おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】カグツチの元ネタと意味

炎を纏いし神の子

        f:id:riceblog1:20181028172401j:plain

モンストの3DSゲームのラスボス的存在で、スマホ版モンストではモン玉限定キャラクターとして登場した「カグツチ」の元ネタを知っていますか?

 

モンストTHE Movie「始まりの場所」や映画公開記念で放送された「レイン・オブ・メモリーズ」では晴馬の相棒モンスターとして活躍していましたね( ˘ω˘ )

 

モン玉Lv.5でしか排出されないだけあって中々持っている人が少ないレアキャラクターである「カグツチ」の元ネタを見ていきましょう!

カグツチの元ネタと意味

カグツチは「火之夜藝速男神(ひのやぎはやをのかみ)」、「火之炫毘古神」(ひのかがびこのかみ)、「火之迦具土神」(ひのかぐつちのかみ)とも表記される火の神様です。

 

カグツチはモンストの初期超絶モンスターである「イザナミ」と「イザナギ」の間に生まれた神様ですが、カグツチ生まれた直後から炎を纏っており、出産時にその炎でイザナミの陰部が火傷してしまいその影響でイザナミは亡くなってしまいました。

 

 

 

そのことに激怒したイザナギが、カグツチを殺してしまい殺されたカグツチの血や死体から様々な神様が生まれました。

 

その中でモンストで実装されているのが「タケミカヅチ」で、カグツチの首を切り落とした際に飛び散った血が岩に飛び散って生まれた神様といわれています。

 

                                         f:id:riceblog1:20181029115718j:plain

               雷神、剣の神とされる神様

 タケミカヅチを含む16体の神様は今後実装されていくかもしれませんね( ˘ω˘ )

カグツチは両親を憎んでいる!?

カグツチは上記の通り、生まれた瞬間に父親であるイザナギに殺されたので恨みを持っていてもおかしくはないでしょう。

 

スマホ版モンストで実装されたカグツチは、「アンチ重力バリアかつ火属性キラーM、光属性キラーM」を持ちイザナギイザナミ夫婦のクエストで大活躍する性能となっています。

カグツチの両親に対する怒りや復讐心が反映されたのでしょうか・・・。

 

 

 

しかし、モンストの公式設定では「父親であるイザナギとはウマが合わずよくケンカをしている」といっていたので、モンストの世界では本来のようなむごい設定にはなっていないそうですね( ˘ω˘ )

 

そうなるとイザナミが亡くなった原因や、タケミカヅチはどうなるのかといった疑問が生まれますがそこらへんも今後詳細設定で明かされていくのではないでしょうか・・・(すでに公表されていたらコメントにて教えて下さると助かります!)

カグツチ進化前のデザインとSSボイス

        f:id:riceblog1:20181028172401j:plain

SSボイス・・・火を司さどる我に挑むか・・・

左手で目を隠し、剣に火を集めるカグツチの姿が描かれています。

顔のパーツや体つきはイザナギっぽいですが、服装や火の感じはイザナミっぽいデザインが引き継がれていますね( ˘ω˘ )

モンスト公式のデザイナーさんもイザナギイザナミのデザインを引き継いだデザインを意識したようです。

イザナミのナルシストポーズもしっかり受け継がれていますね(笑)

カグツチ進化のデザインとSSボイス

        f:id:riceblog1:20181031002811p:plain

SSボイス・・・炎よ!あれ!剣に纏いて敵を滅せよ!

更なる力を解放したカグツチの姿が描かれています。カグツチの左手の周りにはイザナミの周りにもあった五色の勾玉があり、イザナギの持っていたような武器を構えてるので両親の力が受け継がれているのが良く分かりますね( ˘ω˘ )

 

カグツチの頭には角が生えており、眼が黒色に染まっているのでイザナギイザナミと同様に穢れの影響を受けている感じがしますね。

 

私ごとですが、カグツチのSSボイスはセリフといい方がかっこよく、イケメンSSボイスランキング上位に入るので是非聞いてみて下さい!

まとめ

モンスト3DS版では友情コンボが号令というかなりぶっ壊れな性能だったので今後実装されないであろうキャラクターと言われていましたが、性能が変わり実装されたことで驚いたことも多かったのではないでしょうか?

 

流石にあの性能のまま実装したらゲームバランスが崩壊するので、抑えた性能で逆に良かったかなと思います(笑)

 

ただ、ローゼンクロイツが実装されたので私はカグツチはしばらく選ばないですかね( ˘ω˘ )