おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】焔摩天(えんまてん)の元ネタと意味

地獄の裁判官

         f:id:riceblog1:20180326123244p:plain

モンストの新超絶シリーズが来ましたね!

今回は大黒天や不動明王とかなどの「仏教」シリーズの第二弾という感じかと思います。

感じの読み方が難しく、焔摩天ではなく閻魔天と検索する方も多いそうです(笑)

 

見た目は孫悟空に似ていて、孫悟空の獣神化と勘違いしたユーザーもいたそうですね。

 

そんな元ネタがわかりずらい焔摩天の秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

焔摩天の元ネタと意味

焔摩天は冥界の王と呼ばれる「閻魔王」が仏教に取り入れられた人物が元ネタになっています。

閻魔王は色んなアニメや漫画で登場するポピュラーな人物で、「ドラゴンボール」や「おじゃる丸」などで、亡くなった者の魂を地獄か天国か見定める存在として描かれています。

 

実際に閻魔王は地獄か天国に送るための裁判を行っており、亡者の生前の行いを全て記録し、裁きの場でスクリーンに映すという最先端の機能を持っていたそうです。

 

 

 

様々な漫画やアニメでも、亡者の魂を裁く存在として描かれていますがどれも親しみやすいキャラクターとして描かれているのが印象的な感じがしますね。。。

 

そんな閻魔王が仏教に取り入れられ、運命、死、冥界を司るえらい神様になったのが焔摩天なわけですが、その際に火焔を纏い南方の冥界を守護する十二天として活躍するようになりました。

 

冥界の裁判官から冥界を守護する火焔を纏う焔摩天を元ネタとして、モンストの焔摩天は火属性の超絶キャラクターとして登場したのでしょう。

 

 

 

焔摩天進化前のSSボイスとデザイン

                                  f:id:riceblog1:20180326123244p:plain

SSボイス・・・この俺様がいる限り南方冥界で好き勝手させないぜぇ!

 

 

赤い衣や冠は閻魔王が昔から身につけていたもので、焔摩天になってもそのデザインは変わっていないみたいですね。

 

その代わり、焔摩天になった際に纏った火焔がバックに描かれています。

 

SSボイスで言っている「南方冥界」はその名の通り南方の冥界で、焔摩天が守護する場所です。

 

焔摩天進化のSSボイスとデザイン

      f:id:riceblog1:20180328002356j:plain

 

 SSボイス・・・見定めてやるぜ!お前の魂の価値ってやつをな!!

撤退ボイス・・・悪鬼羅刹、罪あるものどもを噛み砕け!

撃破ボイス・・・いいぜぇ!進みな!曼荼羅の導くままに

 

進化前とあまり姿は変わりませんが、でかい棍棒を振り回して悪しき魂と戦ってる焔摩天の姿が描かれています。

 

SSボイスからは閻魔王時代に魂を裁いていた背景を感じさせられますね…。

 

焔摩天の評価

      f:id:riceblog1:20180328002159j:plain

焔摩天マインスイーパーとアンチブロックのダブルアビリティを持つキャラクターで、超絶クエストではクシナダ零、摩利支天などで活躍することが可能です。

 

友情コンボのツインバーティカルレーザーは、そこそこ範囲が広く威力も低いわけではないので、運枠の友情コンぼとしては強力な部類だと思います。

 

艦隊でも友情コンボでダメージを稼げそうなのが魅力的ですね。

 

SSは敵の数が多ければダメージが増えるという珍しいSSで、クシナダ零のような雑魚が多いステージで使えるとかなりのダメージが期待できそうです。

 

しかし、初ターンで打たないと雑魚が減っていくので腐りやすいのが難点と言ったところです。

 

ステータスはパワー型だけあって攻撃力が3万を超えていて、さらにマイン取得でさらに攻撃力が上がるので一回あたりの火力はそこそこ高く、プヨを一回で倒せそうですね!

 

ステージ自体は、時間がかかる上にめんどくさいギミック満載なので、運極にするにはかなり苦労はすること思います。

まとめ

漢字が難しくて、元ネタがわかりにくかった焔摩天ですが、前の姿である閻魔王自体は有名なので理解しやすかったのではないでしょうか?

 

仏教シリーズのキャラクターはどれも漢字と読み方が難しいので、モンストで新たな仏教シリーズのキャラクターが実装され次第まとめていきたいと思います٩( 'ω' )و