おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ザドキエルの元ネタと意味

慈悲深き主天使の長

        f:id:riceblog1:20180409114558p:plain

木属性限定天使キャラクターとして「ザドキエル」が登場しましたね!

眼鏡の似合うきりっとした真面目なクラス委員長のような感じがにじみ出てます(*'ω'*)

 

天使シリーズのキャラクターは進化前もイラストに力を入れているので進化させるのにためらってしまうのは私だけではないはずです(まだ一体も持っていませんが)

 

主天使の長である真面目系天使「ザドキエル」の元ネタを見ていきましょう!

ザドキエルの元ネタと意味

ザドキエルとは、ユダヤ教の伝承として伝わっている天使の一人で、「神の正義」という名前の意味を持ちます。

 

エデンの園の中央に植えられた樹、「生命の樹(セフィロトの樹)」のケセド(慈悲)を守護しており自身も慈悲深き感情を持ちます。

 

 

 

預言者アブラハムが神への忠誠心を示すために、息子を生贄に捧げようとしたのを直前で止めるというエピソードからもその慈悲深さを感じさせられます。

 

 また、「主天使の長」、「木星の天使」といった肩書も持ち、その元ネタがモンストでも反映されています。

 

主天使の長という肩書を持つので、進化前のイラストがクラス委員長のような容姿で腕に腕章をしていて、木星の天使という肩書を持つので木属性になっているでしょう。

ザドキエル進化前とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180409114558p:plain

頭脳明晰で正義感あふれる主天使の長。普段は神の威光のもと、世界の秩序や、星や太陽、月の進行を守るべく、天使たちに仕事を与え管理している。いつもクールなその顔立ちと失敗を見逃さない厳格さで周囲から恐れられているが、実は笑うと可愛らしいと天使たちの間で噂になっているのだとか。モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

 SSボイス・・・神の正義を守るは私の役目、厳しく行きますわよ!

性格・・・厳格でクールだが、根はやさしく仲間想い

好きなもの・・・女

苦手なもの・・・散らかっている場所、眼鏡が汚れること

 

長髪、眼鏡、腕に腕章とまるで学校の風紀委員を思わせるような姿が印象的ですね。主天使の長だけあって天使の輪が二つもついています。

 

見た目は完全にクールビューティーな感じですが、笑うとキュートというギャップ萌えまで持ち合わせているなんて反則ですね・・・。

ザドキエル進化の公式設定とデザイン

         f:id:riceblog1:20180410102733p:plain

神の定めた天界の秩序を守るため、そのルールを乱す者と戦うザドキエル。武器であるナイフには、悪しき力を持つ攻撃をキャンセルした上で聖なる天使の武器へ変貌させる浄化の力が宿っており、ザドキエルは自分へ放たれた敵の武器を美しいナイフさばきで次々とはね返していく。モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

  SSボイス・・・天界の秩序は絶対。守らないとこうですわ!

 

ザドキエルがナイフを巧みに使い悪魔と戦うザドキエルの姿が描かれています。

ザドキエルに向かっている赤黒いナイフが悪しき攻撃で、それを聖なる天使の武器へ変化しているシーンが描かれた姿なのでしょう。

 

進化前からは想像できない、戦闘スタイルでしたね・・・。

 

 

 

ザドキエル神化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180410103541p:plain

天界を侵略し支配しようと目論む悪魔軍の前に立ちふさがるザドキエル。慈愛と慈悲に満ちた微笑みを浮かべながら浄化の錫杖を美しく掲げると、天から暖かな浄化の光が降りそそぎ、悪魔たちを浄化していく。その光は、戦いの中で傷ついた天使たちを癒し、美しい姿を取り戻させていくのだった。モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

  SSボイス・・・城下の輝きよ…神の慈悲を世界に届けたまえ…

 

武器がナイフから錫杖になり、浄化の力で悪魔たちを浄化させつつ、仲間の天使たちを癒す女神のようなザドキエルの姿が描かれています。

 

進化前のきりッとした表情から、聖母のような慈悲に満ちた微笑みがたまらないですね(*'ω'*)木属性キャラの中ではトップレベルの美しさを誇っているといっても過言ではないでしょう!!

まとめ

ザドキエル主天使の長と呼ばれるだけあって、天使たちを管理、指示、守るといった天使たちにとってのお母さん的な存在なのかもしれませんね!

 

進化は新友情コンボ「反射分裂弾」を持ち、神化は蓬莱の最適性キャラクターなので正直かなり欲しいキャラクターです('ω')

 

5000円くらいは覚悟してガチャを回したいと思います!!