おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【ピカブイ】モンスターボールplus(プラス)は買うべき?

今日から君もポケモントレーナー 

          f:id:riceblog1:20181118155302j:plain

今話題のポケモンレッツゴー(ピカブイ)の専用デバイスとして販売されている「モンスターボールplus」を買うべきなのか否かをまとめています。

2日間使ってみて気付いた良い点や悪い点も掲載しているので、購入するかお悩みの方は是非参考にしてください!

モンスターボールplusとは?

           f:id:riceblog1:20181118160743j:plain

 モンスターボールplusはポケモンレッツゴー(ピカブイ)専用のコントローラーとして使えつつ、ポケモンGOと連動することで従来の「ポケモンGOプラス」としての機能も持ち合わせる新しいデバイスです。

 

モンスターボールplusの機能は

・投げるような動作でモンスターボールを投げれる

・捕まえる際、モンスターボールplusが振動し、捕まえるとポケモンの鳴き声が聞こえる

モンスターボールplusにポケモンを送ることで一緒にお出かけ出来る

・お出掛けしたポケモンは大量の経験値を稼ぎ、貴重なアメも持ち帰る

 

といったもので、ピカブイやポケモンGOを本格的にプレイする方にとっては素晴らしい機能が搭載されています。

 

値段は税込で5378円とお高めですが、値段以上の便利さと感動を得ることができるかと思います。

 

モンスターボール Plus

モンスターボール Plus

 

 下記ではそんなモンスターボールplusの良い点と悪い点を紹介していこうと思います。

モンスターボールplusの良い点

まずはモンスターボールplusの良い点を紹介したいと思います。

直感的な操作

f:id:riceblog1:20181118162800j:plain

ピカブイではボタンのスティックでプレイヤーを操作し、トップのボタンでホーム画面を開いたりキャンセルなどが行え、ポケモンを捕まえる際には投げるようなアクションでボールを投げて捕まえることが可能です。

 

 

 

Joy-Conとは違い、スティックとボタン操作が同時に行えるので移動や選択がスムーズに行えるのは、かなり快適で気持ちよく操作ができます

捕まえる楽しさをプラス

f:id:riceblog1:20181118163151j:plain

 

モンスターボールプラスはJoy-Conとは違い、投げるような動作でモンスターボールを投げることができます。(Joy-Conは棒で素振りするって感じですね笑)

 

さらに、捕まえる際にはボールが振動しポケモンが抵抗する感じや捕まえた際に鳴き声が聞こえるので「ポケモントレーナー」になったような感動を得ることが出来ます。 

 

二十歳を超えた私ですら感動したので、若い子供であればさらに感動し将来の夢が「ポケモンマスター」になることは間違いないでしょうo(`ω´ )o

ポケモンと一緒にお出かけ

f:id:riceblog1:20181118164158j:plain

モンスターボールplusに好みのポケモンを入れることで、外でも一緒にポケモンとお出かけすることが出来ます。

 

外出中に、モンスターボールplusを揺らしたり、ボタンを長押しすることで中にいるポケモンの鳴き声が聞こえるので、本当にポケモンと一緒にいる感覚を味わえ孤独感を少しは軽減できるかと思います(^ν^)

 

また、ポケモンGOと連携することでポケモンGOで出現したポケモンを自動で捕まえてくれたり、ポケスポットを自動で回す「オートスピン」機能が搭載されているので、従来のポケモンGO plusとしても使うことが出来ます。

ポケモンの捕獲率は40%くらいですが、道具はとにかくたまるので便利なのは間違いないです。

 

 

 

一緒にお出かけすることで、中のポケモンは大量の経験値(30分使っただけで5000程)と不思議なアメやポケモンのアメを拾ってきたりとピカブイ側でもかなりのメリットがあるので、通学、通勤する方は是非持っていくことをオススメします!

幻のポケモン「ミュウ」をゲット出来る

     f:id:riceblog1:20181118165513j:plain

モンスターボール plusの中には最初から幻のポケモン「ミュウ」が入っており、ふしぎなおくりものから受け取ることが出来ます。

 

ピカブイではミュウをゲット出来る唯一の手段だと言われているので、図鑑を完成させたい方は買うしかないですね!

 

また、早い段階からミュウをゲット出来ますが最初は大した技を覚えていないので、冒険のしていく上で手に入れたわざマシンを使ってからパーティーに入れるのをオススメします!

インテリアやアクセサリーにも

         f:id:riceblog1:20181118170503j:plain

 

 モンスターボール plusの見た目はまんまモンスターボールなので、それだけでポケモン好きにはたまらないアクセサリーとなっています。

 

また、モンスターボール plus専用のステキな充電器がすでに販売されているので、実用性がありつつインテリアとしても飾れるので、モンスターボール plusと一緒に購入すると良いでしょう!

 

 

モンスターボールplusの悪い点

次にモンスターボールplusの悪い点も紹介していこうと思います。

ボタンが足りない

f:id:riceblog1:20181118171010j:plain

モンスターボール plusはスティックボタンとトップボタンとかなりシンプルな作りになっているので、Joy-ConにYボタン的存在がありません。

 

ホーム画面から設定に行けなかったり、戦闘中に技の詳細が見れないのが不便なところはあります。

 

しかし、ポケモンを入れ替えたりポケモンを博士に送るといった基本的な操作はできるためそこまで気にはならないかと思います。

端子カバーが固い

                                                f:id:riceblog1:20181118171649j:plain

モンスターボール plusは充電式で、背面にある端子カバーを開けて充電することになるのですが、この端子カバーが最初はマジで固かったです笑

 

左上の凹みを思いっきり引っ張れば開くのですが、爪を切ったばっかりの私はそこそこ苦戦しました笑

 

一回開けてしまえば、その後は楽に開けられますが最初は戸惑う人も多いかもしれませんね)^o^(

まとめ

モンスターボール plusはポケモン好きの方、ピカブイやポケモンGOを本格的に楽しみたい方は絶対に買うべきでしょう!

 

ただ、ポケモンGOをやる予定がない方は少し値段が張る商品なのでそこまではオススメ出来ません。

 

私はモンスターボール plusを買って大満足なのでこの記事を読んで気になった方は是非購入してみてください!