おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】コクマーの元ネタと意味

     f:id:riceblog1:20181201235636p:plain

モンストアニメ「堕天使ルシファー」に登場した聖天の一人「コクマー」の元ネタを知っていますか?

 

声優は様々なおじいちゃんキャラ役を務めたり、有名どころだとワンピースのブルックの声優でもある「チョー」さんです。

 

スルガトの復活を目論む悪の聖天「コクマー」の元ネタを見ていきましょう!

コクマーの元ネタと意味

コクマーはセフィロトの樹(生命の樹とも呼ばれる)のセフィラ(神秘的な思想)の一つで、「知恵」という概念を司っています。

「コーコッココココ!」という甲高い笑い声が特徴的なキャラクターですね( ˘ω˘ )

 

 

 

守護天使は「秘密の領域と至高の神秘」という意味を持つラツィエルで、

数字は2、色は灰色、宝石はトルコ石を象徴しており、至高の父と呼ばれているようです。

 

ちなみに、ケテルは1ビナーは3象徴しているので、今のところ近い数字の天聖が登場してますね(ダアトはまだしっかり登場してないのでセーフで。。。)

 

      f:id:riceblog1:20181202002229p:plain

コクマーは知恵を司っている聖天というだけあって、スルガトを復活させるためにハイテクな機械を使いこなしています。

 

また、コクマーの見た目は宇宙人ような見た目をしており脳がかなり発達しているせいか頭が大きめです。初対面で会ったら10人中9人が宇宙人だと思うでしょうね( ˘ω˘ )

コクマーの能力

f:id:riceblog1:20181202005431p:plainf:id:riceblog1:20181202005519p:plain

 

コクマーは、形状を容易に変化できる結晶のようなものを操り、敵を拘束したり突き刺したりと厄介な能力を持っています。

 

 

 

また、ルシファーの攻撃を喰らってばらばらになっても再び結晶化するなど無敵に近かったりするのでよくある他に実体がありそうな感じがします。。。

 

   f:id:riceblog1:20181202010207p:plain

特に敵を拘束しつつ結晶を尖らして多方向から突き刺す攻撃は厄介で、ルシファーのようにバリアを持つキャラクターは平気そうですが、ゼフォンのようなスピードを売りとするキャラクターによっては相性が悪いようです。

 

コクマーがモンストのゲーム内で実装される場合は、ゼフォンが火属性として実装されそうなので水属性になるかもしれませんね( ˘ω˘ )

コクマーの性能予想

ここからはコクマーがモンストに実装された際の性能を予想していきたいと思います!

 

   f:id:riceblog1:20181201235636p:plain

属性・・・水属性

撃種・・・反射

アビリティ・・・アンチ重力バリア、ワープ、SSターン短縮

友情コンボ・・・弱点貫通ロックオン衝撃波、反射拡散弾EL

SS・・・自強化&4ターン無敵化

 

ドナルドから全く実装されない待望の水属性反射型の重力ワープとして実装されると予想(期待)します!

 

友情コンボはコクマーの攻撃手段を表現した友情コンボで、弱点貫通ロックオン衝撃

波は初の友情コンボで威力によってはぶっ壊れになりそうな感じもします(笑)

 

SSは、アニメのようにばらばらになってから元通りになるエフェクトになったりしたら面白いですね( ˘ω˘ )

まとめ

今のところ嫌な印象しかないキャラクターですが、暴走したスルガトにやられそうな未来が見えるのは私だけでしょうか(笑)

 

コクマーの最新情報が来たら随時更新していくのでお楽しみにしてください!