おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ノストラダムスの元ネタと意味

恐怖の大予言

      f:id:riceblog1:20180531123706p:plain

くぎゅう」でお馴染みの声優「釘宮理恵」さんがCVを務める超獣神祭限定キャラクター「ノストラダムス」の元ネタを知っていますか?

 

モンストアニメで初登場し、キャラクター化するだろうなーと思っていたらまさかの超獣神祭限定キャラクターといて実装されて話題になった記憶があります笑

 

今回はアンゴルモアという謎の相棒と行動を共にする謎多き少女「ノストラダムス」の元ネタをみていきましょう!

ノストラダムスの元ネタと意味

ノストラダムスルネサンス期の医師、占星術師、詩人としあらゆる顔を持っていた人物で「ノストラダムスの大予言」を著した人物として有名です。

 

 

 

ノストラダムスは当時恐ろしい伝染病である「ペスト」の鎮静化を行ったりと医師としての活動を終えた後に、占星術を元にして多くの予言書を著していきました。

その中でも「ノストラダムス師の予言集」が大きな反響を呼び起こし、彼を占星術師としての名声を得ました。

 

しかし、ノストラダムス占星術は当時の占星術師からは、星位図の作成にいくつもあるなど批判されていたそうです。

 

ノストラダムスの予言はいくつも的中しているといわれていますが、「世界に君主が生まれるが、その生命と平和を長く保てない・・・」や「7つの小枝が3つに減らされ、最も年上の者たちが死に襲われるだろう・・・」といったような曖昧な表現のものが多く、こういった予言が膨大にあるのでまぁいずれは的中するだろうといった感じです。

(モンストのノストラダムスは必ず的中しますけどね★)

アンゴルモアとは

ノストラダムスの相棒的存在として常に行動を共にしている「アンゴルモア」は、ノストラダムスの有名な予言である「空から恐怖の大王が来るだろう、アンゴルモアの大王を蘇らせ、マルスの前後に首尾よく支配するために」に登場する危険な存在です。

 

1999年に恐怖の大王が来て地球が滅亡するとして当時は皆恐怖していましたが、特に何も起こらなかった記憶があります(笑)

 

 

 

モンストのアンゴルモアは恐怖の大王とは思えない高音で可愛らしい見た目をしており、ノストラダムスの予言を受信し、紙を吐き出すユニークなキャラとして描かれています。

 

しかし、神化のノストラダムスは本来の目的を思い出し、恐怖の大王であるアンゴルモアを空から降らせてモンスト界を支配するといった元ネタに沿った設定になっているのでただのマスコットキャラではないようですね( ˘ω˘ )

ノストラダムス進化前のSSボイスと公式設定

       f:id:riceblog1:20180531123706p:plain

赤ン坊の頃、モンスト界を支配するための使者として宇宙から送られてきた少女。しかし、本人はうっすらとしかその記憶がなく、母星から送られてくる電波メッセージを予言として日記帳に記している~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 SSボイス・・・「未来はぜ~んぶお見通しダムス♪」「さすがでございますノストラダムス様~」

 性格・・・自信家、無邪気

誕生日・・・12/14

好きなもの・・・アイスクリーム、アンゴルモア

苦手なもの・・・子ども扱いされること

 

アンゴルモア椅子にしつつ、母星から送られてきた電波メッセージを受信して日記帳に記しているノストラダムスが描かれています。

 

ノストラダムス肖像画はかなりのおっさんですが、モンストでは真逆の可愛らしい少女になっていますね(笑)

ダムスという斬新な語尾ですが釘宮ボイスなので何の問題もありません( ˘ω˘ )

ノストラダムス進化のSSボイスと公式設定

      f:id:riceblog1:20180612104604p:plain

宇宙からの電波を完璧に受信できるようになり、得意げに人々に予言を聞かせるノストラダムス。赤ん坊の頃からずっと一緒にいる相棒のアンゴルモアに受信した電波を転送し、その内容を予言の書として口から吐き出させる能力を身に着けた。~モンスト公式サイト超獣神祭より~

SSボイス・・・「私の予言を聞くダムスっ♪」「おろろろろ~」

自信満々に予言を聞かせる横で、予言の書を吐き出すアンゴルモアが対照的に描かれています。

ノストラダムスのイラストが可愛らしく描かれているだけに、予言書を吐き出すアンゴルモアの顔が中々恐怖に見えるのは私だけでしょうか(笑)

ノストラダムス神化のSSボイスと公式設定

      f:id:riceblog1:20180612105720p:plain

母星に戻り、モンスト界の支配という自分の使命を思い出したノストラダムスは、母星から大勢のアンゴルモアを引き連れ宇宙から帰還する。モンスト界を圧倒的な力と恐怖で征服するべく、アンゴルモアたちに一斉砲撃の指示を下す。~モンスト公式サイト超獣神祭より~

 SSボイス・・・「終末の時は来た・・・いくよ!アンゴルモア!」

 

モンスト界を支配するために兵器と化したアンゴルモアを引き連れているノストラダムスが描かれています。

神化することでアンゴルモアは本来の恐怖の大王としてモンスト界を滅亡させるために空から降り注ぐとは中々ホラーですね・・・。

ノストラダムスちゃんも一緒に落下しているようなポーズをしていますが大丈夫なんですかね??

まとめ

ノストラダムスはモンストアニメで予言を的中させる美少女として活躍したキャラクターだったので、性能はともかくとしてかなり人気のキャラクターといえます。

それだけに元ネタをふんだんに盛り込みつつ、イラストもかなり凝っていますね( ˘ω˘ )

管理人はいまだに持っていないので今年中には当てていきたいと思います( `ー´)ノ☆彡