おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ヴィーラの元ネタと意味

試される試練

      f:id:riceblog1:20181102001437j:plain

モンストのシュリンガーラやカルナと同じ轟絶級クエストの木属性キャラである「ヴィーラ」の元ネタを知っていますか?

シュリンガーラの元ネタ記事で今後くる轟絶キャラ名と属性の予想を書きましたが、カルナに続き予想が当たっていました!嬉しみ( ˘ω˘ )

 

www.riceblog.site

 

www.riceblog.site

 

来週の金曜日11月8日に降臨する注目のキャラクター「ヴィーラ」の元ネタを見ていきましょう!

ヴィーラの元ネタと意味

ヴィーラとはインドの美学理論である「ナヴァ・ラサ(人間の9つの基本的感情)」の一つで、は勇敢で勇ましい感情を司っています。

 

ヴィーラという単語には他にも意味があり、「中世ルーシやスカンディナヴィアにおいて採用されていた、殺人罪に対する賠償金」であったり「スラブ神話に登場する水の精霊の名称」という意味もありますが、モンストのヴィーラはそこらへんの要素は元ネタにしてなさそうです。

 

 

 

ヴィーラの獣神化後の二つ名は「最も勇ましいもの」となっており、その姿がシュリンガーラやカルナと同じく異形でありながらも勇ましさを感じさせる姿になっているのは、ヴィーラがインド系の男性として呼ばれていたからかもしれませんね( ˘ω˘ )

ヴィーラは武士?

轟絶感情シリーズのシュリンガーラやカルナは人の感情をベースに作られた存在なので、何かしらの人の姿をしているように見えます。

 

シュリンガーラは花嫁、カルナは道化(ピエロ)のようにみえ、またそれを連想させる物がモチーフが描かれています。

 

薔薇やウエディングドレスは花嫁を連想させ、サーカスのテントはピエロを連想させているようにも思えませんかね(違うかな・・・。)

 

 

 

ヴィーラの進化前、獣神化後の共通として剣がモチーフになっており、獣神化後は鎧を着ているようにも見えるので勇ましい武士の姿を具現化した存在になっているのではないでしょうか。

 

また、両肩に鳥の頭と鳥の兜のようなものを被っているので、ジャングルに住む勇ましい狩猟民族と武士を掛け合わせた最も勇ましい存在であるかもしれませんね( ˘ω˘ )

↑普通に考えて勇者でしたね・・・。

鎧や武器は過去の勇者の産物だそうです。

ヴィーラのステージ予想

今までのモンストの轟絶シリーズには、元ネタの意味を取り入れた要素が何かしら存在しています。

 

シュリンガーラは愛情を司る感情を持つので、周りの女性(フレイヤやハトホル)や男友達(カーマ)を倒してシュリンガーラだけを見つめて愛情を伝えなければ攻撃を与えることが出来ません。

 

カルナは悲しみを司る感情を持つので、周りの友達(アクアマンやクラーケン)を倒されると激怒します。

 

ヴィーラは勇敢な感情を司るので、強力な反撃を行う敵を勇敢に挟まりながら倒す勇気を試されるステージになるのではないでしょうか???

 

雑魚的には勇敢なガッチェスなどの勇敢な獣キャラクターなどが登場しそうなので、獣キラーのカマエルが適正になる可能性も高いですね( ˘ω˘ )

ヴィーラの進化前のデザインとSSボイス

        f:id:riceblog1:20181102001437j:plain

SSボイス・・・我に挑む資格があるか…その勇猛さ、見せてみよ!

勇猛さの権化たる存在。かつて勇者と呼ばれていた者たちが道を違え、その負の側面が寄り集まって生まれた異形の怪物であり、体の周囲に連なる剣は堕ちた勇者が増える度に数を増していく。様々な道で数多の戦いを繰り広げ、あらゆる武器を手に入れ極めてきた勇者たちの有り余る行き場のない勇猛さがヴィーラの行動原理となり、打ち倒すべき敵を求めて果てしなく彷徨い続けている。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

性格・・・勇猛果敢で恐れを知らない

好きなもの・・・戦い、打ち倒すべき敵

嫌いなもの・・・戦うべき相手の存在しない世界

 

多くの剣を纏いながらも佇むヴィーラの姿が描かれています。

上半身は兜と鎧を装着した武士にも見えますが、下半身は巨大な剣という轟絶シリーズキャラ特有の異形な姿になっています。

剣にはカルナやシュリンガーラと同じく人間の顔のようにも見え、目をつむり佇んでいるようにも見えます。

ヴィーラの獣神化のデザインとSSボイス

          f:id:riceblog1:20181102002054j:plain

SSボイス・・・汝は強者か…なれば、戦いて勇者の証を示さん!

撤退ボイス・・・待ちわびたぞ!その勇気、その力!

撃破ボイス・・・勇ましきものよ!汝の戦い見事なり!

 過剰な勇猛さに突き動かされるがまま敵を求め続けたヴィーラが成り果てた、異形の極致たる姿。光の道を歩んだ姿と影の道を歩んだ姿の二面を併せ持っている。また、体の周囲に連なる剣はその身を囲いきるまでに増しており、勇者たちが手にしてきた数々の伝説の武器をもその身へと取り込んでいる。自身が渇望し続けた強敵を前にしたヴィーラは、かつて勇者であった頃の矜持と覚悟を思い出し、静かに、しかし圧倒的な闘気を湛えて、眼前の敵と対峙する。~モンスト公式サイト轟絶なるものたちより~

両手に剣を持ち、両肩に鳥の頭を生やした勇ましいヴィーラの姿が描かれています。

両手に持つ剣の持ち手や形状が、モンストの勇者キャラクターである「ロイゼ」進化やリコル進化の持つ剣と似ています。

 

 f:id:riceblog1:20181102231328p:plainf:id:riceblog1:20181102231408p:plain

            ロイゼ進化(左)とリコル進化(右)

ヴィーラの設定は光の道に進んだ姿と影に進んだ姿の二面を持っているとなっているので、光の道に進んだのがロイゼで、魔王になったリコルが影の道を進んだのがリコルだったりするのかもしれませんね( ˘ω˘ )

 

まとめ

轟絶シリーズも3体目になってきたので、ある程度の共通点やデザインの意図が見えてきましたね!

ここまで属性と名称予想が当たっているのでこのまま全部的中できないかなと密かに期待しています(笑)