おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【ポケモン】2019年のポケモン新作ゲーム情報と予想

新世代ポケモンがついに来た!

     

f:id:riceblog1:20190228000855p:plain

 

第8世代となる「ポケモンソード・シールド」の最新情報をまとめています。

ポケモンダイレクトで発表された最新情報や、新ポケモンの詳細なども掲載しているのでポケモン最新作の情報が気になる方はぜひご覧ください!

 

ポケモンの最新映画情報はこちら↓

 

www.riceblog.site

ポケモン新作情報まとめ

現在発表またはリークされているポケモンの新作情報をまとめていきます。

新しい情報が出た際には随時更新していきます!

ポケモン最新作は「ソード・シールド」

f:id:riceblog1:20190227231125p:plain


2019年2月27日23時にポケモンダイレクトで第8世代となるポケモン最新作のタイトルは「ソード・シールド」であることが発表されました!

 

今までのポケモンとはまた違ったタイトルで、一部では「ギルガルド」やんと言われてましたね笑

 

下記ではポケモンダイレクトで放送された第8世代のポケモン最新作の情報をまとめていきます!

第8世代のポケモン情報

2019年2月27日23日のポケモンダイレクトでポケモンの第8世代の最新作情報が発表されました!

 

ハードはSwitchで、2019年の冬に発売されるそうです。

サンムーンは11月辺りに発売されたので、11月半ばが怪しいですね!

 

 

 

 

新御三家ポケモン登場

f:id:riceblog1:20190227231958p:plain

ポケモンソード・シールドで最初の相棒となる御三家ポケモンの紹介がされました。

 

草タイプはサルノリ、ほのおタイプはヒバニー、みずタイプはメッソンという名前になっています。

ポケモンダイレクトでは、3体の御三家ポケモンの能力と性格まで紹介されていました。

ヒバニー

          f:id:riceblog1:20190227235300p:plain

元気いっぱいに走り回るうさぎポケモン

足から炎を起こして、どんな所でも高速移動ができ驚異的なジャンプ力と身体能力を誇るポケモン

最終進化は無難に考えると炎・格闘といった所でしょうか。

メッソン

        f:id:riceblog1:20190227235616p:plain

ちょっぴり臆病な性格で、水に隠れて遠くから水鉄砲を放つ水とかげポケモン

 

水が掛かっていれば透明化できる能力を持っていそうでどんな特性になるか気になる所。

最終進化はこれまた難しく、水・ゴーストまたは水・フェアリーなどになったら面白いですね。

サルノリ

        f:id:riceblog1:20190228000123p:plain

好奇心旺盛でやんちゃな性格な草タイプのサルポケモン

木の棒で小石を叩いてメッソンをビビらせるという悪知恵が働くところが垣間見えました。

 

ヒバニーと同じく、身体能力に優れているので最終進化は草・格闘または草・悪とかでしょうかね。

新たな冒険の舞台はガラル地方

          f:id:riceblog1:20190227232739p:plain

新たな冒険の舞台は、割とまっすぐな地形になっている「ガロス地方」となっています。

 

    f:id:riceblog1:20190227233002p:plain

 

広大で自然豊かな地方をswitchの高グラフィックで描かれているので、新たなポケモンとの出会いが期待できますね!

 

 

 

ガロス地方は、実際の世界地図と照らし合わせた感じだとイギリスを持ちモチーフにしているのではないかと早くもツイッターで話題になっていますね!

 

ダイレクトの映像にイギリスの有名な時計塔「ビックベン」らしきものが写っていたらしいので、割と濃厚な気がしますね…!

従来のランダムエンカウントシステム

f:id:riceblog1:20190227234336p:plain

ポケモンソード・シールドはピカブイとは違い、従来のポケモンシリーズと同じようにシンボルエンカウントではなく、草むらなどを歩いているうちにポケモンが出現す「ランダムエンカウント」システムが採用されています。

 

戦闘システムも従来と同じですが、戦闘シーンはスイッチによる高グラフィックによってより迫力のあるものになっていますね!

謎のミステリーサークル

f:id:riceblog1:20190227234801p:plain

ポケモンソード・シールドの映像の一部には、山肌に謎のミステリーサークルが描かれている所を背景に歩くシーンがありました。

 

伝説のポケモンとは形的に伝説のポケモンとは思えませんが、ちっちゃい小人のような物体はなんだかあの伝説ポケモン「メルタン」にも見えなくないですね笑

 

または、新たなUBだったりするのではないでしょうか…。

ポケモン新作予想

ポケモン新作である第8世代のポケモンやそれ以外のポケモンレッツゴーのようなスピンオフまたはリメイク作品の予想をしていきます。

ポケモン新作はスイッチで出る?

         f:id:riceblog1:20190114183659j:plain

2018年の11月にはポケモン新作ゲームである「ポケモンレッツゴー」がswitchで発売されました。

 

ポケモンレッツゴーのレビューはこちら↓

 

www.riceblog.site

 

ポケモンレッツゴーが発売される前に2018年に開催されたポケモンの新作ゲームの発表会で、増田さんが「ポケモンレッツゴーでは、ニンテンドースイッチの据え置き機としての楽しみ方をメインに作りあげましたが、完全新作では携帯機としての性質をより強化したアイデアを取り入れていこうと考えています」と答えていたので、完全新作はまたSwitchで登場するのではないかと噂されています。

 

 

 

ポケモンレッツゴーのポケモンの3Dモデルはかなりクオリティが高く、技のエフェクトも気合が入っていたので、ポケモンレッツゴーだけではなく次作でも活かせるように作っていたのかも知れませんね( ˘ω˘ )

ダイパのリメイクが来る?

    f:id:riceblog1:20190114185621p:plain

2006年9月に発売された「ダイヤモンド・パール」は何年も前からリメイクが来るんじゃないかと噂されている作品です。

 

ダイヤモンドパールの前作品である「ルビーサファイア」のリメイク作品である「オメガルビーアルファサファイア」が2014年に発売されたので、ダイパリメイクがポケモン新作としていよいよ発売されてもおかしくはありません。

 

オメガルビーサファイアでは、御三家であるアチャモキモリミズゴロウの最終進化であるバシャーモラグラージだけでなく、メタグロスチルタリスボーマンダなどルビーサファイアを代表とするポケモン達がメガ進化しました。

 

ダイパがリメイクする際には、御三家ポケモンゴウカザルエンペルトだけでなく、レントラームウマージカバルドンなどのシンオウ地方の人気ポケモンのメガ進化が期待できますね( ˘ω˘ )

ミュウツー関連の新作ゲーム登場か?

        f:id:riceblog1:20190114191707p:plain

2018年の大晦日ミュウツーの逆襲のリメイクまたは新作映画である「ミュウツーの逆襲evolution」のサプライズ発表がされました。

 

PVの最後には「ミュウツー イヤー始動」と大きく文字が出ていたので今年はミュウツーにスポットライトを当てたイベント展開がされそうです。

 

もしくはミュウツーをメインとしたポケモン新作ゲームが発表されるかも知れません( ˘ω˘ )

 

ミュウツーメインのゲームが出る場合はスマホアプリといった小規模展開の場合もアリそうですが、ミュウツー好きには嬉しいですね!

ポケモン新作で期待すること

ポケモンの完全新作で期待すること、期待されてることを紹介していきます!

新たなリージョンフォームポケモンの追加

f:id:riceblog1:20190121011258j:plain

ポケモンの第7世代である「ポケモンサンムーン」では、メガ進化とは違うポケモンの新たな姿である「リージョンフォーム」が登場しました。

 

リージョンフォームは環境の違いによってタイプや生態の変化したポケモン達の姿で、炎ポケモンであるロコンが雪山の環境に対応するために氷タイプに変化したり、磁力を帯びた石から生まれたイシツブテは電気を放つことができたりと元々のポケモンとはまた違った魅力を持っています。

 

見た目だけでなく、特性や種族値なども異なるので新ポケモンと言っても過言では無いでしょう。

 

サンムーンではカントー地方ポケモンしか、リージョンフォームのポケモンしか実装されなかったので、次の新作ポケモンではポケモン金銀で登場したジョウト地方ポケモンがリージョンフォームすると面白いですね!

新たなウルトラビースト(UB)の実装

                            f:id:riceblog1:20190121014839j:plain

ポケモン新作がポケモンサンムーンの世界観を引き継いでいるとしたら、新たなウルトラビースト(UB)も実装も期待できますね。

 

ウルトラビーストは、ウルトラホールという別の平行世界や時間軸に存在する、謎に包まれたポケモンのことで、サンムーンでは彼らの存在が基軸となってストーリーが展開されました。

 

ウルトラビーストはいわゆる準伝説ポケモンと同じくらい貴重なポケモンなので、実装されるとしても2、3体にはなると思いますが、ウルトラビーストはどれも個性的な姿をしているので、リージョンフォームポケモンと同じく楽しみですね!

新たなメガ進化ポケモン

     f:id:riceblog1:20190127222307p:plain

ポケットモンスターXYから実装されたポケモン達の新たな進化形態「メガシンカ」もポケモン新作で期待できます。

 

前作のサンムーンではリージョンフォームがメインでもあったので、新しいメガシンカポケモンはあまり追加されませんでしたが、新作ポケモンでは新たなメガシンカポケモンとリージョンフォームのポケモンが追加してくれると嬉しいですね!

 

最近はカントーポケモンの推しが激しい気がするので、カイリューパルシェンといった初代の人気ポケモン達がメガシンカするのではないでしょうか!

まとめ

まだ新作ポケモン情報があんまり出ていないこともあり、私の予想を多めにまとめていきました。

今年の4月辺りには新しい情報が出てくると思うので、情報がきた際は更新していくのでその際には改めて見てくれると嬉しいです( ^ω^ )