おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

スマブラSPはクソゲー?神ゲー?良い点と悪い点まとめ

    f:id:riceblog1:20181211101503p:plain

64時代からスマブラをガチでやりこんでいた管理人が大乱闘スマッシュブラザーズSP(スペシャル)はクソゲーなのか神ゲーなのかをまとめ・レビューをしていきます( ˘ω˘ )

 

良い点だけでなく悪い点やSNSでの反応も掲載しているので、買うか買わないか悩んでいる方は是非参考にしてください!

スマブラSPの良い点

まず初めにスマブラSPを実際に購入しプレイし、感じたスマブラSPの良い点、神ゲーポイントを紹介していきます!

良い点①:史上最大規模のファイター数

     f:id:riceblog1:20181211104520p:plain

スマブラSPでは、過去作で登場したファイター+新ファイターを合わせて総数75体という史上最大規模のファイターが参戦します。

 

スマブラforDLCダウンロードコンテンツ)であったリュウベヨネッタは勿論、ソニックやスネークといった人気ファイターも復刻しているので、過去作からやりこんでる方はかなり嬉しかったのではないでしょうか!

 

 

 

また、早期DLCで誰もが予想できなかった「パックンフラワー」が参戦し、有料のDLCペルソナ5の「JOKER」が参戦するのが決定しており、さらに4体のファイターが参戦するので最大80体のファイターで大乱闘が可能になります!

 

ファイターの数が多ければ多いほど、選択肢が増え対戦に飽きが来ないのでずっとやれちゃいますね( ˘ω˘ )

良い点②:大ボリュームのアドベンチャーモード「灯火の星」

       f:id:riceblog1:20181211105856j:plain

スマブラSPでは、スマブラXの「亜空の使者」とは一味違ったアドベンチャーモード「灯火の星」を遊ぶことが出来ます。

 

光の使者「キーラ」によって、囚われてしまったファイターやスピリッツ(肉体を失った魂達)を解放するためにカービィが奮闘していくというストーリーを基軸としてプレイヤーはマップを進めていきます。

 

灯火の星はとにかく大ボリュームで、色んな仕掛けがあったり謎解き要素があったりと、色んなタイトルのゲーム性を掛け合わせたような世界観がバランスよく溶け合っているので感動しながら楽しむことが出来ました(*´ω`)

 

リオレウスギガクッパ、マルクといった歴代のBOSSキャラとも戦えたりと、ゲーム好きには堪らないモードだと思います!

良い点③:育成要素「スピリッツ」

     f:id:riceblog1:20181211231653j:plain

スマブラSPにはフィギュアが廃止された代わりに、新要素「スピリッツ」が実装されました。

 

スピリッツは、キーラのせいで肉体を失ってしまった魂達のことで、マリオなどのファイターのフィギュアに取りつくことで能力を発揮することが出来ます。

 

最初は敵として登場しますが、倒して仲間にすることでファイターに様々な力を貸してくれたり、能力を授けてくれたりします。

 

スピリッツは、育成することもでき中には超化という進化のようなシステムで姿を変えたりと集めがいのあるシステムが実装されています。

 

実装されているスピリッツは1000種類以上もあるので、全て集めるというやり込み要素もありがたいですね!

良い点④:白熱した大乱闘

     f:id:riceblog1:20181211231734j:plain

スマブラSPスマブラの醍醐味といえる「大乱闘」を様々なルール、仕様で白熱した戦いが可能です。

 

今回も最大8人で大乱闘でき、新たなアイテムやポケモンアシストフィギュアを駆使して大人数で盛り上がりながら楽しめます。

 

 

 

また、今回から新しくスピリッツを装備して戦うスピリッツ戦でも戦えたりと大戦の幅がかなり広がったので、飽きずに長時間遊べちゃいます!

 

また、上級者しか入れないVIP部屋や、オンラインでの対戦も遊べるのでガチガチに遊ぶことが可能なので腕を磨きつつ乱闘できるのも魅力的ですね!

良い点⑤:圧倒的な収録曲

        f:id:riceblog1:20181211231959p:plain

スマブラSPはスマブラでのBGMは勿論の事、ポケモンスプラトゥーンといったファイターが元となったゲームタイトルのサウンドトラックが最大800曲収録されています!ゲーム好きにはたまりませんね!

 

曲は、ゲーム内のコンテンツで集めることができ戦闘中のBGMなどにも使用できるのでテンションを上げつつ大乱闘できますね( ˘ω˘ )

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

スマブラSPの悪い点

お次はSNSでよく言われている、スマブラSPの悪い点、くそゲーといわれる理由を紹介していきます。

悪い点①:ガチ部屋の廃止

        f:id:riceblog1:20181211232541j:plain

スマブラSPでは、前作にあったガチ部屋が廃止されています。

ガチ部屋はその名の通り、アイテムなし終点化したステージでストック制の1on1で戦うといったガチマッチをするための部屋です。

 

今作でもガチマッチで遊びたい!と思っていた人にとってはくそゲー!と叫びたくなる仕様なのかもしれません。。。

 

しかし、専用部屋にはガチマッチを求めて作成したガチ専用部屋が多数存在するのでその部屋に入ることでガチな1on1で楽しむことができます!

 

VIPマッチを解放したり、ながら対戦キャンセルなど様々な方法でガチマッチは可能なので、今作でもガチで戦いたい人でも十分楽しめますよ(`・ω・´)

悪い点②:難易度の高いスピリッツ戦

        f:id:riceblog1:20181211232633p:plain

灯火の星で主となる「スピリッツ戦」が難しく、クリアが中々できないからくそゲーといわれているようです。

 

スピリッツ戦はスマブラDXにあったミッションに近いもので、相手は乗り移ったスピリッツに沿った能力やギミックで戦闘を仕掛けてきます。

 

ガッツマンのスピリッツが取りついたロックマンは、常にスーパーアーマー化で投げに徹してきたり、オメガリドリーが取りついたリドリーは常に巨大化かつメタル化かつカレー化というスピリッツに沿ったユニークな戦闘になります。

 

ACE級やレジェンド級のスピリッツ戦はかなり難易度が高いので、こちらも強力なアタッカースピリッツやサポートスピリッツで対応する必要があります。

 

しかし、難易度がかなり高いスピリッツ戦は灯火の星をクリアする上ではあまり関係のないMAPに存在するので、無理に戦う必要はありません!

 

レジェンドスピリッツ戦は難しい分、クリアした時の喜びや報酬がでかいので私的にはおすすめです( ˘ω˘ )

悪い点③:かみ合わない優先ルール

スマブラSPのオンライン対戦には、優先ルールというものがあり自らが設定したルールと似た条件の人と対戦ができるというものです。

 

しかし、この優先ルールは必ずしも同じルールの人とマッチングはせず、1on1で戦いたいのに平気で4人の大乱闘になったりします(笑)

 

これに関しては何でこうなったんだといった感じですね(._.)

 

ながら対戦で、

・右上の待機バーの溜まりが早ければ4人乱闘

・右上の待機バーの溜まりが遅ければ2人乱闘

 

となるので上手く活用していきましょう!

まとめ

スマブラSPは圧倒的神ゲーです!

 

スマブラを初期からやってきましたが、今作はボリューム、ファイター数、グラフィック、ゲームシステムなどが史上最大規模で他のゲームが手に付かないくらい遊べちゃいます!(モンストもやりたいんだけどね・・・。)

 

まだ、買っていない方や気になっている方は是非購入することをおすすめします!!!