おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】コラボイベント一覧と最新予想

 

モンストのコラボイベントは熱い!

             f:id:riceblog1:20180207102108p:plain

現在FFコラボ第2弾が開催されていて大いに盛り上がっています!

モンストのコラボイベントはガチャだけでなく、降臨クエストなどが豪華に開催されるので、その作品が好きな人には大変嬉しいイベントでしょう!

 

そんなモンストが2018年に開催するであろうコラボ作品を考察していきます。

過去に開催されたコラボイベント

モンストのコラボイベントは2018年2月現在で20以上の作品とコラボしています。

まずは、過去に開催されたコラボイベントを振り返りましょう( ˘ω˘ )

 

 

 

2014年

ゴジラコラボ(7月)

・LINEPOPコラボ(8月)

・モンハンコラボ(9月)

ゴジラコラボ第2弾(11月)

寄生獣コラボ(11月)

 

このころのコラボイベントは降臨や友情ガチャで排出されるくらいの大したコラボイベントではなかった気がしますね('ω')

 

ゴジラの降臨が鬼畜仕様だったのを覚えています(笑)

2015年

タートルズコラボ(2月)

ドラえもんコラボ(3月)

エヴァコラボ(5月)

ストリートファイターコラボ(7月)

ルパン三世コラボ(9月)

エヴァコラボ第2弾(11月)

 

エヴァコラボで初のコラボガチャが開催されました!

コラボ星4キャラの排出が半端なく、当時話題になった記憶があります(笑)

2016年

ストリートファイター5コラボ(2月)

ドラえもんコラボ2弾(3月)

聖闘士星矢コラボ(5月)

ウルトラマンコラボ(7月)

・ゴジエヴァコラボ(8月)

・マベツムコラボ(9月)

幽遊白書コラボ(11月)

 

この頃になってくるとコラボガチャが一緒に開催されるのがデフォになってきました。

まだまだ昔の作品とのコラボが多かったですね( ˘ω˘ )

2017年

・FFコラボ(2月)

ドラえもんコラボ(3月)

幽遊白書コラボ(5月)

鋼の錬金術師コラボ(7月)

物語シリーズコラボ(8月)

七つの大罪コラボ(10月)

ハンターハンターコラボ(11月)

 

この年は平成生まれの人にも人気があるコラボイベントが開催されました。

ハガレンコラボには1万くらい貢ぎましたね・・・。

2018年

・FFコラボ第2弾(2月)

 ・ドラえもんコラボ第4弾(3月)

スターウォーズコラボ(4月)

銀魂コラボ(5月)

・SAOコラボ(7月)

るろうに剣心コラボ(8月)

ミッキーマウスコラボ(9月)

セーラームーンコラボ(11月)

 

2018年は銀魂、SAO、るろうに剣心などなどビックタイトルのコラボが多めでしたね!

セーラームーンコラボという女性層を意識したコラボしたのは意外な展開で、今後も女性ユーザーに向けたコラボなんかも期待できそうです。

2019年

シティーハンターコラボ(1月)

最新コラボ予想

2019年に開催されるであろう(してほしい)作品を考察していきたいと思います!

魔法少女まどか☆マギカ

         f:id:riceblog1:20180207105605p:plain

いわずと知れた大人気作品です。

属性分けや敵キャラクターがちゃんといることから非常にコラボしやすい作品といえます。

 

☆5まどか・・・光属性

☆5ほむら・・・闇属性

☆5マミさん・・・木属性

☆4さやか・・・水属性

☆4杏子・・・火属性

 

ガチャキャラはこんな感じになるかと思います。

まどかは天使まどかに、ほむらは悪魔ほむらに神化してくれるとかなり熱いですね(*_*)

マミさんは・・・シャルロッテ&マミみたいな感じになるでしょうか(笑)

 

激究極はワルプルギスの夜、降臨はシャルロッテ、人魚の魔女(さやか)などの人気の魔女が降臨してくれると運極のしがいがありますね!

 

ただ、まどマギはマギレコというスマホゲームがまだ配信中なので少し難しいかもしれませんね・・・。

マギ

 

      f:id:riceblog1:20180208111051p:plain

サンデーで連載されていた大人気王道ファンタジー作品です。

アニメ3期放送が決定すればコラボする可能性が高いでしょう!

マギはポコダンやパズドラなどともコラボしてるのでモンストでもコラボしてほしいですね!

 

☆5アラジン(光属性)

☆5アリババ(火属性)

☆5シンドバット(木属性)

☆4白龍(闇属性)

☆4紅玉(水属性)

 

ガチャキャラはこんな感じになるでしょうか。

アラジンは神化でウーゴ君&アラジン、アリババとシンドバットは魔装になってくれると嬉しいですね!

SSは極大魔法に合わせた演出があれば原作ファンにはたまらないでしょう(*'ω'*)

 

激究極はジュダル、降臨はイスナーン、カシムといったところでしょうか・・・。

ジュダルにはATフィールド並みの硬いボルグが張られていそうですね(笑)

 ロックマン

     f:id:riceblog1:20180209102337p:plain

昔から愛されている定番のゲームです。

自分はロックマンエグゼ世代ですがコラボするなら昔の「ロックマン」とコラボするのが妥当でしょう。

 

☆5ロックマン(光属性)

☆5フォルテ(闇属性)

☆5ブルース(木属性)

☆4ロール(火属性)

☆4アイスマン(水属性)

 

ロックマンやフォルテなどの☆5キャラクターは神化することで、エグゼなどに見た目が変身できたりすると面白いですね(*'ω'*)

 

ロックマンエグゼはスタイルチャンジ、ソウルユニゾン、ダーク化などバリエーション豊富なのでエグゼ寄りにするとコラボしやすいかな~と思いますがどうなんでしょうかね??

 

激究極はDr.ワイリー、降臨はゴスペル、デューオ、プロトなどの歴代ボスか、エアーマンやファイヤーマンなどの人気の敵キャラなどが登場するかと思われます!

 

どちらの層を狙ってくる?

昔のモンストのコラボイベントは、課金してくれる大人向けのコラボ作品が多めでしたが、最近のコラボは若い世代にも嬉しい作品とコラボしています。

 

2018年は現在大学生、または20代~30代の層に人気のある作品に注力してコラボするのではないかと予想します!

 

嬉しいコラボが来るのは嬉しいですが、ガチャを回しすぎないように皆さん注意しましょうね( ˘ω˘ )