おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

スマブラスペシャルの新ダッシュファイターも予想してみた!

新ファイターではなくダッシュファイター

f:id:riceblog1:20180624180946j:plain

スマブラスペシャルでカテゴライズされた新たな「ダッシュファイター」を予想していきたいと思います!

 

現在参戦が決定している新ダッシュファイターやそもそもダッシュファイターって何なのかも説明しているので、スマブラスペシャルを購入予定の方は是非見てみてください!

 

ダッシュファイターとは

ダッシュファイターとは、あるファイターを元に作られた動きや姿が似ているファイターの総称です。

 

ファイター名に‘(ダッシュ記号)が付いているのがダッシュファイターの証であり、公式ではブラッドピットやルキナ、新ファイターのデイジーがダッシュファイターと認定しています。

 

 

 

ダッシュファイターは完全に全てが同じであるわけではなく、技の威力やスピード、決め技などが若干異なっているのも特徴的です。

 

こどもリンクピチュー、ファルコ、ドクターマリオなどもダッシュファイターに思えますが、一部の技の仕様が違うこともあり違うファイターとしているのでしょう。

 

ダッシュファイター予想

早速、スマブラスペシャルで追加されそうなダッシュファイターを予想していきます!

私の予想では1シリーズに1ファイターはダッシュファイターが追加されそうな気がしましたが、ゲーム&ウォッチとか不可能でしたね・・・。

 

ディクシーコングドンキーコング

         f:id:riceblog1:20180626103727p:plain

ディクシーコングディディーコングの彼女的ポジションのキャラクターです。

見た目や能力や動きがディディーそっくりなのでダッシュファイターとして参戦する可能性がかなり高いでしょう。

 

カップルでチームを組むにはピッタリなファイターですね()

ダークメタナイト星のカービィ

       f:id:riceblog1:20180626104656j:plain

星のカービィ鏡の大迷宮」に登場したメタナイトの邪悪な側面が具現化した存在です。本家のメタナイトを一騎打ちで倒すほどの実力を持ち、鏡を使った特殊な技を使いこなす強敵キャラクターです。

 

スマブラスペシャルでは、メタナイトよりスピードが劣るもののパワーが若干高いファイターとして活躍が出来そうです。

ビジュアルがかなりイケてるのでメタナイト以上に人気が出そうな気がします!

 ゼラオラ(ポケットモンスター

f:id:riceblog1:20180627103112p:plain

ゼラオラは新作の劇場版ポケモンで新たに登場する伝説のポケモンです。

ルカリオと同じように劇場版ポケモンで活躍しているのと体系が似ているのでダッシュファイターとして参戦する可能性が高いです。

 

雷ほどのスピードで移動が可能なポケモンなので、ピンチになるとパワーではなく動きが速くなるという仕様になると面白いですね!

社長(ピクミン2

      f:id:riceblog1:20180627104113j:plain

キャプテン・オリマーの勤めている会社「ホコタテ運送」の社長である人物で、ピクミン2オリマーの相棒であるルーイが行方不明になった後に使用が可能になります。

 

オリマーと同じくピクミン達を従えることが可能なのでオリマーダッシュファイターとして参戦してもおかしくありません。

社長は原作でオリマーよりパンチ力が高かった記憶があるので、オリマーより少し遅いがパワーが強いといった仕様になるのではないでしょうか!

ジャンヌ(ベヨネッタ

      f:id:riceblog1:20180627105453j:plain

ジャンヌは無印ベヨネッタではライバル的存在だった人物で、ベヨネッタと同じくバレットアーツを駆使した攻撃と、魔女の力を扱うことが可能です。

原作でも攻撃方法がほぼ同じだったのでダッシュファイターとして参戦が濃厚です。

 

ジャンヌはパワーやスピードも全く同じで、見た目だけが違うダッシュファイターになりそうな予感がします!

 

ケン(ストリートファイター

  f:id:riceblog1:20180703101650j:plain

ケンはリュウの親友であり、最大のライバルといえる存在です。

現在はリュウと差別化された性能になっていますが、初期のストリートファイターではリュウと技や性能が全く同じだったので今作でリュウダッシュファイターとして参戦してもおかしくないでしょう!

まとめ

思いついたのはこんなところです。

ソニックシリーズからもダッシュファイターが参戦するかなと思いましたが、ナックルズやシャドウがアシストファイターとして参戦しているので恐らくないでしょう・・・。

 

また思いついたら追記していくのでこまめにチェックしていただけるとありがたいです!