おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】トウヤの元ネタと正体

情熱のイケボヴァンパイア

        f:id:riceblog1:20181031124136p:plain

モンストTHEMOVIE「ソラノカナタ」で登場した、カナタやソラと共に解放前線と戦った仲間「トウヤ」の元ネタを知っていますか??

 

トウヤのCVは有名声優の「細谷佳正」さんで、荒っぽくも力強い攻撃で敵を圧倒するトウヤのイメージにピッタリでしたね!

 

一見高身長イケメンヤンキー見えませんが、ソラやユウナと同じくトウヤもれっきとしたモンスターでありしっかり元ネタもあったりします。

 

今回はソラノカナタ限定ガチャキャラ「トウヤ」の元ネタを見ていきましょう!

ソラノカナタでのトウヤ

f:id:riceblog1:20181104155035j:plain

 元ネタや正体を見て行く前にソラノカナタでのトウヤについて紹介したいと思います!

トウヤはユウナという妹を持つヴァンパイアの兄で、ソラと共に解放前線と戦うモンスターです。

 

変形する帯状の刀を武器として具現化し、力強い攻撃で相手を斬り刻む戦闘力の高いモンスターで、地下鉄での戦闘ではウバリという解放前線の敵が操る電車を一刀両断しました。

 

服装と外見の通り荒っぽく、激しい性格の持ち主ですがカナタに対して気を使ったり石化したモンスターを見捨てられないといった男気溢れた性格が魅力的なモンスターとも言えます。

 

 

 

妹であるユウナには実の妹でありながら恋愛感情を持ち、そのことからラゴラから悪夢と悲劇を起こされる。

 

トウヤの男気溢れる戦闘シーンや感動シーンは、発売されるであろうDVDや特別動画でチェックしましょう!

トウヤの元ネタと正体

トウヤのフルネームは「トウヤ・ツェペシュ」といい、トウヤの正体はかつてヴァンパイアと呼ばれたヴラド3世(ヴラド・ツェペシュ)の子孫でもあります。

         f:id:riceblog1:20181104161303j:plain

                                                      モンストでのヴラド3世

ヴラド・ツェペシュの「ツェペシュ」は串刺しにするものという意味があり、実際にヴラド3世が反逆者や敵兵を容赦なく串刺しにしていたことに由来したニックネームのようなものです。

 

ヴラド3世の残酷な行いから悪魔の子というイメージが広がり、後世で吸血鬼伝説の伝承と合体し、ヴラド3世はドラキュラ公としてのイメージが定着しました。

 

 

 

つまり、ヴラド・ツェペシュは本物のヴァンパイアではありませんが、トウヤはヴァンパイアとして描かれたヴラド・ツェペシュの子孫として設定されているのです!

 

トウヤはヴァンパイアのように血を飲んでいるシーンはなく、変わりにトマト缶を好んで飲んでいるのはヴラド3世がトマト料理が好きだったというエピソードが元ネタとなっているようです(^ω^)

トウヤ進化前のデザインとSSボイス

              f:id:riceblog1:20181031124136p:plain

SSボイス・・・俺はトウヤ・ツェペシュ!マナを守るために戦っている

 

戦闘に入り、居合斬りの構えをとるトウヤの描かれています。トウヤの服装はインナーを着ないでジャケットを羽織るロックな服装をしており、街でリアルに会ったら圧倒されそうなコーディネートになっています。

 

ただ剣を振るうだけでなく、居合斬りや一刀両断など剣術にも長けている繊細な技も持ち合わせているのを感じさせるイラストとなっていますね!

 

トウヤ神化のデザインとSSボイス

f:id:riceblog1:20181104164505j:plain

SSボイス・・・俺は仲間を守る!俺自身の誇りにかけて!

 

刀を抜刀し、敵を撃破したトウヤの姿が描かれています。

恐らくウバリの操る電車を一刀両断した後のシーンのイラストになっていそうです。

トウヤの持っている刀は特殊になっており、抜刀した際に刀が変形し鋭さと破壊力が増すようです。

 

SSボイスからは仲間思いかつ男気溢れるセリフになっており、細谷佳正さんによるイケボで再現されるので何度も聴きたくなっちゃいますね( ´∀`)

 

まとめ

名前にツェペシュと入っていることもあり、正体を知ってる人が多かったかのでは無いでしょうか?

 

ヴラド3世は残酷な性格で有名でしたが、トウヤは仲間思いで男気に溢れていて真逆の性格と言えますね!

 

ロキの上位互換的な性能を持つ優秀なキャラクターで、かなり欲しかったのですがトウヤだけ引けなかったので復刻ガチャでねらっていきたいですね…。