おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】デーヴァダッタの元ネタと人物

悪の仏教

        f:id:riceblog1:20180113165554j:image

 炎の中で座禅を組んでいて、進化すると背中から異形な手が生えるびっくりキャラクター「デーヴァダッタ」の元ネタを知っているでしょうか?

アニメや漫画でもあまり聞かない名前なので知らない人の方が多いのではないでしょか??

 

ステージはデーヴァダッタが透明化したり雑魚がやたら硬かったりと結構面倒くさい印象でしたね(-_-;)

 

座禅を組んでいるので仏のような崇高な人物なのでしょうが、咎人なので何かしら悪いことをしでかしちゃっています。

そんな謎の咎人「デーヴァダッタ」の秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

 デーヴァダッタの元ネタと人物

デーヴァダッタは「提婆達多」と、呼ばれる釈迦仏の弟子であった人物です。

 

自らの仏教を解くために釈迦仏の仏教から分離し新たな教団を作りました。

 

 

 

そんなテーヴァダッタが釈迦に提案した「五事の戒律」が中々に厳しかったので、受け入れられずこれが釈迦の仏教から分離した原因ともいわれています。

 

エスト名にもなっている「堕獄の蓮華三逆の咎」は、デーヴァダッタが「阿羅漢を殺すこと、仏身から血をださせること、僧団の和合を破壊する」といった三逆の罪を犯した咎人であるのが元ネタとなっているのでしょう。

 

無間地獄とは

デーヴァダッタが三逆を犯したことで落ちていった地獄の最下層に当たる場所だと言われています。

 

地獄には針山、灼熱、黒縄地獄などの7つのアトラクションが存在しますが、その7つのアトラクションを詰め込み、1000倍辛くしたのが無間地獄だといわれています。

 

デーヴァダッタは無限地獄に落ちた後、四天王に生まれ、幾度か転生を繰り返し天界を昇り、さらには人間界に戻って再び釈迦を殺そうとする凄まじい復讐を果たそうとしたそうです。

 

 

 

よっぽどの罪を犯さない行けない場所ですが、絶対に行きたくはないですね笑

 

デーヴァダッタ進化前のSSボイスとデザイン 

       f:id:riceblog1:20180113165554j:image

 SS・・・聞くが良い!我が法こそ真の仏法なり

 

地獄の業火の上でも座禅を組んでいるデーヴァダッタの姿が描かれています。

SSボイスからも私の仏法正しいんだという固い意志を感じますね

 

デーヴァダッタ進化のSSボイスとデザイン

       f:id:riceblog1:20180113165609j:image

SSボイス・・・無間地獄に堕ちようとも私はブッダを超えてみせる

撤退ボイス・・・何故私ではなくお前なのだ!?シッダールタ(釈迦仏)よ!

撃破ボイス・・・我、生まれ変わりて、ブッダに帰依したてまつる

 

マグマのような地面をみるに、無間地獄に落ちた後のデーヴァダッタが描かれているように感じます。

 

背中から生えている手は、転生を繰り返して天界に戻ろうとする話を元ネタとしているようにも思えます。

 

デーヴァダッタの評価

     f:id:riceblog1:20180315102358p:plain

デーヴァダッタはマインスイーパーとアンチワープのダブルアビリティを持つキャラクターで、超絶では大黒天やクシナダ零などで活躍出来ます。

 

友情コンボの気弾は敵一体にか当たりませんが、威力が高いので確実に雑魚キャラのHPを大幅に削ることが可能です。

ロックオンワンウェイのように近くの敵に飛んでいく仕様なのでボスに当てたい場合はボス近くに配置しましょう。

 

SSはテーヴァダッタしか持っていない特殊なSSで、かなりPSを求められます。

SS弾は敵を貫通しないので、雑魚キャラが多いステージでは使うのは控えましょう。

状況によっては全く使えないSSですが、うまく何回も反射させて弱点に当てれば200万を超えるダメージを与えることが可能な強力なSSです。

 

PSを見せつけることが出来るので使っていて楽しいキャラクターであるのは確実です!

デーヴァダッタのグッズ

残念ながらデーヴァダッタ単体のグッズはまだ販売されていません。

現在開催されているモンスト一番くじ第2弾のE賞であるアクリルキーホルダーのラインナップに入っているので、どうしても欲しい方はくじを引きましょう!

 

www.riceblog.site

 

まとめ

デーヴァダッタは自らの仏法を信じ、色々な罪を犯した咎人でした。

 

余りの悪人ぶりに仏とは到底思えないのは私だけでしょうか笑