おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】サンダルフォンの元ネタと意味

幽閉所の大天使

           f:id:riceblog1:20180404101947p:plain

属性限定ガチャとして、大天使シリーズが追加されましたね!

光属性はギャル系アイドルで弁財天とバンドを組んでそうな見た目をしている「サンダルフォン」です。

 

サンダルフォンは大天使ですがウリエルやミカエル程有名ではないので元ネタを知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

原宿系女子に受けそうなファッションを着こなす大天使サンダルフォンの元ネタを見ていきましょう!

サンダルフォンの元ネタ

サンダルフォンとはユダヤ教の大天使の一人で、同じく大天使であるメタトロンの双子兄弟とされています。ときにはメタトロンに代わって大天使の一人と数えられたり、メタトロンの別名ともされているのは双子だったからでしょう。

 

サンダルフォンは天国の歌を司るのが仕事で、ミカエルやウリエルといった大天使と共にサタン率いる悪魔と戦う役割も持ちます。

 

 

 

また、罪を犯してしまった天使たちを永久に閉じ込める「幽閉所の支配者」でもあり、人間の胎児の性別を決めたりと色々な役割を持つ便利屋のような大天使です。

 

その姿は天に達するほど巨大で巨人のようであるとされていますが性別は女性のようです。モンストの絵では巨大さがわかりませんが、出来ればガブリエルとかと同じ背丈であることを願いますね(笑)

 

サンダルフォン進化前の公式設定

                               f:id:riceblog1:20180404104057p:plain

音楽を愛し音楽に愛されている、天国の歌を司る天使。自慢の特注エンジェル専用ヘッドホンから爆音で音楽を流しつつ。世界の人々にハッピーな音楽を届けるべく相棒のエリヤちゃんと共にノリノリで天界から現れた。

〜LIMITED STARSより〜

 SSボイス・・・みんなの祈り、このサンダルフォンにお任せだよ♪

性格・・・明るく元気、ガッツ溢れる体育会系ノリ

好きなもの・・・相棒のエリヤちゃん、アがる音楽

嫌いなもの・・・音楽を聴けない場所と時間、じっとしてること

 

サンダルフォン預言者エリヤが生きながらして昇天した姿であるので、エリヤちゃんは元の姿の自分でもあります。モンストでは相棒(ペット)みたいな感じに設定されていますね。

 

世界の人々にハッピーを届けている感じが弁財天の設定と似ているので同じバンドを組んでいる可能性は高いですね!

 

www.riceblog.site

サンダルフォン進化の公式設定

 

                        f:id:riceblog1:20180404110224p:plain

天界に仇なす敵と対峙する、バトルスタイルのサンダルフォン。巨大DJブースへ変身したエリヤちゃんを駆使して、敵の特徴に合わせた聖なる戦闘曲を天才的テクニックで次々にミックス!爆音のシャワーで悪しき存在を浄化させながら、本人は最高に音楽を楽しんでる様子。

〜LIMITED STARSより〜

 SSボイス・・・パッション爆発な天国の歌、聴かせてあげるね♪

 

サンダルフォンがDJに、相棒のエリヤちゃんはDJブースに変身し悪魔と戦うために爆音で最高の音楽を奏でている姿。

 

モンストナイトではサンダルフォンのコスプレをしたDJが登場しそうな予感がします(笑)

 

 

 

サンダルフォン神化の公式設定

         f:id:riceblog1:20180404232356p:plain

地上で悪さしていた天使たちの魂を堕天する前に救済するべく、天から舞い降りたサンダルフォン。天使たちの魂を天界へ連れて帰るため、バルーン状の牢獄へと閉じ込めて、天界へ繋がるゲートに変身したエリヤちゃんに向かってふわふわと飛んでいく。

〜LIMITED STARSより〜

 SSボイス・・・悪い天使もみ~んな更生させちゃうぞ♡

 

相棒のエリヤちゃんは堕天してしまった天使たちを天界へ送るゲートと化し、サンダルフォンは堕天した天使たちをバルーン状の牢獄へ閉じ込めるバルーンアーティストのような感じになっています。

 

見た目は可愛らしいですがやってることは結構えげつないですね(笑)

 

サンダルフォン神化は回復弾という新たな友情コンボを持ち、ハート状の弾を仲間に放つというもので友情コンボまでハートにこだわったモンスターと言えますね♡

まとめ

モンストのサンダルフォンはハート要素の高い便利屋大天使といったイメージが強いですね!

 

モンストでの弁財天や、メタトロンとの関係性が気になりますね!