おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ソラの元ネタと正体

ソラノカナタの謎のヒロイン

                         f:id:riceblog1:20181028152324j:plain

モンストの新作映画「ソラノカナタ」のヒロインキャラクターである「ソラ」の元ネタと、噂されている正体についてご存知でしょうか?

 

ソラは歴史上の人物でも神様の名前でもないので、特に意味はないんじゃないかと思われていそうですが、しっかり元ネタや設定がされているそうです!

 

ソラノカナタを見て気になった人もそうでない人も是非一緒に見ていきましょう٩( 'ω' )و 

ソラノカナタでのソラ

       f:id:riceblog1:20181028154332j:plain

ソラの元ネタと正体を見て行く前に、軽く「ソラ」がどんな人物であるか紹介したいと思います。

 

ソラは、幼い頃穢れの活動を抑制するために閉じこもっているマナと出会いマナに愛情を注がれ「ソラ」という名前を貰ったモンスターとして映画の冒頭で登場します。

 

 

 

その後は、空中都市からの解放し地上の侵略を願う「解放戦線」と戦う少女として、ヴァンパイアの兄弟「トウヤ」「ユウナ」と共に戦いの日々を繰り返していました。

 

ソラは空を飛んでマナにもらったとされている大鎌を振り回す空中戦を得意とし、戦闘シーンはほぼ空中で戦っていた印象でした。

 

f:id:riceblog1:20181028155704j:plain

                                                    カナタを振り回すソラ

 

マナの息子である「カナタ」に対しては、マナの息子なんだから何とかできるでしょという過剰な期待を込めており、マナを救いたいという一心で行動する全力少女といった感じですねo(`ω´ )o

 

物語の終盤で見せる女の子らしいソラは必見ものなので、DVDの発売かYouTubeで公開された際は是非見てください!!

ソラの元ネタと正体

ソラは冒頭でも書いたように、歴史上の人物でもなければ神話を元ネタにしたキャラクターではないと思います。

 

ソラの正体は一部まとめサイトでも話題になっていましたが、ソラはモンストアニメでマナに敗れて消えた「ミロク」の生まれ変わりではないでしょうか!

 

f:id:riceblog1:20181028160330j:plainf:id:riceblog1:20181028160623j:plain

ミロクとソラの共通点として、

 

1.ソラのマントの裏側の模様と、ミロクのドレス?のひらひらに描かれている模様が似ている

2.ソラの大鎌にもミロクの模様が描かれている。

3.ミロクの真の姿と同様に髪の色が空色

4.ミロク進化前の瞳の色が同じ

 

容姿の部分でもこれだけ共通点がありますが、ソラはミロク進化と同じく電撃の友情コンボを持っており、ミロク神化を思わせる水属性耐性のアビリティを持っています。

 

上記の点から、ソラはミロクの生まれ変わりである可能性は高いです!

 

 

 

また、ソラの名前は髪が空色だからという理由でマナが名付けていましたが、実は「宇宙」が名前の由来となっていそうです。

 

ミロクは宇宙を救うためにやってきた未来の仏様なので、宇宙をそらと読み空色の髪をしていたので「ソラ」という名前にマナはしたのではないでしょう(無理やりかな…。)

ソラ進化前のデザインとSSボイス

       f:id:riceblog1:20181028162404j:plain

SSボイス・・・信じるんだ、この繋がりを、守るんだ大切な人を

 

崩れたコンクリートの塊に座り、戦場を見つめるソラの姿が描かれています。

Gパンが破れていたり、手に包帯を巻いていたりと戦場の過酷さを感じさせるデザインになっています。

 

姿を隠すためにローブを羽織り戦場を見つめる凛々しい瞳には力強さを感じますね…。

 

ソラのCVは有名女優の広瀬アリスさんで、かなり豪華な仕様となってますね!

ソラ神化後のデザインとSSボイス 

        f:id:riceblog1:20181028163315j:plain

SSボイス・・・いつかきっと、共に!生きる!

得意の空中戦で戦うソラが描かれています。

ソラノカナタのキャラはカナタを除いて、覚醒するシーンはないので神化しても姿自体は変わらず戦闘シーンになっているという仕様になっています。

 

ソラの後ろにはワープホールのようなものが描かれており、恐らく映画のラストシーンで開かれた無の空間では無いでしょうか。

まとめ

モンスト公式ではソラの正体について公表はしていませんが、ミロクの生まれ変わり説は十分あり得ると思います!

 

前回の映画はYouTubeで無料公開されたので今回も恐らく、YouTubeで見れるようになると思うので、ソラに注目しつつ映画を楽しんで見ましょう!