おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ビナーの元ネタと意味

      f:id:riceblog1:20181217111756p:plain

モンストアニメに登場した天聖「ビナー」の元ネタを知っていますか?

年始の超獣神祭限定キャラの候補でもあり、声優には「堀江由衣」さんを起用している注目のキャラクターとしてかなり話題になっていますね!

 

ビナーの性能予想やモンストアニメでの活躍も掲載してきます!

ビナーの元ネタと意味

ビナーはセフィロトの樹(生命の樹とも呼ばれる)のセフィラ(神秘的な思想)の一つで、「理解」という概念を司っています。

 

守護天使は「神の番人」という意味を持つザフキエルで、

数字は3、黒、宝石は真珠、金属は鉛、惑星は土星を象徴しており、至高の母と呼ばれているようです。

 

女性原理を象徴しており、成熟した女性として表されることが多いらしく、モンストのビナーもイメージ通りに描かれています。

 

 

 

モンストアニメでのビナーは、悪しき天聖から神を守るために大天使長達に協力を仰ぐ、良い方の天聖で外見や性格はかなり大人っぽいです。

 

大アルカナに対応している「女帝」というタロットを元ネタとしたキャラクターで、

正位置・・・繁栄、豊穣、母権、愛情、情熱、豊満、包容力、女性的魅力、家庭の形成、謙虚。

逆位置・・・挫折、軽率、虚栄心、嫉妬、感情的、浪費、情緒不安定、怠惰、虚言。

 

ビナーは正位置の女性らしい要素の詰まったキャラクターのようですね( ˘ω˘ )

ビナーの能力

 

f:id:riceblog1:20181223172842p:plain

 

モンストアニメでのビナーは、仲間の能力を引き上げる能力を持っています。

作中では自らの部下やウリエルなどの天使長達をパワーアップさせていました(まぁ、マルクトには敵いませんでしたが…)

 

モンストのゲーム内に実装されるとしたら、攻撃力アップか新たな友情コンボ「アップ」という友情コンボかつ、全能力アップのブーストSSなどのサポート系の性能になりそうですね!

 

 

 

マルクトとの戦闘を見る限り、ビナー自体は戦闘能力を持っていなさそうなので進化と神化でどのような性能になってくるのか気になる所です。

 

現状だと、他のケテルやコクマーに比べると能力が低めなのは何かしらの理由があるのでしょうか???天聖になるための基準がいまいち分かりません٩( ᐛ )و(サンダルフォンメタトロンに力をあずけているとか)

ビナーは年始の超獣神祭限定キャラ!?

ビナーの初登場時は、「新たな天聖キャラ+CVが堀江結衣」という理由からゼフォンと共に超獣神祭限定キャラとして実装されていました。

 

しかし、現在ではコクマーやマルクトといった新たな天聖の登場、ビナーのなんとも言えない能力が判明していき正直微妙な感じになってきました笑

 

パワーアップ系のサポートキャラとして実装するにも、今のところ1形態しかないので進化、神化の性能やイラストが足りていない気がしてなりません。。。

 

逆に、神様を殺された事でビナーにも何かしら影響が起きて別の能力が解放されたら、実装される確率は高くなりそうです。

 

何もなければ、ゼフォンが単体で実装されるかマルクトやコクマーといった新たな天聖と共に実装されるか、全く関係のないキャラが実装されるかでしょうね〜

まとめ

ビナーの天聖としての役割や能力は判明しましたが、ビナーの直属の部下っぽいサンダルフォンメタトロンはどこいったの?超獣神祭限定キャラなの?といった疑問が残るまだまだ注目のキャラだと思います!

 

見た目的にはかなり人気の出るキャラクターなので、グッズ化が待ち遠しいですね…。