おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト 】弁財天の元ネタと意味

美音の女神

    f:id:riceblog1:20180311163343j:plain

ミロクに続く激獣神祭に、みんな大好き「あやねる」がcvを担当している「弁財天」

登場しました٩( 'ω' )و

イラストも抜群に可愛いですが、あやねるボイスも堪らんですね(^ω^)

 

進化、神化の性能が高いので弁財天目当てでオーブを献上した人も多いのではないでしょうか(私は200個ほど献上しました)

 

そんな弁財天ですが、性能や可愛さなどは存知でしょうが「弁財天」の元ネタを知っている方は少ないのではないでしょうか??

ガチャを当てた人、そうでない方も弁財天の秘密(元ネタ)をみていきましょう!

弁財天の元ネタと意味

弁財天は音楽・財福・知恵を司るインドの女神様です。弁財天の像には琵琶を弾いている姿をしていることが多く、その美音で全ての人々を喜ばせていたそうです。

 

モンストの弁財天でも琵琶を弾いており、アイドル的な存在としてファンを喜ばせていますね٩( 'ω' )و

 

 

 

日本の弁財天は、インドや中国の弁財天とは少し異なり色んな神様の一面を吸収していて、日本神話に登場する神様「市杵島姫命」と同一視されることが多いようです。

 

また、大黒天や毘沙門天と同じく七福神の中の1人でもある福をもたらす神様でもあります。

 

鎌倉市にある「銭洗弁財天宇賀福神社」の洞窟内の湧き水で持参した銭を洗うと数倍にして返ってくるという弁財天の財福神としての福を得ることができるようです。

 

聖地巡礼として訪ねてみるのも面白いですね!

元はサラスヴァティー!?

       f:id:riceblog1:20180311170035j:plain

弁財天はそもそも、ヒンドゥー教の女神様である「サラスヴァティー」が仏教に取り込まれた呼び名だと言われています。

モンストのサラスヴァティーも音楽をかじってる感じのテイストのイラストになってます。

 

 

 

サラスヴァティー水の女神でしたが、次第に芸術や学問などの知を司る女神として崇められていて、弁財天になってもその信仰は失われることありませんでした。

(モンストでは見た目や声まで変わってますが気にしない方向でいきましょう)

弁財天進化前の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180311163343j:plain

明るく元気でどんなことにもへこたれない、音楽をこよなく愛する女神。アイドル的人気のガールズ和楽器バンドで琵琶ギターを担当しており、彼女の演奏はあっという間にみんなを元気にするという

モンスト公式サイト「激獣神祭」より

【超・獣神祭】【激・獣神祭】 | XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

 

SSボイス・・・天上の音楽で、みんなを極楽に連れてっちゃうよー❤️

 

アイドルとして活躍する弁財天の愛くるしい姿が何ともいえませんね(^ω^)

バンドを組んでいるということは、またリボンのようにエックスフラッグパークでライブイベントが開催されるかもしれませんね笑

 

弁財天進化の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180311172826j:plain

熱い演奏に大歓声が上がるライブ会場。蓮の花の形のスポットライトに照らされた弁財天のギターソロが始まると、その激しくも華麗な指さばきに観客は酔いしれ、会場のボルテージは最高潮に達するのだった。

モンスト公式サイト「激獣神祭」より

【超・獣神祭】【激・獣神祭】 | XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

 

 SSボイス・・・聴かせてあげる❤️私の魂のメロディーを!

 

テヘペロ顔で演奏するアイドルとして成長した弁財天がイラストで表現されてます。

進化前とまた違った衣装で身を包んでおり花をモチーフにしたデザインが特徴的です。

 

また、蓮の花はサラスヴァティーの神化のイラストにも描かれており弁財天ではスポットライトとして描かれてますね!

弁財天神化の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180311173858j:plain

音楽の神としての本来の姿へと覚醒した弁財天。輝く黄金の雲に乗り、天高くより音楽の祝福を与えるべく極上の音楽を奏でる。どこからともなく聞こえてくるその美しい琵琶の音色を聞いた人々は、音楽への愛の念を思い出し、より音楽を愛するようになるという

モンスト公式サイト「激獣神祭」より

【超・獣神祭】【激・獣神祭】 | XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

SSボイス・・・音楽の祝福よ、三千世界に届きませ・・・❤️ 

 

神化で音楽の神の姿になった弁財天が描かれています。

アイドルっぽい衣装や楽器のデザインではなくなり、姿も何だか神々しい感じがしますね( ˘ω˘ )

 

筋斗雲のような雲に乗りながら奏でる彼女の演奏は、SSボイスのバックで聴けちゃうので、音楽を愛したいそこのあなたは一度聴いてみましょう!

弁財天のグッズ

早速、弁財天デザインのiPhoneケース、A4クリアファイル、アクリルキーホルダーが販売されています!

 

 春を感じさせる色合いのデザインに仕上がってるのて、弁財天の可愛さが引き立ってますね('ω')

 

弁財天ファンの方は必ずGETしましょう!

まとめ

モンストの弁財天は音楽の神として振り切ったキャラとして設定されているようですね。

 

財福というより音楽方面の福が欲しい方は激獣神祭を全力で回してゲットしちゃいましょう!