おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ラウドラの元ネタと意味

純粋な怒り

      f:id:riceblog1:20181230164010j:plain

モンストの轟絶「感情」シリーズの光属性キャラクター「ラウドラ」の元ネタを知っていますか??

 

ラウドラに秘められた意味や、イラストやSSボイスの由来となっている元ネタも徹底考察していくので是非ご覧ください!

 

その他轟絶シリーズキャラクターの元ネタ記事はこちら↓

轟絶「感情」シリーズキャラの元ネタ

 

ラウドラの元ネタと意味

ラウドラとはインドの美学理論である「ナヴァ・ラサ(人間の9つの基本的感情)」の一つで、は純粋な「怒り」の感情を司っています。

 

光属性の轟絶キャラクターはナヴァ・ラサの一つである「平和(シャーンタ)」になるのかと予想していましたが見事に外してしまいました笑

 

 

 

今までの轟絶キャラクターの共通で、モンストのアイテムがモチーフとなった外見的特徴(シュリンガーラはハート、ヴィーラは剣など)を持っていましたが、ラウドラはそういった特徴を持っていません。

 

ラウドラは赤ちゃんの魂が核となっている設定なので、ベビィフードにガラガラやおしゃぶりなど赤ちゃんグッズが合体した異形なデザインとなっています。(とても可愛いとは思えませんが…。)

 

赤ちゃんの無垢な魂が核となっているだけあって、遊んでくれないとか、おもちゃをくれないから、思い通りにならないからという純粋な怒りを撒き散らすという怒りの権化に相応しいキャラクターと言えますねo(`ω´ )o

 

     f:id:riceblog1:20181230170934j:plain

 

個人的には、魔人ブウ善を剥がされて純粋な破壊衝動で暴れまくった魔人ブウ純粋に似ている設定だなと思い、モンストでも魔人ブウ純粋のように予想のできないような攻撃やいやがらせをしてきそうです_(:3 」∠)_

ラウドラのステージ予想

これまでシュリンガーラやカルナなどの轟絶キャラクターのステージは、元ネタを由来としたステージ構成になっています。

 

・シュリンガーラは愛(ハート)をコンセプトとし、敵がほぼ毎ターン回復

・カルナは悲しみをコンセプトとし、雑魚敵がいなくなる事でカルナが悲しみ怒り状態となる

・ヴィーラは勇気をコンセプトとし、ダメージウォールに突っ込んで攻撃しなければならないという勇気が必要

 

上記のように、ラウドラも元ネタとした感情がコンセプトとなったステージ構成になるでしょう!

 

 

 

ラウドラは純粋な怒りが元ネタとなっているキャラクターなので、ラウドラのおもちゃを壊すと怒る、遊んでくれない(攻撃しない)と怒る、おもちゃを取り込んでパワーアップするなど今までにないギミックが登場しそうです。

 

ラウドラは赤ちゃんの魂が核となっていて、無邪気に自由な動きをしてきそうなので、こちらのハートや剣などのアイテムを奪ったりゲージを見えなくするといった予想のできない邪魔をしてきたりすると面白いですねo(`ω´ )o

 

また、ラウドラを雷鳴を轟かして怒り狂うという設定となっているので雷メテオを頻繁に打っていて気絶状態を狙ってきそうです。

 

ラウドラ獣神化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20181230164010j:plain

SSボイス・・・あ〜う〜、だっこぉ、だっこぉ〜!

性格・・・純粋が故に我儘で暴虐

好きなもの・・・思い通りになる世界、玩具

嫌いなもの・・・思い通りにならない世界、怒られること

憤怒の権化たる存在。赤子の無垢なる魂が核となった異形の怪物であり、幼きゆえの貪欲な好奇心に突き動かされ、あらゆるものを奪い取って体内へ取り込もうとする性質を持つ。新しい玩具が手に入らなければ激怒して暴れ回るが、我が物となった途端に、これでは物足りないと再び癇癪を起こす。如何にしてもラウドラは満足することがなく、常に不機嫌な様子を見せ続ける。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

怒り状態になる前のラウドラの姿が描かれています。おしゃぶりとガラガラがくっ付いたような異形な姿をしており、ベビィフードには赤ちゃんの魂の核と思われるものがエネルギーを発しています。

 

SSボイスは赤ちゃんが母親にねだるようなセリフとなっており、ラウドラのまだまだ我儘な性格が見えますね。

 

ラウドラ獣神化の公式設定とSSボイス 

       f:id:riceblog1:20181230180330j:plain

SSボイス・・・やだ、やぁだ、もっとボクとあそんでよぉぉ!! 

撤退ボイス・・・何でダメなの?何で何で何で何で何で何でー!

撃破ボイス・・・もういいの。ねんねするの!

眼前の相手を新しい玩具とするべく、勢いよく襲いかかるラウドラ。しかし、思いもよらず反撃を受けたことに激昂し、情動に任せてさらなる異形の姿へと変貌を遂げた。絶頂に達した憤怒に駆られ、この世のすべての物質と事象を貪り喰らおうと、ラウドラは雷鳴を轟かせて稚児の喚きに似た咆哮をあげる。そうして名も無く理由も無い純粋な欲望を果たすべく、ただ己の思うがままに猛り狂うのだった。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

 怒り状態となったラウドラの姿が描かれています。球体が上下に分かれて変形し、球体の中心の顔が怒りの表情に変化しています。

 

ガラガラからは赤ちゃんのような大きさと同じような手足が放たれ、今にも襲いかかってきそうです。

 

ラウドラのSSボイスの後半はかなり凄みがあり、声が低めになっているので「ラウドラのSSボイスかなりやばいwww」と話題になっていたので、気になる方は是非モンスター図鑑から聞いてみてください!

まとめ

ヴィーラが登場してからはやくも年始に登場するみたいですね!

エスカトロジーのように限定デザインは発表されませんでしたが、年始始めは勝利で納めたいですね!