おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ミカエルの元ネタと意味

魂を測る炎の熾天使

 

        f:id:riceblog1:20180411001847j:plain

属性限定天使キャラの先駆けとなる、モンストの初期から登場していた「ミカエル」の元ネタを今回は紹介していきたいと思います!

 

イラストやSSボイス、性能からなんだか懐かしさを感じますね・・・。

獣神化したことで、優秀なアビリティをGETしダイナやシャンバラで活躍できるようになったので欲しい人も多いのではないでしょうか?

 

天使の中でも強大な力を秘めていそうな大天使「ミカエル」の元ネタを見ていきましょう!

ミカエルの元ネタと意味

ミカエルは強大な力を持つ四大天使「ガブリエル」、「ラファエル」、「ウリエル」、「ミカエル」の一人で四大天使をまとめるリーダー的存在です。

 

天使たちを統べる存在なので、最も高い天使の階級である「熾天使」であり神に近いとも言われていました。

熾天使は、ヤハウェ神への愛と情熱で溢れすぎて体が燃えているので「燃える天使」としての意味を持ちこのことが元ネタになり火属性になっているのでしょう。

 

 

 

ミカエルは武力に優れた天使で、悪魔と戦う際には先陣を切って戦い、いくつかの戦果を得ていました。

神に反逆しようとした、モンストでも有名な悪魔の長「サタン」との戦いにも勝利するほどの実力を持っていたそうですね。

人の魂を測る

ミカエルには神の意志を遂行するという任務の中に、亡くなった人間の魂を冥界に導く役割を持ち、天国に行けるか地獄に堕ちるのか判決を下すという閻魔様のような存在でもあります。

 

www.riceblog.site

 ミカエルは人の魂を公正に測れる天秤を持っており、この天秤を使うことで魂を測って天国か地獄か判断したそうです。

位の高い天使だけあって、天使たちのまとめ役、切り込み隊長、天国か地獄か決める裁判官と様々な役割を与えられていますね!

 

 

 

ミカエル進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180411001847j:plain

元気で天真爛漫な天使の少女。迷える魂は天界へ誘い、また、悪しき存在は打ち砕くべく、聖なる力が宿った巨大な甲冑のアームを自在に操る。モンスト公式サイトLIMITED STARSより

SSボイス・・・正義は勝つんだよ!ストライクショット! 

 

性格・・・元気で天真爛漫

好きなもの・・・体を動かすこと

嫌いなもの・・・長い間じっとすること              

 

天真爛漫に天界を駆け回る少女時代のミカエルが描かれています。

少女ながら、いかつい巨大なアーム状の甲冑を身に纏っているのが印象的ですね。

SSボイスからは懐かしさを感じます(*'ω'*)

ミカエル進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180411003256j:plain

神に仇なす者を見つけ、巨大な甲冑のアームをグローブのように装着し戦闘を行う。御使いの焔を纏った長剣を構え、悪しき存在を退魔の業火で薙ぎ払っていく。モンスト公式サイトLIMITED STARSより

 SSボイス・・・悪い子にはお仕置きしちゃうぞ!ストライクショット!

 巨大な甲冑アームをグローブのように装着して悪魔たちと戦うミカエルの姿が描かれています。グローブを付けながらもなぜか長剣で戦っていますが恐らく中々にして長剣が熱いからかもしれませんね。

ミカエル神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180411004106j:plain

熾天使として、殲滅戦を行う姿。戦闘礼装のドレスを身に付け、マスケット状の二丁拳銃で悪しき魂を撃ち抜いていく。戦場に鳴り響くその轟砲は、誤った道へと進んだ魂を天界へと導く福音とも称される。モンスト公式サイトLIMITED STARSより

   SSボイス・・・神の名の下に!ストライクショット!                  

熾天使となったことで翼が燃えており豪華な戦闘礼装を身に着けている神化ミカエルの姿が描かれていますね。

ミカエルは剣を持って戦うとされていますが、モンストではショットガンの友情コンボを持つのでマスケット銃を武器として持っているのでしょう。

ミカエル獣神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180411004649j:plain

功績が認められ、天使たちを束ねる大天使長となったミカエル。神を裏切り堕天したサマエルを浄化させるべく、神の天秤から得た強大な力を奮い、天の審判という名の殲滅を執行する。モンスト公式サイトLIMITED STARSより

 SSボイス・・・今こそ審判の時、悪しきものに聖なる鉄槌を…

 

人の魂を測る天秤が背景に映っており、悪しきものに鉄槌を下すミカエルの姿が描かれています。ミカエルは獣神化したことで超強メテオを持っており、アーム状の鉄拳がメテオを象徴していそうですね。

まとめ

ミカエルは天使の中でも最も位の高い存在だったみたいですね!

モンストでは一番の性能と人気を持っているわけではないのが残念ですが、まだまだ活躍できるキャラクターだと思います!