おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】韋駄天(いだてん)の元ネタと意味

神速の韋駄天走り

          f:id:riceblog1:20180412104225p:plain

仏教シリーズ第2弾木超絶キャラクターとして「韋駄天」が追加されましたね!

ヒカリやナナミのような見た目をしており、種族はロボット族のようです。

(阿修羅よりはロボット感がでてますね!)

韋駄天にはなぜか速そうなイメージがあり、モンストの韋駄天も「ダッシュ」アビリティを持っていてかなり速いです(笑)

 

天真爛漫に駆け抜けていきそうな少女の見た目をした神様「韋駄天」の元ネタを見ていきましょう!

韋駄天の元ネタと意味

韋駄天は帝釈天焔摩天と同じ天部である、仏教の神様です。

僧侶様が集まり修行する寺院などを守る神様とされていて、京都の「萬福寺」や岐阜の「乙津寺」などで祀られているそうです。

 

 

 

元々は軍神として知られる「スカンダ」というヒンドゥー教の神様でしたが、仏教に入ることで仏法の護法神となりました。

 

韋駄天は甲冑をまとった剣を持つ武将として描かれることが多いらしいですが、モンストにはその要素は見られませんね。

疾風韋駄天走り

「天翔ける機神、疾風の如く」というクエスト名だったり、ダッシュのアビリティがついていたりとやたら足の速そうな要素が韋駄天にはありますがこれにはしっかり元ネタがあります。

 

韋駄天は夜叉という鬼神に釈迦様の遺骨を奪われた際に、追いかけて取り戻したという俗説や、釈迦様のために色んな所を駆け巡って食物を集めたという俗説を元ネタとしているのでしょう。

 

ちなみに韋駄天が食物を集めた俗説から「御馳走」という言葉が生まれたそうですよ( ˘ω˘ )

 

 

 

韋駄天進化前のSSボイスとデザイン

                             f:id:riceblog1:20180412104225p:plain

SSボイス・・・疾風迅雷電光石火!あたしは止まらないよ!

 

背中の装着しているブースターが起動し、今にも発進しそうな韋駄天が描かれています。韋駄天は元々は男性ですが、モンスト恒例の女体化によって少女のような見た目をしていますね。

 

SSボイスも速そうな単語を並べていていかにも、速さをアピールしています。

韋駄天進化後のSSボイスとデザイン

      f:id:riceblog1:20180413103842p:plain


SSボイス・・・縦横無尽包囲殲滅!あたしの攻撃見えるかな?

撤退ボイス・・・追いかけっこなら負けないよ! 

撃破ボイス・・・私に追いつけるなんて、君!凄いねぇ〜

 

韋駄天のステージにも登場するスピナーを回転させて、攻撃を開始しようとする韋駄天の姿が描かれています。

 

SSボイスから察するにスピナーを縦横無尽に展開し、韋駄天が超スピードで包囲を囲み殲滅するのでしょう。見た目に反してKANARINO戦闘力を持っていそうですね…。

韋駄天の評価

      f:id:riceblog1:20180414153642j:plain

 

 マインLと友情コンボ×2、ダッシュのトリプルアビリティを持つキャラクターで、超絶では帝釈天ツクヨミ廻で活躍することが出来ます。

 

友情コンボは威力の高い超強雷撃で、友情コンボ×2のアビリティを持つので2回放てるのが魅力的です。

超強メテオでなく超強雷撃なのは疾風迅雷という単語を意識したからでしょう。

 

また、SSで的に多く触れて自身の攻撃力を上げることでより強力な雷撃を放つことが可能です。

ビットンやシールドンがないステージでは安定してダメージを与えられるでしょう。

 

元々のスピードは400を超えていて速いですが、ダッシュのアビリティを持つのでより速く動けてステージを縦横無尽に駆け回れます。

 

運極艦隊で組むと面白いキャラクターなので是非運極にしたいですね!

まとめ

韋駄天は元ネタを意識して、速さをテーマにした設定に仕上がってますね!

疾風迅雷の速さを得るには、神といえど機械の力を借りるしかなかったんですかね(´・_・`)

 

デザインが気に入ってる方が多そうなキャラクターでもあるので色んなグッズが出て欲しいですね!