ

モンストに登場する、不思議な国のアリスと関連したキャラクター達を紹介します。

クレイジーラビット

            f:id:riceblog1:20181007012302p:plain

アリスを不思議な国に招待した白うさぎ。

モンストではアリスのぬいぐるみであり相棒である存在。

マッドハッター

 

           f:id:riceblog1:20181007012700p:plain

ハートの女王の不興をかって、時間を奪われ終わらないお茶会をし続ける帽子屋。

アリスに答えのないなぞなぞをふっかけたり、無作法な物言いでアリスをイラつかせた。

ハートの女王

         f:id:riceblog1:20181007013206p:plain

不思議な国の女王で、多くのトランプ兵を従える。

かなりの癇癪持ちで、すぐに死刑宣告や裁判を起こす傍若無人な人物。

ジャック

          f:id:riceblog1:20181007013540p:plain

ハートの女王のタルトを盗んだとして裁判にかけられた人物。

ジャックが有罪の証拠となる詩を書いてるシーンがしっかりと描かれている。

ジャバウォック

        f:id:riceblog1:20181007015824p:plain

不思議な国のアリスの続編的な「鏡の国のアリス」での物語内の詩で語られる架空の生物。

 

異形で狂暴な怪物のように描かれていますが、物語で登場自体はしていないらしい。

アリス進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20181002105629p:plain

お気に入りのうさぎのぬいぐるみ「クレイジーラビット」を抱えて、不思議な国にやってきた少女。マシンガンを携え、襲い来るトランプ兵との戦いに挑む。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・不思議爆発!

性格・・・元気で天真爛漫

好きなもの・・・可愛いもの、お菓子、クレイジーラビット

苦手なもの・・・退屈な時間

 

相棒のクレージーラビットとマシンガンを抱えるアリスが描かれています。

不思議な国のアリスはマシンガンなど持っていないので、モンストのオリジナル設定でクレイジー感がプラスされています。

衣装は、白いうさぎがメイドと勘違いして用意したメイド衣装をアレンジしたようなデザインになっていますね( ˘ω˘ )

アリス進化の公式設定とSSボイス

                                f:id:riceblog1:20181003103107p:plain

マシンガンで敵を乱れうちすることに楽しさを覚えたアリス。心強い相棒となったクレイジーラビットと共に、ハートの女王に立ち向かう。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・私の追撃、かわせるかしら?

マシンガンで、トランプ兵に立ち向かうアリスが描かれています。

周りに飛んでいるのはタルトのようにも見えるので、ジャックのタルト裁判で暴れたアリスを意識しているのかもしれません。

アリス神化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20181003103353p:plain

ハートの女王との戦いに勝利し、不思議な国の女王の座に君臨したアリス。ハートの女王の武器や衣装も「可愛いから」という理由で全部じぶんのものにしてしまった~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・ねぇ、蜂の巣にしちゃってもいいかな?いいよね♡

ハートの女王進化の衣装とハートのステッキ、王冠を身に着けたアリスが描かれています。今まで持っていたマシンガンより強力なリボルバーを手にし、相棒の耳を掴んでいる感じが中々にクレイジーです。

アリス獣神化の公式設定とSSボイス

     f:id:riceblog1:20181007000655p:plain

SSボイス・・・ねぇ、世界を蹂躙しちゃってもいいかな?いいよね♡

ハートの女王から不思議な国を乗っ取った後、更なる楽しい事を求めて鏡の国に遊びにやってきたアリス。赤の女王と白の女王を倒して鏡の国も乗っ取ったアリスは、チェスの要塞城に女王として君臨し、下僕(アリス曰く新しい友達)に指示を出し、世界を蹂躙していく。相棒のクレイジーラビットはチェスのナイトに跨って、アリスを守る騎士としてピョンピョン周りを飛び回っている~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 新たな下僕を引き連れ世界を蹂躙しようとしているアリスが描かれています。

鏡の国とは、不思議な国のアリスの続編物語のようなもので、そこで登場する赤の女王と白の女王を倒した設定となっている。

相棒のクレイジーラビットは遂に自立して動くようになり、アリスの騎士として活躍してくれそうです。

ゴスロリ感はなくなりましたが個人的には好きなイラストです( ˘ω˘ )

まとめ

アリスはディズニー作品で有名な元ネタのキャラクターですが、男性の方はどんな人物なのか知ってる人は少ないんじゃないでしょうかね???

 

今でも子供にも人気なキャラクターですが、モンストのアリスのようなクレイジーな部分はマネしないで欲しいものですね・・・。